アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンが欲しいのですがお勧めは何でしょうか?
お店に行くとシャープを薦められました。
好き好きだと思うのですが。すごく迷っています。
特に持ち運びは必要がなく(私は主婦なので)
夫への気兼ねなく使いたい とその程度です。
何がやりたいとかそういうことはまだ考えていません。
デスクトップパソコンは主人のものなので
自分のが欲しいんですー!!
お願いします!!

A 回答 (8件)

何が何でもノートが欲しい!というのであれば僕の個人的な主観ではありますがIBM以外のメーカーはだめです(あくまでも個人的です!)

まず何が違ってIBMなのかといいますと、これも個人の好みにはなってしまうんですが、トラックポイントがある!という事です。
デスクトップでもそうなんですが、キーボードを打っていてマウスに手を伸ばすのって結構めんどうですよね!?
IBMのノートだとホームポジションに指を置いたままキーボードの変わりにトラックポイント(トラックポイントというのはキーボードの真中にある赤いぽっちでマウスの様につかえるものです)を使用でき、とっても便利です。

日本のメーカーでは東芝以外がみんなタッチパッドと言う物を使っています。
だけどこれは使い勝手が悪いですね。これを使うぐらいならマウスの方がいいです。
キーボード打ってる時にいきなりカーソルだけが明後日の方へ行ってしまったり、いざ使おうと思ったら思うように動いてくれなかったり(反応が悪い)・・・・・・
WIN付属のゲームのマインスイーパーをやってみて比べればとてつもなく良く解ります。
次に東芝(ダイナブックシリーズ)なんですが、同じトラックポイントなんですが微妙に動きというかタッチが違います(カーソルが同じ速度で動くんじゃなくてだんだん速くなっていく感じ)。

もう一度言っておきますが、あくまでも僕の主観(実際に使用してみた感想)を述べているのであってIBMの回し者ではありません。

IBMのシンクパッドって言うシリーズがあるのでそれをお勧めします。
持ち運ばずにずっと家に置いておくんであれば1800シリーズ(オールインワンでCD、フロッピーを内蔵している)、外にも持ち歩くんであれば1100シリーズ(これは僕も欲しくてたまらない!)、だけどCD、フロッピーは別売り・・・・・・

ちなみにIBMはだいたいプリインストールでHPビルダーと翻訳の王様がついている筈です。

とは言った物の家でしか使わないんだったらデスクトップの方が安くていいですよ!
ノートはなんだかんだでやっぱり20万近くかかってしまいます。
安売りのデスクトップだとモニター込みで10万弱位からありますので、それを含めてもう一度考えて見られるのはどうでしょうか?

ちなみに下記はIBMシンクパッドのHPです。参考にして見て下さい。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HPビルダーがついているということは
HP作れるということですね。
それもいいナーなんて思ったり。
もう少しじっくり考えます。

一言でノートパソコンといってもいろいろあります。

もう少し具体的に希望を伝えた方がみなさんお勧めしやすいと思いますよ。
 とりあえず、持ち運びはしないということは分かりましたが、例えば今ご主人が使っているパソコンであなたが何をしているのか(またはご主人が何に使っていてそれを自分もやってみたい)とか、ご主人のデスクトップパソコンの能力はこの程度だけど特に不満を感じるのか感じないとか、画面は大きい方が良いのかいろいろあると思います。
 単にパソコンを持つ所有欲を満たしたいだけならどんなパソコンを買っても一緒だと思いますが何をしたいかによって値段も変わってきますし、パソコンメーカーといっても機種によっていろいろ特長があるので。。。。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。まだ何をしたいかとか何が出来るって
分かってないから絞り込めないんですね。
お恥ずかしいです

僕はデスクトップとノートの両方を持っていますが、どういう使い方します?例えば、ソニーの「バイオ」やパナソニックの「人」なんかは、ビデオ編集のソフトが最初からプリインストールされていますし、NECや富士通なんかは、バランスよく色んなソフトが入ってます。

ソフトは自分で入れるからいいって場合は、ゲートウェイやコンパックなどでカスタム・オーダーメイドするって手もあります。

もう一つ。
家の中で、コンセントを繋いでノートを使うならいいんですが、屋外でもばりばり使いたいということだと、多分今のノートパソコンにはがっかりするところがあります(屋内で使うそうなので問題ないですね)。
それはバッテリーが全然もたないということです。よくカタログにあるバッテリーの継続時間というのは最大時間なのです。普通に使っているととてもカタログ通りの時間までもたないです。しかも「メモリー現象」と言って、ちょっと使わないでいたりすると、たちまちバッテリーの性能が悪くなって、ぼくのノートなど今では5分ともちません。ま、フル充電、フルドライブを繰り返せば、ある程度までは性能が復活するのですが…。

だから、屋外で使用することが主だったら、ウインドウズならCPUが「クルーソー」のものか(OSがウインドウズ2000だったかな…)、マックのノートをお薦めします。マックのノートはいいですよ。音は静かだし、底が熱くならないし、バッテリーも10時間くらいもつし、物としての出来は断然マックだと思いますね。
でもご主人がウインドウズなのでしたら、ウインドウズがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ゲートウェイやコンパックもあるんでしたね♪
広告では良く見るのですが・・・
色々迷います。

こん**は。

1.実際にやりたい事は→インターネット、メール、BBS
 ぐらい?
 DVDも見たい? CD-R/CD-RWに保存もしたい?
2.予算は?
3.パソコンに関しては、ご夫婦で詳しい?
等を、考慮したら良いと思います。

DOS/Vノートの場合、あまり差がないというのが現状
ではないでしょうか・・・・。
シャープのパソコンは、「液晶のシャープ」といわれる
ように、確かに明るくキレイですが、ややマニア向けの
印象があります(~_~;)。
人気ではSONYのバイオシリーズ。
おまけソフトてんこ盛りがイイな~という場合はNEC
もしくは富士通でしょうし、ソフトはいらないよー!
代わりにちょっとでも安いのが良いという場合は、
海外メーカー(DELL、コンパック、ゲートウェイ)の
選択になると思います。

P.S.
ちなみに私はシャープのメビウスを使っております(-.-)
    • 0
この回答へのお礼

シャープはややマニア受けなんですか?
びっくり。
お店で薦められたので・・・
ではその方はマニアなのでしょうか?(^o^)
なーんて。
まだ購入していませんがまたパソコンショップへ行って
検討してきます。

機種の性能などは詳しくないのですが。

私が選んだときの条件はCDーRかできればCDRWが付いていることでした。(バックアップやハードをなるべく開けておきたかったので。)
また、ノートのキーボードはメーカーや機種によって若干感触が異なります。ある程度、機種を絞ったらお店で触って自分に合うものを選んだ方が良いと思います。私の場合、IBMが感触がgoodでNECはBADでした。姉は私と逆の感想でした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり触ってみないと・・・ですね。
感触は人それぞれですね。

誠に勝手では御座いますが、僕がノートPCを買って感じた事を書かせて頂きます。

一番最初(2年ぐらい前)は、シャープ メビウス ( 中の下 クラス )を購入しました。
“ 液晶が良いよ ”って店の人に勧められるがままでした。
僕自身当時まったくの素人であった為、勧められたものを端数値引きって感じで買いました。しばらくしてPCの知識なんかが付いてきて感じたのですが、ノートは拡張性が殆ど無いので( メモリーを増やすぐらい )資金の許す限り上級グレードを買った方が後悔しないと思います。あとは、各メーカーの機種 モデルチェンジが終わってすぐ、型落ちですが割と高性能モデルを安く買う事が出来ると思います。
 最初は動けば満足!、インターネット出来たら満足!ですが、慣れてくると動きが遅いとか、すぐにハードディスクがいっぱいになってしまうとか。
メディア( CD-Rや3.5 フロッピー ) に保存はしますが・・・。

また友達が、少し古いけど上級モデルを中古で買ってそれを借りた時に感じたのですが。自分のPCは買って半年ぐらいなのに何でデーターの処理速度が遅いんだろう・・・?
そして、先月初め トウシバ ダイナブックの上級モデルを買ってしまいました。

人間どんどん贅沢になってしまいます。    気を付けましょう。

fishcat さんにピッタリのノートが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

人間どんどん贅沢に・・・
その通りですね♪
まだ購入していないのですが
パソコンショップにまめに足を運んで
ぴったりのノートを見つけてきます

おそらくシャープを検討と言うことはWinの方なのでしょうが、ちょっとMacも御検討してはいかがでしょうか。

ちょうどiBookの新作が発表になってこの土曜日から展示を始めています。
こんどのiBookはコストパフォーマンスはいいしなかなかカッコいいですよ。一度実物を見てはいかがでしょう。5/25発売予定です。

参考URL:http://www.apple.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
Macはかわいいですよね。
でも主人がWinを使っているので
それはあわせないと・・・と思っています。

初心者で、何か有った時に、周囲に聞く人が居ない場合は、マニュアルが充実したメーカーのものを買われたほうが良いでしょう。

マニュアルが充実していると、定評が有るのはNECと富士通です。

後は、ご主人と同じメーカーにするとかはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まだ迷っていますが・・・
NECを検討しています。
主人は富士通なのですが・・・