プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいパソコンを購入しました
薄型液晶モニターです
ネット環境の関係で1ヵ月後ぐらいに
そのパソコンを使うつもりです

今使ってるパソコンに液晶モニターを繋いでも
問題はないのでしょうか?
設定?などする必要があるのでしょうか?

大きな15インチのモニターなので
このモニターだけ 今回購入した
液晶17インチに変えて使えたら とても
快適なのですが

A 回答 (1件)

PC側、ディスプレイ側両方にRGB D-SUB15pinがあればまず問題は有りません。

無い場合でもDVI-Iコネクタであれば大抵は大丈夫でしょう。

また、2系統入力を持ってない場合は、CPU切り替え機を使わないと2台のPCで排他利用は出来ません。

後は、パソコン側の出力解像度と液晶の対応解像度がマッチしているかでしょうか(液晶17インチモニターであれば大抵1280x1024なので、パソコン側もそれに対応している事が望ましいです。1024x768で使用しても問題ないですが)極端に古いPCでない限りあまり問題は無いと思います。

今のモニタは、PC側でほとんど自動認識出来るので、つないでからする事は解像度の設定とモニタ側の表示の調整ぐらいでしょうか?

ただし、メーカー製のPCの場合は、特殊なコネクタを使っている場合があるのでそれを確認してください(液晶ディスプレイ側もです)。特殊なコネクタの場合、駄目な場合があります(特殊な変換コネクタで表示可能に出来る場合もあります)。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく説明していただきまして
ありがとうございます
1度 挑戦してみます