プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYのコーナーで質問すべきか迷ったのですが、こちらで先に質問させて下さい。

リビング(白い壁)の中に隣室のドア(茶色)があり、こげ茶なので、壁のような白い感じに
したいと思っています。 
また、41インチのTVを置いているTV台(?DVDレコーダーなど収納
できるようになっており、よくある黒いもの)も白くしたいです。

その場合、無臭のペイントで上から塗るべきか、インテリアシートや壁紙を貼った方が簡単で
仕上がりが綺麗なのか、教えて下さい。 
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ペイントの場合、薄い色を濃い目に塗り替えるのであれば、ある程度は素人さんでも大丈夫ですが、



濃い色目のものを白く、あるいは明るく変えるのは至難の業です。


シートや壁紙のほうが扱いやすく、出来栄えもそれなりになると思います。
    • good
    • 0

古い家のドアで塗装仕上げなら塗装をはがして白く塗装出来ます。


はけ塗りになるので、上手な人が塗らないとムラになります。
塗装はがしはもっと大変です。

ここ10~20年内?ぐらいの家のドアはたいていシート仕上げです。
家具もそうです。
その場合、塗料はのりません。元のシートをはがすのも不可能です。

凹凸のないフラットなデザインのドアでしたら
塗装ものでも、シートものでも上から白いシートを貼ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく、うちのドアは木目調のシートが貼ってあるような気がします。
上からシートを貼れば簡単なのですね。
シートとは、ホームセンターにm単位で売っているインテリアシートでよいですよね?
それか、壁紙シートを貼った方が壁と統一感があるでしょうか?

お礼日時:2012/08/17 17:50

凹凸や切欠の多寡によって判断が分かれますが平面が多ければ間違いなくシートが簡単で出来映えも良く仕上がります。



ペイントは素人には大変難しいです。敢えてと言えば(水性)スプレーペイントになります。ハケ塗りでも言えますがスプレーペイントを上手に塗るにはマーキングテープを活用して余計な個所にはみ出ないように予防することです。塗り終わったらテープは早めに剥がした方がよいです。

また1日で仕上げようとせずに上面/前面/側面を別々に塗るとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペイントは簡単なように見えても難しいのですね。
シートを貼る方向で考えてみます。1

お礼日時:2012/08/17 17:51

質問が漠然とし過ぎです。


どんなドアなのか、どんなテレビ台なのかさっぱりわかりません。
形状や材質とかデコレーションの有無等それぞれに合った方法があります。
写真でも添付してみたほうが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
今度から画像添付いたします。

お礼日時:2012/08/17 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!