アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、職場で男性の同僚と二人で仕事をする機会があったのですが、休憩時間に缶コーヒーと飴を貰いました。
以前も飲み物を貰ったことがありました。
その先輩はとても気難しくて近寄り難い人ですが話しをしてみると意外とフランクで楽しい男性です。
男性が飲み物をくれるのはなぜでしょうか?
私ともう一人女性と三人で働く時はそのようなことはないです。

A 回答 (5件)

>男性が飲み物をくれるのはなぜでしょうか?



人によるとは思いますが、ぼくは気に入っている女性にはおごりますよ。もちろん、下心もあります。気を引きたい時に、共有してる貴重な休憩時間をフランクにすごしたいのなら尚更です。

あなた以外の女性がいたときに、このシュチュエーションがないのであれば、かなりの確率であなたに好意を持っていると考えるのが自然ですね。ただし、あなたは、既婚者みたいなので、不倫とかのややこしい関係にだけはならないでくださいね。

※ 大概は、他の回答者さんの言ってるように、社交辞令的な、ただの同僚への親切だと思いますので、深く考えない方がいいかもしれませんね。なので、おごってもらえるなら、彼の気持ちに感謝して、ありがたく頂いていればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、私以外の女性がいた時には先輩は一人で違う席で休憩しますし飲み物をくれたりはしません。だから余計先輩の好意は嬉しいです。
私なんか先輩のタイプの女性には程遠いですが優しくしてくれるから不思議です。噂によれば先輩は面食いらしくそれで独身を通してるのかなって思ってました。
仕事上の先輩しか知らないからですが、私の夫よりはるかに優しくて頼もしいです。あれこれ教えたいみたいで『これはこうして~、』とか『こうやった方がいいぞ』と言われます。
教えてくれる時、やけに接近してきますから近すぎるって思います。
結婚してても男性から親切にされると嬉しいものですね。有り難く思います。

お礼日時:2012/08/13 05:15

彼がもう少し突っ込んだアクションをしてから考えてはいかがですか?



今の段階では普通の同僚への親切です。

女性がいつも先回りして考えたら身が持ちませんよ。
鈍感な方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は既婚者なので先輩とは同僚で先輩後輩の仲ですね。

お礼日時:2012/08/12 20:01

そういう方にもらうと何か嬉しいですよね。


情報が少ないので、何とも言えませんが、普通に好印象に思ってくれてると思います。
その上司とあなたともう一人の女性は年齢離れていますか?離れてたら可愛がってくれてるのかも。
普通に考えたら、頑張ってるご褒美にくれたんじゃないですか?
三人の時は上司から見て後二人いるから作業も回るけど、二人の時はあなたがいないと大変だから頑張ってくれてありがとうの意味だと思いますよ。何にせよ仕事の姿勢を認めてくれてるという事で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先輩は56歳独身男性で、もう一人の女性は57歳女性です。先輩はいつも優しく仕事を教えてくれます。
あと世間話もよくするし他の同僚には言わない自分のことも話してきます。
交代制の部署なので先輩が私から上司に引き継ぎ事項を伝えて欲しいと頼まれることもあります。
最初の頃は気難しくて近寄り難い人だなと悪い印象しかなかったけど一緒に働いて話しをしてみたら意外な面があり先輩を見直しました。
先輩のお陰で難しい仕事を覚えることが出来て感謝してます。

お礼日時:2012/08/12 19:51

sugayuru 様



・男性が飲み物を女性に奢る理由は、

(1)大変な仕事だったので、お疲れ様といった単純な労い、と

(2)これからも仲良く、協力お願いします、という2つの意味があると思います。

(お話の内容だと、男性の下心は感じられません。)


・3人で働くときに奢ってくれない理由は、情報が少ないため、はっきりしませんが、

(1)もう1人の女性に奢りたくない理由があるとか、

(2)2人に奢ると出費が多すぎるとか、

(3)仕事が労うほどの内容ではない、などが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先輩は56歳独身男性で私は32歳既婚者です。
たぶん先輩はいつも私が残業して上司から任されてる仕事を遅くまでやってるからお疲れ様の意味でくれたのかなって思います。
会社では先輩以外の男性からも飲み物を奢られることがあります。夫から放置されてるのに会社では男性陳に親切にしてもらい嬉しいです。

お礼日時:2012/08/12 19:42

微妙ですね。




単にあなたが同僚で他の子より頑張っているように思えたから『お疲れ様』の意味なのかもしれない。


友達として『仲良くなりたい』からくれたかもしれない。


異性として『気になる』からくれるのかもしれないし。


逆にあなたはどういう意味でくれていたら嬉しいのですか??(*^_^*)なんて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深く考えずにただ有り難く頂きました。
こんな私に優しくして頂いて嬉しかったです。
いつもお世話になりっぱなしなのになと思いながらも先輩の良さが身に染みました。

お礼日時:2012/08/12 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A