dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

p と q は素数とします。
1=gcd(e,(p-1)(q-1))
を満たす最小のe(e>1)はどうやって出せばいいですか。
まだユークリッドの互徐法の使い方に慣れていないので、どうやればいいかわかりません^^;
たとえば、p=5 q=7のときどうすればいいでしょう。

A 回答 (2件)

#1のご回答の通りと思いますが、

●gcd(e,b)=1 とはどういう意味かつーと、「eとbを共に割り切るような自然数は1しかない」ということであり、つまり「eとbが互いに素」て意味です。だからご質問の問題は「b=(p-1)(q-1)のとき、eとbが互いに素であるような最小のeは何か?」です。

●ここで、eは素数である。なぜなら、もし「eとbが互いに素であるような最小のe」が合成数であって
e = st (s,t>1)
と分解できるとすると、eより小さいsについて「sとbが互いに素」であるから、eは「eとbが互いに素であるような最小のe」ではなかった事になるからです。

●さて、bを素因数分解したものを以下のように表してみましょう。
n番目の素数をP[n]と書くことにし、
b=(P[1]^k[1])(P[2]^k[2])...(P[N]^k[N])(ただしk[n]≧0)
そうしますと、k[n]=0であるような最小のnを見つければ、P[n]はbの素因数として含まれていない最小の素数である。だから、
gcd(P[n],b)=1
であり、しかもP[n]はgcd(e,b)=1を満たすeの内で最小である。

●という訳で、問題は
「bの素因数として含まれていない最小の素数は何か?」
ということに帰着します。
すなわち、bを素数P[1]=2,P[2]=3,P[3]=5,...で順番に割ってみる、というテストをやって、初めて見つかった割り切れないやつが、eってことです。プログラム風に書くと:

n:=1
loop
 r:=b÷P[n]を計算する。
 if (b÷P[n]が割り切れなかったら) then P[n]が答である。(終わり)
 n:=n+1
end loop

「最悪」の場合は
b=(P[1]^k[1])(P[2]^k[2])...(P[N]^k[N]) , (n=1,2,...,Nについてk[n]>0)
という場合で、このとき「gcd(e,b)=1となる最小のe」は P[N+1]になります。ご質問の例に挙げられたのは
b=24
で、これはたまたま、この「最悪」の場合に該当します。

●さて、bがP[m]で割り切れたとしましょう。すると、以後、bの代わりに(b/P[m])をテストしても良い。割り切れると分かったら実際に割っておけば、(特にbが何万桁もあるような時には)計算が楽になりそうです。

loop
 if (b÷P[n]が割り切れなかったら) then
  P[n]が答である。(終わり)
 else
  repeat
   b:=r;
  until b÷P[n]が割り切れない
 end if
end loop

●ところで、ご質問では
b=(p-1)(q-1)
だから、bが合成数であるばかりか、(p-1)も(q-1)も合成数です。ゆえに、「(p-1)の素因数にも(q-1)の素因数にも含まれない最小の素数eは何か」という問題を解けば良い。ということは、(p-1)と(q-1)を素数P[1]=2,P[2]=3,P[3]=5,...で順番に割ってみて、初めて見つかった「どっちも割り切れないやつ」が、eってことです。

x:=p-1
y:=q-1
loop
 r:=x÷P[n]を計算する。
 s:=y÷P[n]を計算する。
 if (x÷P[n]が割り切れず、しかもy÷P[n]が割り切れなかったら) then P[n]が答である。(終わり)
end loop

もちろんこの場合も、割り切れると分かったら実際に割っておく、という手を組み込むことができます。

x:=p-1
y:=q-1
loop
 r:=x÷P[n]を計算する。
 if (x÷P[n]が割り切れず、しかもy÷P[n]が割り切れなかったら) then
  P[n]が答である。(終わり)
 else
  while (x÷P[n]が割り切れる)
   x:=r;
   r:=y÷P[n]を計算する。
  end while
  while (y÷P[n]が割り切れる)
   y:=s;
  end while
 end if
end loop

●質問のご真意を読みかねるところもある気がするので、「自信なし」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単に言えば最大公約数をもとめるものだったんですね・・・
暗号化理論という分野の問題だったのですが、授業でやったときは、

gcd(x,y)=sa+tb (∃s,t)
に分解するようなa,bがある。

という説明をうけたものですから、「互いに素」という概念に気づきませんでした。
あとは大丈夫そうです。
ありがとうございました

元の問題はどんな問題でしょう?

互除法を使えという問題ですか?

最大公約数が1ということなので
p-1とq-1を素因数に分解しておいて
そこに含まれない最小の素数を考えればいいと思いますが。

p=5,q=7のとき(p-1)(q-1)=4*6=2^3*3
だからe=5とすればよい。

私が問題を勘違いしているかもしれないので
自信なしにしておきます。

追記 ゴジョホウの漢字に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうござます。
字の方は今後気をつけます^^;