ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

[下品な表現アリ] 水洗トイレで大きい方をすると毎回詰まってしまいます
※筆問事項は一番下に書いてあります

水洗トイレで大きい方をすると毎回詰まってしまいます
多分ですが私のうんちが大きいまたは多いのかと思いますが(他の人のを見たことがないので
トイレの想定してるものより大きいことは確かなんです
排便頻度はほぼ毎日1回あります

大きさ・量は大体ですが(比較的正確です((定規当ててみましたので

太さ7~8cm 長さ25~30(日によっては40cm位) 相当硬い 一本

太さ5cm 長さ15~20cm 3~5本 硬め

太さ軟らかいため形が崩れるので出しているときの(目測) 3~5cm程度 体積(目測)1~1.5L 軟らかい

といった感じです

病院は行きましたがそうお金もなく何も出来ないので...
医者はそのままでも問題はないと言ってますしいいのですが


量の前に最初の一本が大きいせいで流れないのかと思うんですが
他の質問では割り箸を使ってわると書いてあるのですが硬すぎて私の力じゃなかなか割れず
割り箸がすぐ折れてしまい 本数が必要に...

続いて量ですが大きいのなんとかすれば分けて流せばいいと思ったのですが
試しに最初の一本を汚いですが便器の外に出したあとやってみましたが100%詰まらないわけじゃないみたいで
・節水とかのためか水流を弱くしたり
・一回流したらしばらく流れないようにしてあるトイレ
・洋式トイレ
・フラッシュバブル式ではないトイレ(水を貯めたりしてあるやつ
では詰まっちゃいます

また私だけかもしれませんが出し始めると数秒止めるのがやっとでしかも腹痛がスゴいんです...
痛くてとてもじゃないけどながし続けてるのは耐えられません

次に質問ですが

・これは普通と比べて多いのか少ないのか普通なのか
・問題なく流れるようにするにはどうしたらよいか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>No.7です。

補足読みました。
>家や掃除用具が使用可能な状況下じゃないと排泄できないとい
>うことでしょうか?
そういうことになります。
korei0203さんの自宅の場合は流せるということです。

いまトイレは汚いという概念が薄れてきています。
本を読みながら用を足し、かつ自分の時間を過ごせる場所と位置づ
けられるようになりました。

>公衆トイレ(今回和式を使用)で試してみました
和式は便器の排泄口から配管までの距離が短いものもあれば、便
器の排泄口から便器の底壁に沿って後ろへ配管を伸ばして配管の
口に繋いであるタイプもあります。
建物の設計時点で、配管の位置決定が間違っていた場合に見られ
るようです。
このようなタイプの便器を使用した場合、流しきるのは難しいと思い
ます。
どちらかと言うと、和式の方は流れにくいと判断できます。

腰掛の場合でも、後付の便器は配管の位置と離れている場合アジ
ャスターと言う部品を使って連結しています。が、和式に比べ流れ
易いと思われます。
2~3回水を流すと出て行ってくれるでしょ。

>何かないでしょうか
残念ながら、どうしょうもないです。
これから和式のしゃがむタイプは余程の事情がない限り、見られな
くなっていくと思われます。

腰掛タイプにしても、これからはタンクレスで、水道管直付タイプが
主流になってきます。水道管直付タイプは水圧が高いのでスムー
ズに流れます。
時代の流れに応じて、メーカーは顧客の意向を聞いて製品を開発し
てくれるから心配無用です。

これからも、青春を謳歌して記憶に残る楽しみを増やすように過ごし
てください。

korei0203さんのご健闘をお祈りして失礼します。
    • good
    • 0

No.6です。

補足読みました。

置いてない場合や鍵などがかかっている等とは?

トイレ清掃用具のことを指しておられるとして回答します。
前の回答に「タワシのついている棒」と書き込んだのがまずかったのかと
反省しています。

家庭用の、ケース付トイレ用ブラシのことです。
(例として下記に画像を張り付けました)

お手数をおかけしました。
「水洗トイレで大きい方をすると毎回流れない」の回答画像7

この回答への補足

何度もありがとうございます(*´▽`*)ノ゛
今回tonbyiさんでベストアンサーは決まりかなと思っているのですが
質問を完全にかいけつしてしまいたいので...

今日安全のため公衆トイレ(今回和式を使用)で試してみました
ところが穴に入っていいかないことはないですが穴の中で完全に詰まってしまいました

和式も洋式も穴の構造は大体90に曲がって更に90度に曲がってるので(洋式の場合もう一回曲がってるかと)

便がなかなか入っていかず無理矢理いれると途中でビクともしなくなってしまいました


   ↓↓↓↓↓最重要↓↓↓↓↓



家なら持つ方を先端にして押しやるとなんとか砕けます
ですがそれでは家や掃除用具が使用可能な状況下じゃないと排泄できないということでしょうか?
それは困るので...
なんどもすみませんが何かないでしょうか...

補足日時:2012/08/19 17:17
    • good
    • 0

No.5です。

補足読みました。
奥方の質問だと思っていました。

発育盛りの年代です。良く食べてよく遊ぶ、これ長生きの秘訣です。

洋式トイレ、腰掛の方は腰に負担がかからないなど、排便に都合が
良い長所があるのです。

>一本目は今の所水洗トイレで流れたことがないのですがどうでしょ
>うか
トイレ掃除のタワシのついている棒を用いて、タワシの角で押し流す
ことができましょう。

この手順の前に少し水を流す。次に前記のような方法でやればすぐ
流れていくと思います。

使用のつど大変ですが、今の時期気温が高いので、便器も熱くなっ
ているので、うんちとくっつき易いのです。涼しくなったら流れてくれる
と想像できます。

成績上げて、シャワートイレの交換して欲しいと、お父さんにお願いす
る方法もありますよ。

この回答への補足

なるほど押し流すのですか
明日にでもやってみますね

あと、置いてない場合や鍵などがかかっている等使用できない場合どうすればいいでしょうか?
何かいい方法ありましたら教えてくださいな

補足日時:2012/08/18 18:33
    • good
    • 1

>これは普通と比べて多いのか少ないのか普通なのか


うんちの量のことですか?
太さ5~7cmは太いようです。私の場合3~4cm以内です。
量は各自の体調、体格により左右されるので一概に判断できかねま
すが、大体このようなもんでしょう。

>問題なく流れるようにするにはどうしたらよいか
水を貯めたりしてあるやつ、とはタンク式ですね。
タンクの用量は決まっています。溜まっている水の力で流すタイプな
ので、太いうんちが流れにくいのは構造上考えられます。
仕方がないです。

1回流した後、タンクの容量が満たされるまで待って、再度流す方法
以外のやり方(水を張ったバケツで流す、水道管の蛇口にホースを
つないで流す)は想像できません。

私はイナックスのSATISを使っています。
この型式のモノは、タンクなしで水道管直付で、用便が終わったら自
動的に2回水が流れるように設計されています。
どんな太さのモノでも心配なく流れます。

タンク無しで、水道管直付のタイプをお勧めします。

この回答への補足

体格ですか
まぁそうなりますね
身長は160ないです

ほかの回答にも書きましたが15歳なのでなかなかトイレを変えることはできないですかね...

一本目は今の所水洗トイレで流れたことがないのですがどうでしょうか...

補足日時:2012/08/18 11:58
    • good
    • 0

統計的な平均値を普通とすると、確かに多いと思います。


でも、女性の場合は、1週間に一度の排便と言う方も
珍しくはないようなので、同じような悩みを抱えていらっしゃる方は
多いのではないでしょうか。

極論ではありますが、もし、貴女が一人暮らしでしたら、
しばらく、そのままにしておくと、水分を吸収して軟らかくなり、
問題なく流れてくれるのではないでしょうか。

トイレ用芳香剤は、お忘れなく。

この回答への補足

一人暮らしではないので...
書き忘れていましたが細かくは言えませんが15歳以下です

確かに同じような悩み持っていらっしゃる方はいますよね
そういう方も回答してもpら得ると嬉しいのですが...

ご意見・ご回答ありがとうございます

補足日時:2012/08/18 10:32
    • good
    • 0

それは便器の配管が詰まりかけているのか、水量が少ない洋式タンクの位置が低すぎるからだと思います、あなたの便は確かに大きくて長いようですが流れないと言う事はないと思います、・節水とかのためか水流を弱くしたり・一回流したらしばらく流れないようにしてあるトイレでしたらそれは流れないのが普通です、何度も流すより水圧を強くするようにしたほうが節水になります。


それでも流れないのであれば外のコンビニあたりの洋式トイレで流れるか試して流れるようでしたら、節水タイプの方式は辞めるか配管の詰まりはないか、便器に何か詰まりがないか調べてもらうとよいと思います。

この回答への補足

そのような原因だといいのですが
一本目は和式だと穴がほぼ90度なのでとてもじゃないけど曲がらないんです
洋式の方も和式より曲がってる長さ(?)が長いのでなおさら...
上の方の回答でも書きましたが15歳以下なのでそういう権限無いといいますか...

補足日時:2012/08/18 10:45
    • good
    • 0

質問の回答ですが、普通と比べて量は多いと思います。


便が硬いということは、たぶん水分が不足しているからじゃないかと思います。
普段から水分を多めにとったり、最悪下剤を使って便を軟らかくしたら流れやすくなるのでは?
    • good
    • 1

お金はかかりますが,新しい便器に変える事です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大便が大きすぎて流れない

汚い質問ですみません。
毎日快便なのですが、大便が大きすぎて何度流しても流れてくれないことが週に4、5回ほどあります。

自宅のトイレでは便器掃除用のブラシで便を小さくしてなんとか流していますが、会社や外出先のトイレで大きいのが出て流れてくれない時は本当に困っています。

私はものすごく背が高く(女なのに身長が187cmもあります。しかもまだ微妙に伸び続けています)、またスポーツをやっていることもあって食事の量が人に比べてかなり多いので、他の人よりもだいぶ大きめの便が出てしまっているのではないかと思います。便器の大きさや流れる水の量が私の便のサイズに対応できていない感じなんです。

流れないサイズが出てしまう方、どうやって対処されていますでしょうか?
職場や外出先で大便を上手に流す方法を教えて頂けませんでしょうか?

実は私は使い捨て手袋を持ち歩いていて、自宅外のトイレでどうしても流れない便が出てしまった時は、その手袋をして便を手で小さくして流すという作業を行ってなんとか処理してきたのですが、もっといい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者施設で働いているものです。

高齢者の便は、ビックリするほど大きくて、流れないことが、まれにあります。
ヘチマのような便が出た場合は、そのまま流すと、水が溢れて床が洪水になりますので、割り箸でプツプツと切ってから流しています。

外出先で、ヘチマ便が出た時の対処法についてhiroki033からのご提案。

(1)鞄の底に割り箸を入れておきます。
→そんなに邪魔じゃないと思います。
(2)割り箸を使って、プツプツと切ってから流しましょう。
→おそらくうまく流れます。
(3)便器の水で割り箸をバシャバシャと洗ってください。
→臭いが残りますからね。
(4)割り箸をゴミ箱にポイ。
→滴が気になれば、トイレットペーパーで拭き取ってください。

これであなたも快適う○こLIFEが送れるはずです。(笑)

Q水洗トイレのウンコが流れない。

臭い話でごめんなさい。
憧れの先輩宅でトイレを拝借いたしました。
ところが先日来の便秘のせいか固めのウンコが流れてくれません。
恥ずかしくて先輩にもその家の人に言うわけにもいきません。
仕方がなく手を突っ込んでムニュムニュとつぶして流しました。

さて、昨日我が家の来客が帰ったあと、私がトイレに入ると
固めのウンコががっちりと流れずに引っかかっていました。

1. さて、外出先での自分のウンコを密かに上手に流す
  方法を教えてください。
2. また、自宅の他人様のウンコの場合、
  手を突っ込まずにうまく流す方法を教えてください。
3. 友達に話したら、やはり外出先のお宅でトイレに入ったら
  前に使用した人のウンコが引っかかっていて、
  「最後に入った自分にせいにされるのではないか」と
  困ったことがあったと言っていました。
  そんな場合の対処の方法はいかがしたものか、教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

補足です。

思いつきました!
我々は「経験者」でした!

今までは、何の経験も無いまま、そうしたハプニングに遭遇した場合どうする?という事ばかり考えていました。

ですが前回「割り箸で細かくした・・・」というお話をさせて頂きましたが、これからはそうしたエマージェンシーに備えて、「箸」を携帯しておけば良いではないですか。

幸い女性の方は何も怪しまれずにポーチを持ち込む事が出来ます。
その中に「割り箸」、いや、携帯性の良い短くなる「箸」を仕込んでおくのです。こちらは「割り箸」よりは値が張りますが、「最近マイ箸を使う様になった」と何かしらの時に言い訳が出来ます。エコです。
(但しその「トイレで箸を握っている」画を見られるとあらぬ誤解を受けるので鍵のチェックは必要でしょう。。。)

適当なものを見つけたので張っておきます。

http://item.rakuten.co.jp/snowpeakstore/sct-104/

※余談ですが、私は以前、「人型」をしたウンチをした事があります。
流すのもためらわれましたが、今回の様に流れない場合、彼を切り刻まなくてはならない時はかなりの覚悟がいるでしょうね。。。

ネタじゃないですよ(汗)。
まあ、この答え自体がネタみたいなものですが。。。

#3です。

補足です。

思いつきました!
我々は「経験者」でした!

今までは、何の経験も無いまま、そうしたハプニングに遭遇した場合どうする?という事ばかり考えていました。

ですが前回「割り箸で細かくした・・・」というお話をさせて頂きましたが、これからはそうしたエマージェンシーに備えて、「箸」を携帯しておけば良いではないですか。

幸い女性の方は何も怪しまれずにポーチを持ち込む事が出来ます。
その中に「割り箸」、いや、携帯性の良い短くなる「箸」を仕込んでおくのです。...続きを読む

Q便が太い

便が太くて困っています。計ったことは無いのですが、5cmくらいは多分あります。便秘もないし、硬くもありませんが、5回に1回はトイレがつまり、難儀しています。腸が太いのかしらとおもいますが、夫は私の肛門が大きすぎるのだと言います。そんな事ってあるのでしょうか?切れたりとか痛むとかいうことはありません。食事などで改良できないものでしょうか?お恥ずかしい話しですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大腸で水分を吸収されたほどほどの硬さの便が直腸に貯まり、直腸圧がある程度上がったところで便意となります。ですから、便が太いということは、直腸が太いということだと思います。
また、肛門が排便時に切れたりしないということは、肛門が大きいというよりも、伸縮性がいいんだと思います。
トイレがつまることがあるというのは確かに困ったことですが、身体の状態でいえば、快便(便秘ではない)で肛門も切れたりしないということで非常に健康的です。

解決策としては、身体をどうこうするよりも、排便後流す前に割り箸で便を切って太いのを1本流すのではなく、切った塊を数個流すようにしてみてはいかがでしょうか?

Q大便の太さが異常です

よく美人と言われる30代後半の主婦です(冗談ですよ(^_^;))。
以前トイレで流し忘れ夫に見られてしまいました。
大きすぎるのか水を流しても便だけが残ってしまいます。

自分では普通と思っていたのですが、夫は驚いていました。
太さは成人男子の手首くらいです、長さは時によりますが平均40センチくらいです。
あまりしげしげとは見ませんのでいつからか分かりませんが以前からだと思います。
排便時痛みはありませんし他に特に思い当たる事はありません、時々便秘になるくらいです。

夫は一度病院へ行ってみたらと言いますが、ちょっとどうかなぁ~と思いまして
ここに相談してみました、どなたか似たような方おられましたら何でも結構ですので
教えて下さい。

Aベストアンサー

私の妻も同じような便をします。
妻が言うにはやはり便秘が一番の原因で、便秘を解消したら普通サイズに治ったそうです。
太い便はむしろ大腸癌が心配される細い便より健康的なのかも知れませんよ。
特に傷みや痔など無ければ心配ありません。
便秘対策をされた方が良いと思います。

Qトイレで硬い便を溶かす薬

持病の薬のせいか、便がいつも硬く、自宅の洋式トイレが時々つまり、毎回お金がかかります。棒のような物で、便をほぐしてから流すように言われますが・・・。トイレつまりの業者なんかが強力な薬で溶かすのを見ました。家庭でこのような薬は手に入りますか。

Aベストアンサー

硬いからつまるんですよね。

業者の使ってるのは多分苛性ソーダ(水酸化ナトリュウム)だと思います。

薬局で少量ならハンコ持っていけば購入できますが、
劇薬ですから一般の方が使用するのはお勧めしません、危険です。
また単純に使うと下水経路にダメージ与えます、もし使うなら使用後大量の水で薄めてください。

それよりすぐに流さないで水にふやかしてから流した方が良いように思うけど。

Qトイレが詰まった!少しずつ水が減るんですが対処方法は?

トイレットペーパーを多く流してしまってトイレが詰まりました。
便器の縁ギリギリまで水があふれてしまい、ブラシをつっこみましたが変化なしです。

スッポンというのでしょうか?あれは持ってないです。
少しずつですが水はひいてきています。

ある程度水がひいたときにまた水を流しても大丈夫ですか?
水がひいた時の対処法を教えてください。

バケツの水を流すといいと何かで見ましたが、水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

Aベストアンサー

>水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

溢れるまで入れないで便器一杯までで構いません

詰まりの原因が本当にトイレットペーパーならそのうち溶けます

水の圧力ですこしづつ押し流されるでしょう

ティッシュペーパーだと危険です、水には溶けません

即効性は100円屋のラバーカップでしょう

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q目を押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴る仕組み

目の内側のくぼみを指で強く押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴ります。
みんながそうだと思っていたら、どうやら、そうではないと最近知りました。
親も鳴ります。遺伝でしょうか。

さて、この現象、なぜ起こるのか知りたくなりました。雰囲気としては、空気が入っていて、それを押し出しているような感じです。

どなたかメカニズムを知りませんか?

Aベストアンサー

眼科医ですが、このことが載っている医学書は見たことがありません。

私も鳴るのですが、鳴るときと鳴らないときがあります。医師仲間で話題になったときは、結膜嚢(まぶたの結膜と眼球の結膜は奥の方で袋状につながっている)に空気が入って、それが鳴るのだろうということになりました。

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む


人気Q&Aランキング