アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに詳しくないの者ですので教えてください。

NEC LaVie L シリーズ LL350/B (PC-LL350BD) で
無線LANカード(Buffalo WLI-CB-AMG54E) あり、バージョンはXPです。
必要な情報かわかりませんが、
システム情報にNEC NOTE BIOS 2004/11/26とあります。

現在は無線LANでつないでいます。
上記の条件でwi-fiでつなげますか?

できれば、wi-fiと無線LANの違いも知りたいです。
検索したのですがよくわかりませんでした。

自分では無線LANは家の中でで、wi-fiは外でもできると解釈していましたが違いますか?

お恥ずかしいですが教えてください。

A 回答 (3件)

上記の条件でwi-fiでつなげます。



wi-fi(特別に認可されて登録された無線LAN)は無線LANの一種です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つなげるのですね。良かったです。

お礼日時:2012/08/14 22:19

>上記の条件でwi-fiでつなげますか?


アクセスポイントとSSID、パスワードがあれば繋がりますよ。

>wi-fiと無線LANの違いも知りたいです。
基本的には同じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

>無線LANは家の中でで、wi-fiは外でもできると
家の外でのwi-fiはほとんど無線ですね。この点は同じだと認識されるほうがベター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>家の外でのwi-fiはほとんど無線ですね。

違いはない、と言う事ですかね^^;

お礼日時:2012/08/14 22:22

WI-FIとは、Wi-Fi Allianceという団体が無線LANのIEEE 802.11規格の通信が出来るという事を認証した機器に表示出来るブランド名です



このブランド名を付ける事が許された機器は、メーカーが違ってもIEEE 802.11規格での通信が正常に行える事を意味します

ようはJISマークなどと同じです

よってWI-FIで繋ぐなどという言葉の使い方は間違っており、無理に使うならばWI-FI認証されている機器で無線LANを使っているというのが正しい使い方です

やっている事は無線LAN接続しているだけで、それをWI-FI認証された機器を使っているのか、未認証の機器で行っているかの違いだけで、未認証の機器だから性能が劣っているという訳ではありません

無線LANが出まわり出した頃は、この認証マークを取得するのに費用がかかるので同じ性能の無線子機をWi-FI認証マーク付きと未認証のままで発売していた時もありました

今はWI-FI規格から外れているような無線機器は皆無でしょうから全てに付いているでしょう

間違った言葉の使い方ですが、無線LAN接続の事をWI-FI接続と呼ぶならば、今の無線LANは全てWI-FI接続していると言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

要は同じという事なのでしょうね。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!