プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の雪国に住む者です。

親が残してくれた土地が数年前からずっと放置状態になっていて、本格的に月極め駐車場の経営をしようかと考えています。(4~5台は停められます)
実は、少し前までしていたのですが、地面もアスファルトではなく土なので線も引けず(本当にそのままの土地)、雨の日はぐちゃぐちゃ、雪国なので冬は大雪にもなれば、車も入れなくなってしまう…また、近くにあった大手デパートが撤退し、そこの従業員さんが借りてくれていたんですが、撤退と共に契約も切れ…などで、上手くいきませんでした。

ですが、今年~来年にかけて、また近くに大きな商業施設が建設されます。
これを機に、本格的にまた始めようかと考えています。

皆さまに聞きたいことは、、、
・地面をアスファルトにしてきちんと線も引き、冬は消雪パイプを設置するなどをすると、合計どのくらいの予算が必要なのでしょうか?
・都心ではなく地方なのですが、月の駐車場代の相場はいくらくらいなのでしょうか?
・個人で行うとすれば、まず何から始めれば良いのでしょうか? 誰に行ってどこに行って頼めばいいのでしょうか?(商工会議所?建設会社?税理士さん?)

全くのど素人ですいません。
ご経験のある方など、的確なアドバイスをお待ちしています。

よろしくお願い致しますm(uu)m

A 回答 (3件)

実際やってるけど、4,5台じゃ利益すら出ないと思います。


まあ空き地にして税金取られるよりは良いかなって感じでしょう。
前の契約者が車放置したまま行方くらませたり、代金未納でゴネるとか結構面倒ですよ。
処理の為、弁護士雇った事もあるし(当然赤字…)
自分でやるならこういったトラブルは自力で処理する必要があります。
値上げするにも一筋縄では行かないです。

まあ、最低でも不動産屋さん通さないと契約者集めるのも難しいかと…
地方だとこの辺の需要はどうなんでしょう…。
どっちにしてもこれは月極って事になりますね。
時間貸しするなら管理者か設備が必要になりますので4.5台じゃ元は取れないでしょう。

そこそこ需要が見込めるなら、コイン駐車場会社に貸してしまうのが一番です。
決まった賃料だけなので儲けはそこそこですが、あっちが勝手にやってくれます。
    • good
    • 3

月の駐車場代は地域によってバラバラですから、


ネットで近所の駐車場の料金を見れば参考になると思います。
で、近所の駐車場の設備や環境、1台のスペースの違い、
出入り口に面している道路の大きさ、
止めやすさを見に行って比較して一番環境が
近い駐車場の料金を参考にすれば無難だと思います。
    • good
    • 1

>合計どのくらいの予算が必要なのでしょうか?



 ココに質問するより
施工業者何社かに見積もりを出してもらった方が・・・・
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!