プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理前のPMSの症状がひどくて悩んでいます。 
胸のはりに始まり、下腹部痛・イライラ・臭いに敏感・だるい・頭痛・めまい・人の視線が気になるといった感じでよくもまぁこんなに症状がでてくれるものだと自分でも感心します。
旦那さんには、一週間前に症状が出るってわかっているのら、抑える事はできないの?
となかなか理解をしてもらえず。
頭痛とかなら、薬を飲んだり多少症状は和らぎますが精神的なものはどうにもできなくて。
普段気にならないことでも、生理前のこの時期だけは異常に気になったり、相手の気持を
勝手に察して、どんどん悪い方向に考えてしまって、人目も気にせず涙が出てきたり、
落ち込みがひどいです。
でも生理が来てしまえば、あの時の自分はなんだったんだろうと思うくらい普通に戻ります。
期間限定の症状とはいえ、やはり毎回つらいです。
何か少しでも症状を抑える方法が知っている方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

辛いですよね。

私もPMSの症状があるので良く分かります。
私の場合、生理2週間前くらいからじわじわ症状が出てきて、
生理3日目くらいまで続きます。
なので、一ヶ月で本当に体調が良い時期なんて、10日くらいしかないです(泣)
その10日間は、体も軽いし、食欲も安定していて、人にも優しくなれる最高の時期なんですけどね。

PMSの症状は色々ありますが、特に精神的なものは本当に辛いですよね。
イライラして攻撃的になったかと思えば、「私なんて死んだほうが良いんじゃないか」と考えるまで落ち込んだり、泣いてしまったり、
自分でもしんどいです。

今まで、病院で漢方も試したり、色々なサプリメントも試しましたが、
私が今のところ続けているのは、「チェストツリー」のサプリメントです。
これを飲んでいると精神的な辛さが少し楽な気がします。
カルシウムを摂ることも大切です。
体の不調は、無理をせず、
生理前の寝つきが悪くなる時期は睡眠導入剤を飲んだり、
症状に合わせて頭痛薬や便秘薬などもお世話になりますし、
過食になっても、その時期だけは仕方ないと食べてます。
炭水化物などをしっかり摂らないと、余計にイライラするので、
普段はお米をあまり摂らない私でも、その期間は多めに摂っています。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心強い書き込みありがとうございます!!
私もnet_さんとかなり似ているかも。
ここ数ヶ月、次の生理が予定より一週間も早く来る周期になっているので、本当に体調のいい日って数えるほどしかなくて、悲しくなります。
一週間前なんて、この世の終わりみたいな感情になってしまうし・・・
もっともっとPMSについて知識を増やして、少しでも快適に過ごせるよう無理なく頑張ります!
こちらこそお互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2008/06/22 17:24

こんにちは(^^



PMSがきついとのことですが、当分の間妊娠・出産の予定がないのでしたら、低容量ピルを試すのはどうでしょうか。
ピルは避妊だけが目的ではなく、生理痛やPMSの軽減を目的に服用する場合も多く、生理日をコントロールできる利点もあります。
また、妊娠・出産したい時には、服用をやめれば問題ないですし、赤ちゃんへの影響もみられないそうです。

ピルはお医者様に処方してもらう必要があるので、一度産婦人科に相談に行くとよいでしょう。
同時にPMSで不安が強い時の対処も、聞いてみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



>精神的なものはどうにもできなくて。
とのことですが、まず、PMSでイライラするのは、
精神的なものというよりも、体に影響があり、
それが心にきているのです。あなたの心もちのせいではないんですよ。

PMSがひどい女性は、なんとなく体が丈夫でなく、余裕がなかったり、
ホルモンバランスが乱れがちだと思います。
女性の食習慣と、ふだんのストレスもかなり大きく影響しています。

私自身の対策を挙げておきます 栄養療法の医師についております
・ビタミンB群の摂取(わたしは、B12を1000mcg)
・鉄分の摂取(一日40mg かなり多いです 体に鉄がたまるまでの数ヶ月のみ 永続はしません)
・軽い運動をとりいれる
・たんぱく質の摂取(全食事量の40% これも多いです)
・ホルモンバランスをととのえ、血量をふやす漢方
・糖分の制限
・ストレスになることはできるだけへらす

私の場合、生理の経血が少なく、貧血でふらふらです。
ひどくなったら、生理がとまってしまうという状態です。
血の総量の不足が、実はかなり大きなファクターのようです。
    • good
    • 0

こんにちわ(´∇`)ノ 


>旦那さんには、一週間前に症状が出るってわかっているのら、抑える事はできないの?
>となかなか理解をしてもらえず。
これが一番辛いですよね>< 女性の中でもキツい人とまったく変化のない人がいるものなので、
私も「根性が足りん」だの「神経質」だの言われて辛い目に遭いました。
lalan0527さまの症状をみると、女性ホルモンのバランスが崩れる時(過多・欠乏など)に起こる症状が多いうようなので、
もしかしたら私と同じ処方が効くかな?と思います。
私に効果があったのは「アロマ」と「よもぎ蒸し」です。
情緒不安定や、落ち込みなどの気持ちを穏やかにしてくれる香りを処方してもらって、
婦人系のリンパの流れを中心にマッサージしてもらうのです。むくみやだるさだけでなく、体と心の緊張がほぐれますよ。
それから「よもぎ蒸し」は韓国では有名な薬草サウナ。
いまは色々なサロンでも始めていますが、生理前にこれをやっておくとアラ不思議! 始まる直前のあの緊張や辛い感じがほぼ無いまま
スムースに生理が来て、生理通も少しラクでしたよ。
すべての人に効果があるとはいえませんが、鎮痛剤などはなるべく飲みたくないですもんね。
あとは、カラオケボックスに一人で入って「吼えまくる!」(笑)
人に迷惑をかけたくない!と考えること自体がストレスになっていますからね^^ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
周りにPMSの症状が強く出る人がいないので、この気持を分かってくださる方がいて本当に心強いです。
あと数日で生理が来る予定?なので、この週末はだるくて外出もする気になれず、家で横になっています。
普段活発に動き回っている私には、思うように動けない自分にますます
イライラしてしまいます。
生理前がちょうど週末にあたってくれれば、ゆっくり寝たりできますが、平日の真っ只中だと仕事に支障をきたすのが一番つらいところです。
以前に病院の漢方外来みたいなところで、漢方を処方していただきましたが効果がよくわからず、しばらくしてやめてしまいました。
ピラティスだウォーキングだと色々試したものの、それもあまり効果がでなくて。
でも毎月のことなので、なんとしてでも症状改善方法見つけたいです!
よもぎ蒸しは初です!早速行ってみます。

お礼日時:2008/06/22 12:17

男ですが、彼女のPMSが、lalan0527さんと同様にひどいので一緒に対策を立てています。

症状がlalan0527さんとよく似ています。

(1)まず、婦人科で診察を受けるべきです。単なるPMSでない可能性もあります。同時にPMSの対策についても専門家の意見も聞いてきて下さい。
(2)私の彼女は、生理が始まる二日前・前日が最も酷いので、可能なら勤めを休み家でゴロゴロしています(生理前日が休日に当るとあまり酷くならないので)。lalan0527さんも、周期が正確でいつ来るか分かるのなら、その時期は何もしない!と宣言したらどうでしょうか?
(3)散歩程度の軽い運動で改善するようです。会社を休めない時には、会社から自宅まで1時位ゆっくり歩いて帰ってきます(彼女の退社の時に、待ち合わせしてお伴をするのが私の役目になっています。途中で疲れたらタクシーに乗ります)。
(4) lalan0527さんは、マッサージで改善しませんか?私の彼女は、(不思議なことに)足の裏から下腿(ふくらはぎ)、背中から腰のマッサージで良くなります。lalan0527さんも、ご主人にしてもらってはどうでしょうか?
(5)ご主人にイライラをぶつける。彼女によると、生理の辛さを分かってもらえないのがつらいそうです(私も最初は「生理ってそんなに酷いの?」と疑問に思っていました。でも、彼女の様子をみて考えを改めました)。ご主人の理解がないとのことですが、じっくり話して協力・共感を得るべきだと思います。病院に行って医師の話を一緒に聴いてもらうのもいいかと思います。

とりとめなく書きましたが、まず病院に行ってください。それからPMSや生理痛で検索するとさくさん出てくるので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
すごくお優しいんですね。
ゴロゴロすればいいのに、つい家で休んでいるとまた体が動いてしまうから、またイライラしてだめなんですよね。
マッサージは自分で色々やってみているんですが、今度旦那さんに
お願いしてやってもらいます!!
しばらく婦人科にも行っていなかったので、久しぶりに行ってみようと
おもいます。

お礼日時:2008/06/22 17:18

あまりにおつらいなら産婦人科に行ってそれなりのお薬を処方してもらえばいいかと。


医薬品が不安と言うことでしたら、ちょっと費用はかさみますが、漢方での治療もできます(良心的な産婦人科医ですと、どちらがいいですか、ときちんと説明してくれます)。
毎月その症状がくるなら生活にもだいぶ支障を来しますし、それに対して旦那さんも理解を示されないなら頼ることもできませんし、お医者さんしかないのでは、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!