dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションで社外キーレスを購入しました。
配線の車両情報が有ると言う事でしたが、頂いた情報と車両の配線が違い
再度問い合わせた所、ドア内のモーターに繋いで下さい。
この車両はリバースポラリティです。との回答で難儀しています。

ドア内の配線にアクセスするのは可能ですが、ドアロックモーターの配線の判断が出来ません。
ネット情報によると、配線を間違えるとキーレスユニットが逝ってしまうので注意と

ノーマルの配線(ロック・アンロック)をカットし、社外キーレスの配線を繋ぐ、とここまではわかるのですが、
車両側ドアロックモーターの配線のロックとアンロックの配線が判断出来ません。
見分ける方法か、配線の色など、お教え頂けませんでしょうか?

車両情報ですが、スバル・サンバーディアスワゴン・TA-TW2・平成15年5月・純正キーレス(無線)付き・AT・SC無し
社外キーレスの配線は、ロック側配線(モーター側と車両側)が2本、アンロック側配線(モーター側と車両側)2本、常時12V+配線が2本の計6本
他にアンサーバック配線2本、サイレン1本、トランクオープナー1本、スターターキル1本、常時12V1本、アース1本です。
アンサーバック2本以外のサイレン、トランク、キルは使用しません。

キーレスユニットの破損は避けたいので、この車両の配線情報を教えて下さい。

ちなみに、頂いた情報では、車両の純正キーレスユニットの配線は10Pでしたが、実際の車両の配線は18Pカプラーで、14本の配線が繋がっていました。

A 回答 (6件)

>見分ける方法か、配線の色など、お教え頂けませんでしょうか?



答えてますよね。モロに。
どうしても面倒な手順を強制施工されたいということは
ここまでで回答者の提案が実行できないというように考えるのが自然。
レスを待っているようですがディーラーでコピーもらうか電話で聞けば最短なのにそれはしない。

>バッテリーが助手席の下にあるので、社外キーレスユニットの電源の取り回しに便利かと思ったしだいです。

車内にバッ直なんていくらでもきています。
ヒューズボックス周辺やBCMユニットなど、どこでも簡単に拾えますが
わざわざバッテリーターミナルから配線を引くということはテスター使ったことないですよね。
だから配線色にこだわるのですね?色しか判断材料がないという事になります。

でしたら見分ける方法というのは説明しても無意味なので、
配線の色だけ教えてくださいという質問のほうがよかったです。

ドアをわざわざ分解して狭い通路から車内に配線を引き、
なおかつ助手席下のバッテリーから配線ということになるとダッシュボードかシートを
をまたいで長々と配線する事になりますが。

直流回路がわからなければわからないと記載されればいいんですよ。
聞くは一時の恥といいますが、それ以下です。

D席ドアから車内に入った配線で最初のコネクターが8Pかと思われます。
「若葉/黒」線がロックで、「緑/白」線がアンロックのようです。
どこかでぶった切ってメインユニットをかませます。
似たような場所にB+はいくらでもありますがバッテリープラスターミナルを
ご希望のようですのでそこから長々と配線されてください。
アースはその辺に、あとはハザードに配線して終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配線色のご回答ありがとうございました。
当方、面倒くさがりなので、安易にこちらのサイトで質問してしまいました。
ここで質問するには、自分で解決出来る技量の持ち主しか質問してはいけないようなので、以後、気を付けます。

最後に一言言わせて頂きます。
回答をされる方はその道のプロフェッショナルだと思います。
しかし、質問をしている方は、判らない、教えて欲しいのです。
頭ごなしに何故しない、無理と言われても質問者は回答者のようにプロフェッショナルではないと想像できないのでしょうか?
質問文がプロフェッショナルな方から見れば、適切でない場合もあります。
判らないから質問し、判らないからこそ的確な質問文が書けない場合もあります。
勝手に解釈せず、質問内容に疑問があれば、言って下さい。
上から目線で、批判するなら、回答しない方がどれだけありがたいか

お礼日時:2012/08/26 12:18

壊れる可能性というのは社外ユニットじゃないのですか?


おそらく破損に関して取説で触れてないメーカーはないと思います。
激安品で取説そのものがないような商品だとわかりませんが。

>見分ける方法か、配線の色など、お教え頂けませんでしょうか?

配線の色は確かにマイナーチェンジなどで変わってくるので特定は配線図いります。
でしたらディーラーに聞くのが最短です。
カプラーを通過したところから色が変わったりもします。

「テスターを当てる」というお話を私以外の方もしてますが、なぜスルーするのですか?

(1)見わける方法→テスターを使う
(2)配線の色→正確にはわからない

色がわかってもテスターを使って再度確認するんですよ。
可能性の高いURL見つけました。コネクターの場所、配線図、配線の色も載ってますよ。
平成11年2月以降のTV/TW型の配線図です。

もうひとつ、ドア側でやらなくてもD席の足元で拾うことができるという説明もさせて頂きました。
こちらもスルーですよね。内張り外したりドアから車内に配線を引く必要もなくなりますが嫌ですか。

>車内のキーレスユニットはコンソールボックス裏にありましたが、14本の配線で見当が付かないのと

そこではますますわりにくいと思います。
D席ドアから車内に入ってくる配線の最初のコネクターが見つかればベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やたら、スルーしてるとお書きですが、別にスルーしてるつもりはありません。
日曜しか作業出来ず、次の日曜まで、希望している回答が出ないか待っている状態です。
テスターの件も、運転席足元での件も、そこでやって見ますと記入すれば、その後希望する回答が頂けない可能性も有ると思い、記入を控えていました。
純正キーレスユニットが助手席コンソールボックス裏にあり、もしそこで配線の色がわかれば、バッテリーが助手席の下にあるので、社外キーレスユニットの電源の取り回しに便利かと思ったしだいです。

お礼日時:2012/08/25 02:09

>ドア内部が狭く、内部で干渉してパワーウインドが途中で止まってしまい、断念しました。


仕舞いにぶっ壊してるの?
基本的にモーターに行っているラインの線と
ボディ側の線は必ず同じ色にしてあるモノです。
途中で止まる?何をしたいのだ?

ウィンドウは全閉のままの作業だよ???
ほんとうに内装取って防水シートはがしてみたの???
みたらわかるしょ?

反転モーターによるロックアンロックなのだから、
其処に信号入れたら
今時の純正ユニットが壊れるよ??
=ロック信号出力とセンタドアロック信号を共有しているんだ今時のモーターは。

むりだって。それ。

しかも配線図持っている人に回答してほしいのであれば
車両型式・年式・グレードも明らかにしないと、
マイナーチェンジ、装備ごとに配線の色が変わっているのくらい当たり前ですからね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のどこを読んでいるのですか?
車種、型式、年式、トランスミッション、スーパーチャージャーの有無、純正キーレスの有無、無線タイプの情報は車両情報として記入しています。
車体番号は個人情報の観点から記入しませんでした。
よく読みもせず、希望している回答が出来ないなら、無視して下さい。
大変迷惑です。

お礼日時:2012/08/20 00:39

>純正も生かして付ける。



はは。
そりゃ無理。
終了。
    • good
    • 0

ドアの内張はがしてテスター当てれば解るさ。



内張も剥がさないで何するつもり?
純正キーレスの配線は全て切ればいいのでしょう?
そして、使うのはロックモーター。

リバースポラリティ・・・最近はそんな横文字使うんですね。
極性反転モーターでしょ?ようするに。
http://www.kingsgun.com/kg100a.htm
車両固有の配線情報など要らない。

内装剥がしてロックモーター線をぶっちぎれば解る。

純正ユニット生かしたい訳じゃないよね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入漏れしていました。純正キーレスは生かしておき、社外キーレスも取り付け希望です。
ドアの内張りは外せます。ドア内にアクセス可能と書いたのはその事です。
ドアロックモーターは有りますが、ドア内部が狭く、内部で干渉してパワーウインドが途中で止まってしまい、断念しました。
当方の聞きたい事は、純正のドアロックモーターの配線の色が知りたいのです。
配線の色(ロック側とアンロック側の色)を教えて頂ける方の回答を希望します。
貴殿のような回答は求めておりませんので、回答不要です。

お礼日時:2012/08/19 23:07

ドア内より車内の配線のほうがいいんじゃないでしょうか。


プラス制御とマイナス制御の二種類しかありません。

RP(リバースポラリティ)はたぶん純正のキーレスユニットの中で切り替えて12V出力してると思います。
ON/OFF時に片側を必ず断線させるのでは。

常時アースしてるところに12V入れればバッテリーの±端子を銅線ででつなぐのと同じです。
どっちにしても切り替えて出力される以上、最初にテスターを当てて確認すればOKでは。

ロック・アンロックスイッチが入ったときにどちらかが一瞬12V出ると思います。
それを拾えばいいと思うのですが。


ここからコピペ↓

A)通常0V・・・・プラス電源に繋がっていない。
アンロック、ロック時は12V・・・・動作時、プラス側スイッチオン
動作後0V・・・・・動作完了後、プラス側スイッチオフ

B)通常12V・・・・常にプラス電源に繋がっている。
アンロック、ロック時は0V・・・・動作時はマイナス側スイッチオンのため。
動作後12V・・・・動作完了後マイナス側スイッチオフのため電源電圧が現れる。

A)がプラスコントロール、B)がマイナスコントロール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車内のキーレスユニットはコンソールボックス裏にありましたが、14本の配線で見当が付かないのと、間違えた場合のキーレスユニットの破損のリスクを考えるとやたら切断するのも躊躇しております。
そんな状況ですので、ドアロックモーターの配線の色がわからないかと質問したしだいです。

お礼日時:2012/08/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!