アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で業務中にちょっとしたケガをしました。その時の事について質問です。

軽いケガだったので全然、大丈夫だったのですが上司が『今すぐ労災病院に行け!絶対だ!これは業務命令だ!』と強く言うので会社から直接、労災病院に行きました。(一応、大手メーカー系列の製造工場なので安全などにはかなり五月蝿いところです。)

その際にタクシーを使ったのですが、深夜で距離もあった事から会社⇒病院⇒会社⇒自宅まで8000円以上もかかってしまいました。(会社へは車通勤だったのですが、もしもの事があったらダメだからと車での帰宅はダメだと言われました)

この後の事務的な処理はお盆休み明けになるのですが、このタクシー代は会社から出してもらえるものなのでしょうか?

自分の不注意もあるのでなかなか聞きにくて…
お詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それ以外に手段が無く、

最も安い交通手段であれば大丈夫だと思います。

しかし労災は会社からしてみると汚点ですから
可能な限りは隠したい傾向があるみたいです。
でも上司が勧めたので貰える可能性は大きいでしょうね。

領収書は取ってありますか?証拠は大事ですよ。
また怪我の発生場所や時間、
上司の発言などもメモっておいて下さい。
    • 0

寄り道など無く合理的な経路ならタクシー代は会社負担だろうと思われます。

会社→病院→自宅の距離も今はネットの地図を見れば概算できますし、タクシー料金の計算も可能です。
深夜で電車にも乗れず、上司の指示であるならば、会社も認めると思いますよ。

ちゃんとした会社のように見えますし、大手メーカーの方から特別に圧力がなければ問題ないと思います。
    • 0