プロが教えるわが家の防犯対策術!

異動や転職を希望するとき、全く経験がないのにマーケティング職を志望することは可能でしょうか?大手に入社以来10年法人営業部隊におります。キャリアプランを人事部に毎年提出しなければなりませんが、全く未経験でマーケティング部に行きたいと考えてます。やはり、新卒ですぐにマーケティング部に入らないと無理でしょうか?

A 回答 (4件)

マーケティングと一口に言ってもいろいろあります。

商品プロモーションを専門とするマーケ、
顧客データを分析してセグメントするマーケ・・・
前者はたとえ異業種であっても、セールスだとか
プロモーション、製造とのコミュニケーション力とか
そういうものがあれば可能と思われます。
後者は完全にデスクワーク。データベースマーケティング
などとも言います。こればっかリはCPの操作能力が
モノを言います。エクセルではダメで最低でもAccessは駆使
出来ないと話になりません。
長けているのであればこういう求人に応募してみるのも手ですね。

ウチの会社の例ですけど、データベースマーケ部門から
商品企画部への転属はありません。使い物にならないからです。
CPと睨めっこして数字的に仮説を立て答えを出す人種なんですね。

大雑把に書きましたが、必ずしも新卒でないと
ダメなことはありません。
大事なのは”鼻が利く”人かどうかだと思います。
営業職に10年おられても御用聞きの営業か、
もしくは痒い所に手が届く営業をされていたかにも
よると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどマーケティングにも種類があるんですね。そこから勉強します。

顧客のニーズを読み、市場動向に合わせたマーケティングが必要なカテゴリの場合は、どちらかと言うと営業等フィールドを経験してからマーケに配属、というパターンが多いと思います。

フィールド経験がなく顧客の考えやリテールの動向を理解しないと、理論だけのマーケ手法に頼りがちになってしまうからです。

私の勤務先でも、一番まともに仕事ができるのは、前述のタイプの方ですね。
はじめからマーケしか経験していない輩には、ロクなのがいません。

あなたの勤務先がどうなのかにも依りますが、別に異動願いは無謀でもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど営業の経験が活かされる訳ですね(^-^)/勇気が湧きましたo(^▽^)o

10年営業やってて「マーケティングの素人」はあり得ない。

キミ自身商品が必要とされている会社を探したり、担当者の気持ちを探りながら売り込んでんだろ?
 そういう(市場から個人事業主まで)相手の気持ちを想像し考えるのがマーケティング。

だから資格は充分。
 あとは会社が必要と思うかどうか。これもマーケティング。
    • 0
この回答へのお礼

理論は知らなくても経験はあるわけですね。考えさせられました。

「志望」つまり、「これをやりたいという希望を表明すること」と「その希望通りに異動される」かどうかは別問題ですから、「志望」だけならできます。

実際にその希望通りに異動される」かどうかは、その企業によります。
「マーケティング部門が弱いから経験者が欲しい」と考えていたとしたら経験のない人が志望しても、異動はされないでしょう。
「マーケティング部門に新しい風を吹き込みたいから未経験の者を入れたい」と考えていたら、未経験者が異動されるでしょう。

ダメもとで志望してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

新卒で配属されるのが1番理想なんでしょうね。