プロが教えるわが家の防犯対策術!

特にサウンドカードを購入せずに、オンボードの光から直接アンプに接続した場合、音質はどうですか?サウンドカードがないとではだいぶ違いますか?

A 回答 (4件)

No.1です。

>YAMAHA  A-S300等と、AVアンプで端子も豊富で安いSONY STR-DH530だと大分違いますかね?

この値段帯だと大差ありません。

アンプで音質差を出すには、スピーカーも相応のものにして数10万円ランクが必要です。ただ、メーカーによって音作りの差はありますが、それでも5万円以下だと差は感じにくいでしょう。

それよりもA-S300には光入力がありませんので、光入力を使用するならSONYになるでしょう。逆にアナログ端子を使いたいならサウンドーカードからつないだほうが良いと思います。

同じ値段なら、プリメインアンプはAVアンプより音質の面で有利ですが、デジタル信号入力がないものもよくある(DAコンバータをはさめばいいですが...)ので、デジタル信号入力をメインで考えるなら光端子のみならず、様々なデジタル/アナログ入出力がそろっていてたいてい5.1ch以上にも対応しているAVアンプのほうが便利ではあります。
    • 0

正直、デジタル(特に光・同軸)で出力すると音質は大差ないです。

安物のサウンドカードでもオンボードでもアナログを介さず直接デジタルで出しますから。
違うのは音質以外のサラウンドの能力などですね。
    • 0

光接続だと、あまりかわらないと思います

SE-90PCIで光接続はどうなのかなぁ、と。
サウンドカードはアナログ接続で真価を発揮するものが多いので

あとは、スピーカの重要度が高い
オーディオ用だと、価格が高いので簡単に入れ替えられない
上をみるときりがない
回りが静かな環境じゃないと、機器の性能が生かしきれない
元ファイルの品質も大事(低音質だとアラが目立ちすぎる)
というところで、ある程度妥協が必要かも

私は
PC-光接続(ホームシアターセット)で接続
妥協してます(笑)

音楽鑑賞が目的で
SE-90PCIを所有なさっているなら

SE-90PCIー(アナログ接続)アンプーDENON SC-M37
という構成のほうがいいかも

>AVアンプとプリメイアンプではかなり音に差が出ますか?
その価格帯だとあんまり変わらない気がしますが、
自信はありません。。。
    • 0

どっちも音質は変わんない。

まあ、耳が肥えた人や高級アンプとかだとわかる人もいると思うけど、理論上は気にするレベルになりません。デジタル信号なんで。デジタルでも音質差が出る話はめんどくさいので割愛します。

サウンドカードのメリットは、特殊効果やRCAなどのオンボードでは搭載されていない機能が使用できるほかに、演奏信号の処理をサウンドカード側で行うことができるため、CPUからの負荷分散ができることです。ほかには入力関係でメリットがいろいろあります(信号同期やアナログ録音とか)が今回は関係ないので省きます。

インターネット中に音楽を聴く程度では気にするほどではありませんが、3Dの重量級ゲームとか、複数モニタ3Dオンラインゲームやるとか、とにかくCPUに余計な仕事をさせたくない場合は、サウンドカード(ブラスターなどのきちんとした奴)やLANカード(IntelやCISCOなどちょっと高い奴)を増設し、オンボードの処理を軽くしたりすることがあります。戦争ゲーだと、コマ落ちした次の瞬間死んだりしてシャレになりませんので。

用途によって選んでもらえればいいかと。

この回答への補足

回答有難う御座います、用途は単純に音楽を聞くだけです、他は動画サイトとか2Dゲーム程度でしょうか、一応PC用スピーカーじゃなくて、オーディオ用のスピーカーで音楽を聞きたいのでアンプ購入を思い立っている状況ですが、今の所90PCI+プリメイアンプ+スピーカーと考えていましたが、アンプに光があるものなら特に問題がないと考えていいとゆう事ですね?それなら無駄にカードを買わずにすむので助かる所です。

他に聞きたいのですが、AVアンプとプリメイアンプではかなり音に差が出ますか?たとえば進められたプリメイアンプのYAMAHA  A-S300等と、AVアンプで端子も豊富で安いSONY STR-DH530だと大分違いますかね?

一応アンプ購入に動くまでオンキョーのGX-100HDを購入予定でした、また今回アンプの先に接続予定のスピーカーはDENON SC-M37を考えています、1万位と安いですがGX-100HDより安くて音が良いので自分的には買いたいと思っています、そんなレベルの音で満足する状況には一応有ります、今までオーデイオ用のスピーカーを使用した事が無いです。

• 0