あなたの習慣について教えてください!!

今度、スキ-をすることになりました。私のスキ-体験は23年間の中で2回だけです。そこで、スキ-をする時に何が必要かを教えて頂きたいです。

☆まず、スキ-の板とブ-ツと杖みたいなやつ(ストックでしたっけ?)はレンタルします。

☆ウェアもレンタルしたいのですが、偶然オ-クションで可愛いのを見つけたので、それを購入するつもりです。でも、値段が1万円と安いので少し不安です。安いと寒いとか、冷たいとかってあるのでしょうか?

☆あと、ウェアの中に何か着た覚えがありますが、何だったでしょうか?下着みたいなやつですか?それって、上下で着るものですか?

☆帽子とゴ-グルって必需品なんですか?あった方が良いですか?

☆この他に必要な物を教えて下さい。(グロ-ブも購入する予定です。)

こんな感じで、かなり無知です。お恥ずかしいですが、宜しくお願いします。分からない事があったら補足もさせて頂きます。

A 回答 (16件中11~16件)

板・ストック・ブーツはレンタル

後はウェアですね オークションで買われるのも結構ですね。1万円が安いかどうかは物を見ないとわかりません。
ウェアは流行り廃りが激しいので、新品でも去年のモデルだったり、数年前のモデルだと安く手に入りますよ。
ウェアの下はやっぱりそのウエアにもよりますが、下はタイツとか、上は主にハイネック物を着ますね
帽子とゴーグルは必需品ですね。特にゴーグルはこれから日差しが出る機会が多くあるのでゴーグルはいりますよ
帽子はあったほうがいいですね いついかれるかわかりませんが、雪が降ってきようもんなら、帽子なかったらきついですよ・・・・
グローブやウエアには防水スプレーした方が尚良
あと財布や電話を入れるのにウエストポーチをもって行ったりします。
あんまり参考にならなかったかも・・・・
とにかく楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。ウエアは、せっかく気に入ったのがあったので、それを購入しようと思います。ウエアって大きめに出来てますか?少し大きい方が良いのか、ジャストサイズを買えば良いのかどうなんでしょうか??

ウエア)確かに高いモノは機能性も優れています。

でも友達が1万円のウエア買ってましたけど、かなりヨカッタですよ。
単にデザインが最新ではないので安くなっていたようです。

ウエアの中)私は長袖シャツ→とっくりっぽいセーター
を着ます。下はスキー用のウールのタイツっぽいやつ。
ちなみに私は女です。
滑ってると暑くなるので、薄手のものを重ねて多少脱ぎ着できるようにすることもあります。

帽子とゴーグル)帽子は寒さよけと、頭打ったときの
クッションにもなるのでかぶったほうがいいです。
ゴーグルは吹雪いてくると前が見えないので必要になります。天気が良いときはサングラス代わりになります。

その他)グローブはそうですね。チケット入れ、は
現地で500円ぐらいで買えます。ウエアにくっついてることもありますね。それから友達と一緒に使ってもいいですが、一休みしているときの盗難防止ワイヤーキー。これは意外に必要ですね。最後に日焼け止め!結構助かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日焼け止めは必ず持っていきます。前に行った時は雪焼けになってしまい、ヤケド状態になって散々な顔になってしましました・・。チケット入れは現地購入します。安いウェアでも平気なら、それにしようと思います。

私は冷え性なので、いつも「使い捨てカイロ」を使ってました。

腰に貼ったり、ポケットに入れたり(笑)

帽子はかぶっていたほうがいいと思います。
転んだ時などの、万が一の怪我などにも備えて。
耳が隠れるようなものだとよりグッドですよね。
耳ってつめたくなりやすいので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳あて付きの帽子とかが便利そうですね。あとカイロ!!購入リストに追加しておきます。ありがとうございました。

帽子は個人的にあったほうがいいですが、無くても平気かも。

ただ、滑ってる途中で脱げちゃったとき焦ってしまうかもしれないです。
ウェアの中にセーター、Tシャツ(もしくはババシャツなど薄手で暖かいもの)など着ると冬真っ只中のスキー場ではいいと思います。
携帯カイロとかもあるとよかったです。
タイツや、スパッツなどで下半身の防備も忘れずに。
靴下も厚手のものがいいでしょう。
グローブも必要です。スポーツ用品店に行けばあります。
帰りは完全に着替えるんですよね?
洋服一式持っていったらいいと思います。
このくらいかな、もし漏れていたら、別の方々からもいい書き込みがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寒がりなので、中に着込んで滑りたいです。要は、中に暖かいのを着れば何でも良いんですよね?携帯カイロは持っていきます。

>☆あと、ウェアの中に何か着た覚えがありますが、何だったでしょうか?下着みたいなやつですか?それって、上下で着るものですか?

これは個人差があります。普通の服を着る時みたいに「寒ければ着て、暑ければ着ない」というレベルのものです。でも、持っていけば安心です。

>☆帽子とゴ-グルって必需品なんですか?あった方が良いですか?

ゴーグルはあった方が良いと思います。吹雪になった時に前が見えなくなります。
また標高の高いスキー場で吹雪になると「フェイスマスク」が欲しくなりますが、なくても我慢すればいいでしょう。

ウェストポーチはいりませんか?ちょっとした小物を持っていたいのであれば必要です。

リフト券ホルダーがあれば便利ですが、現地のチケット売り場で数百円で買えます。(回数券の場合は買うべきです)

グローブはケチらないほうが良いですよ。出来れば本皮製のものがいいです。安物は水が入ってきて凍傷になりそうです。

厚手の靴下はありますか?なければ2枚重ねでも大丈夫です。

唇の乾燥防止でリップクリーム、日焼け防止クリーム等ですね。

濡れた物を入れるビニール袋を持って行きましょう。

あとは、サロンパスが必要かもしれませんね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。グロ-ブは良い物を買おうと思います。凍傷は嫌です~!厚手の靴下も購入します。そんなに高くなさそうなので・・。そういえば、貴重品や化粧品などは、ウェストポ-チに入れてるんですか?それとも、ロッカ-などに預けてあるんでしょうか?やっぱり携帯してるものですよね?日焼け止めクリ-ム忘れてました!!なんかたくさんいりますね!パニックです~~。

板、ブーツ、ストック、ウェアはレンタルできると思いますが、スキー場にもよります。

雪山は天候の変化が激しいので、帽子、ゴーグルは必須です。
あと、ハイソックスも厚手の物と薄手の物を用意して置いた方が良いですね。
グローブを購入するのであれば、スキー用品店を一通り見てきた方が良いですよ。

まさかとは思いますが、お一人で行かないですよね。
また、全員初心者とかのメンバーでは無いですよね。
同行される経験者の方に伺った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3人で行きますが、初心者は2人で、あとは毎年スノボに行ってる人です。靴下忘れてました!そういえば、厚手の靴下を履いた覚えがあります。いろいろ物入りですね~。どこか安く売ってるお店があればいいですが、安売りのお店ってどこにあるんだろうって思ってきました(汗)