アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あたしは将来学校事務員になりたいです。


なので佛教大学の社会学科公共政策学部か社会福祉士学部かに進学しようと考えています。


公務員になりたいのですが
政治などには興味はありません。
どちらかといえば福祉士に興味があります。
しかし福祉士学部から学校事務になれるのでしょうか?
佛教大学の社会学科は公務員の対応がいいとききましたが、福祉士学部はどうですか?


(福祉士学部にいくなら保育士の資格を取ることを視野にいれています…)


非常に悩んでいます。


アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



質問拝見しました。

学科は違いますが、佛教大のOBです。

将来の就職についてですが、結論からいって大学はあまり関係ないと思います。

私は東京で大学事務職員をしています。

まず、なりたいと思ってなったわけではありませんし、学校に入る前から就職先まで考えたこともありませんでした。

就職の段階ではじめて就職に関する情報をいろいろ調べました。

おかげさまで就職先は業種もばらばらでしたが、複数内定をいただきました。

大学がどこかは大切ではありません。

大切なのは、大学の期間「学業」はもちろん、友達との交流をはかって「専門分野以外の知見」を広げることです。

人間力が必要です。そういう意味では佛教大は自分を磨く機会が多くあります。

大学職員は学生、保護者、教員、同僚と人間を相手にした仕事ばかりです。

社会福祉ですと、人とのかかわり方や社会の構造などを勉強する機会も多いでしょう。

是非、人間力について真剣に学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか力がわいてきました!!
やっぱり自分次第ですよね!

アドバイスいただけて良かったです!

とりあえず大学進学に向けて勉強に力を入れていこうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/17 12:22

>あたしは将来学校事務員になりたいです



 今高校生ですか?こんな文章では先が思いやられます。せめて「私は大学卒業後学校事務職員を目指しています」と書けませんか?

 まず公務員は学歴、職歴不問ですので、高校や大学を出ていなくても年齢資格さえ満たせば受験可能です。能力主義なんですよ。

 で、あなたは大卒後公務員になりたいとのことですが、地方上級、国家総合職などは法律分野の出題が多いため法学部に進学するのが一般的です。また国家総合職は東大が2/3、地方上級も東大を始めとした国立大、難関私学が合格者のほとんどを占めていますので、現状の学力では99.999%は無理です。

 従って、筆記に専門試験がなく教養試験だけという公務員職種を狙うしかないので、その意味では学校事務職員を希望しているのは理にかなっています。

 ただそれだけに受験者が多いのがしゃくの種です。
京都市の例です
http://www.city.kyoto.lg.jp/jinji/page/000011700 …
http://www.city.kyoto.lg.jp/jinji/page/000011528 …
 学校事務職は高卒程度試験ですから教養試験だけとなります。年齢制限が緩いので昨年は10名の採用予定に900人以上が受験しました。倍率は90倍です。

 年齢制限が緩いということは大卒はおろか大学院卒まで受けに来るということです。仏教大を希望する程度の学力レベルでは合格は不可能に近いと思いますよ。

 選抜試験で採用される公務員は「学力エリート」です。仏教大からの合格者がいないわけではないでしょうが、漫然と大学に入り、周りと一緒にの学生生活を送ったのでは合格の可能性は全くありません。

 大学が公務員になれる世話をしてくれるわけではありません。あなたの学力、言い換えれば一次値の教養試験の出来次第ということになります。さらに二次試験で適正を激しくチェックされます。

 道は厳しいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。



学校事務は年齢制限が低いと聞いたので、大学卒業後ではその職に就くことができるのか疑問に思っていました。
が、年齢は緩いときき疑問が解決されました。
ありがとうございます!


あたしには国公立にいけるほどの能力がありません。。。
やはり、佛教大学レベルでは難しいのですね。。。



本当に本当に助かりました!
自分の馬鹿さに改めて気づかされました。
学校事務員目指すなら国公立レベルまで学力を上げろってことですよね…!


頑張ります!!

お礼日時:2012/08/11 22:29

 小・中学校の学校事務員は市区町村によって、高卒程度区分の募集です。



 例えば、山梨
  http://www.pref.yamanashi.jp/jinji-iin/saiyou/sh …

 大学進学してしまうと、受験資格(年齢制限)が無くなってしまうと思いますよ。
  http://www.pref.yamanashi.jp/jinji-iin/saiyou/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

大学進学後では年齢制限で学校事務員になれないのは初耳でした。


ちょっと衝撃的です。

お礼日時:2012/08/11 22:36

 学校事務員は、公立の学校では正規採用の公務員であるのが普通です。

パートは少ないでしょう。
 採用試験の内容を確認して、試験内容に適した学部・学科を選べばよいでしょう。試験の内容は、簡単に確認できるはずです。ただ、その試験に対応した勉強をしておくだけなので、多少ずれた学部・学科であってもそれほど問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

調べてみることにします!!
あと、学校事務員の方に聞いてみたりもしたいと思います!!


勉強頑張ります!

お礼日時:2012/08/11 10:45

あなたが目指している学校事務の内容がよく分からないのですが、


学校事務員さんは公務員でもなければ、パートさんが多いです。

佛教大学にこだわる理由も分かりません。

できるだけ上位の学校に進学することです。
理系、文系、福祉系とこの時点でおおよそ進路先も決まりますが、
進学先でも、まだまだ職種を選ぶ時間があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
佛教大学にこだわっているわけではないのですが、上の大学を目指せる程の学力がないので、ここに行こうとしています。


学校事務はパートが多いのは知りませんでした。


学校を考え直すべきですかね…
勉強頑張ります!

お礼日時:2012/08/11 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!