この人頭いいなと思ったエピソード

転職を考えている在職中の独身36歳男です。
以前に8年勤めたDTPの会社が倒産し、給付金の受給を受けていた失業期間からバイト生活を送った1年を経て現在の製版会社に拾われちょうど2年目になります。

今の会社も経営状態が非常に悪く、入社時の話と給料から就業時間・残業時間まで全く話が違う状況で現在に至ります。

まず、入社後半年もたたずに給料をいきなりカットされました。現在18万です。独身だから生活できるギリギリだと思います。もちろんボーナスなんてありません。就業時間もこの業界自体には有って無いようなもので、徹夜もありますが、手当は一切有りません。

先月、会社が希望退職者を募ったところ社員の半分以上が自主退社という事で会社を去りました。人が減ったおかげで仕事量が増えました。給料は下がっています。

などの点から、将来性がこの会社には無い、給料が安すぎる、仕事量と給料が見合わないと思い、高校中退の学歴、年齢的にもキビシい事は分かっているのですがこっそり転職活動を始めました。

そこで、この事を今の会社にいうタイミングに悩んでいます。新しく勤め先が見付かってから言うべきでしょうか?転職活動を始めた事を会社に報告しておくべきでしょうか?

何かアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

就職支援の仕事をしております。

私は下記の事を求職者の方にお伝えしています。

1.転職活動を始めた事は言う必要はありません。
 2.ただ、上司には現状の問題点・困った事を伝えておく事。
 (事前に辞めやすくする為、根回しをしておく。)
 3.面接等があれば、休みをとり対応。
 4.退職については早く報告することがベストですが
   基本的には、2週間前には完了させる事。
 5.会社は、色々言い引きのばし等を図りますが、
   割り切り、、新しい会社に流れを合わす事。
 (ついつい、今の会社に恩義もあり合わせてしまいがちですが、
  民法上も2週間で守られてます。割り切る事です。)

以 上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題点等を伝えても聞いてるフリをしてるだけで実際は何も変わってきませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます。

あくまで参考マデ。

組織というものは、離れる者、離れようとする者には冷たいものです。あなたの転職を応援してくれることは普通はないと思います。

転職先が決まった段階で言うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに希望退職した人に冷たくなっているのを目の当たりにしていました。バカ正直に言う事は無いんですね、参考になりました。ありがとうございます。

決まるまで絶対言うたら、いけません。

益々仕事増えますよ!
病気のふりして、有給休暇めいっぱい使って就活してこっそり内定もらいなさいて。
会社は社員が辞めたら困る状況。
辞めささんように工夫するだけで、あなたに協力する事なんか一切ないですよ?
ドライになりましょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドライになっていいんだって勉強になりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

その状況の会社に転職活動を報告するメリットは何でしょう?

そもそもそんな義務は無い訳ですし、普通言いませんよ。
会社に対して宣戦布告してるようなものです。
万が一転職活動が難航したらどうするつもりですか?

採用が決まってから退職予定日の1ヶ月前に言って終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに宣戦布告っぽくなりますね(汗)状況として自分が抜けたら会社が潰れるだろうなと思ったので迷っていました。ありがとうございました。