プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンの天板なのですが、新築のマンションで現在、カラーセレクト中なんですが、以下のようにセットになってしまっていて、選ぶのに迷っています。

(1)キッチン扉画材:こげ茶色(濃い)/天板:ホワイト
(2)キッチン扉画材:赤みオレンジ/天板:砂のような粒粒(ごま塩の感じのホワイト)
(3)キッチン扉画材:薄いイエローストライプ/天板:ホワイト

といった感じです。天板は毎日、使うところですよね、少し、ごま塩のような柄が入っていた方がいいのか、真っ白がいいのか、どちらが、手入れし易いですか?
お使いの方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。


メンテナンスについては良い回答がでているので、単純に好みから回答させて頂きます♪
私は(3)をオススメしますよ。
私も現在、新居を建築中ですが、やはり扉を黄色、天板をホワイトの人工大理石にしました。
展示場でいろいろ見学しましたが、やはり毎日使うものですし、お手入れがラクで明るい方が良い!!
木目調よりは鏡面仕上がいいと言われたので、黄色にしました。
最近はLDKやDKタイプが多いですよね。
生活スペースからキッチンが見えることが多いので、こげ茶よりは明るいオレンジか黄色が良いと思います。
あとは好みですよね。どちらも色を見てみないとなんともいえませんし・・・
あ、ちなみに黄色のキッチンは風水でお金が貯まると言われているらしいです(*^-^*)
友達から言われたので、確かな情報ではないのですが(^0^;
では、ステキなキッチンになるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです、リビングから見得るんですよね。明るいオレンジか黄色、参考になります。でもどちらもあるんだなあ・・・。もう一度
モデルルームにいってみます。 ありがとう!

お礼日時:2004/01/29 12:40

元キッチン屋です。

もうすでに良い回答がでてるので、補足です。天板をメーカーでつくるときにはある程度のロットをまとめてつくりますが、ロットによっては微妙に色が異なることがあります。白だとけっこう顕著です。L型でたぶん最初は同じロットで取付けてくれると思いますが、われちゃったとかで交換しなくちゃいけないときは、単色は結構苦労しました。やっぱり単色は避けたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白はあとあと大変なんですね・・・。もう一度、よーく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 12:42

キッチンのメーカー調べて分厚いカタログ送ってもらえば事細かにわかりますよ。


ポイントは施工業者向けの「施工上の注意」とかが多いのは避けたほうが無難かと思います。

コーキングでL字型に天板を繋ぐ部分とか天板の縁にするもんでしょ。
結構、メーカー指定の使わないとホームセンターなんかなの安物使うといくらやりかえても痛むの速いです。
油・洗剤・水・熱湯・塩・酢・・・と結構過酷な状況ですし・・・痛むとすればコーキングとか給排水の水周りからですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えて考えます。

お礼日時:2004/01/29 12:43

業者ですが人大なんてシロでもごま塩でも同じだと思いますよ。

強いて言えばコーキング部分のメンテからシロのほうがどこでも入手できるんじゃないですか?

しかし、扉と天板が好きなように組み合わせれないとは驚きです!

この回答への補足

またまた、質問になってしまいますが、L字のキッチンなので、天板部分も多くなるとおもいますがコーキング部分のメンテはかなり大変でしょうか?
扉と天板が好きなように組み合わせれないので、フローリングの色との調和を考えなければならず、困っています。ちなみに、フローリングはパーチ(少し赤茶色です)
専門家の貴方様なら、どの天板セットを薦めますか?
何か変ですが、お教えください。

補足日時:2004/01/28 21:08
    • good
    • 2

 こんばんは。



 我が家のは,「ごま塩感じの白」ですが,正解だったと思っています。人工大理石のキッチン天板は,使っているうちに細かい傷がいっぱい付きますが,「ごま塩感じの白」ほとんど傷が目立ちません。(と言うか,遠目には全然わからないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っている方の意見が聞けてよかったです。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!