プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在大学3年生になるものです。
そして、今悩んでいることがあるので以下の無いようについてアドバイスが頂けたら幸いだと思って
おります。

これまでの経緯なのですが、高校を中退した経験があり、その後なんとか高卒認定を取得して、地元の私立大学に入りそこで、対人関係や規則正しい生活を送るのを苦労しつつなんとか二年間をそれなりの成績で過ごす事ができ、その後世間で難関といわれる私大に3年次編入学しました。
 しかし、現在の大学ではこれまでの大学と比べて、学ぶ内容のレベルも上がり、特に卒業するためにはゼミナールを二年間こなさなければならず、卒論もあり、現在も夏休みの宿題が出てきていますがまったくこなす事が出来ずにいます。 私は高校を辞めた理由も、素行不良などではなく、膨大な課題を上手く処理できずに、そのことに強迫的な不安を感じて(強迫性障害の診断済)追い詰められた結果中退したという経緯もあります。 従って、上手な勉強のやり方(上手く逃げつつこなす)の技能がその頃より身についていないと感じています。

その他にも、アルバイトについてなのですが、過去に派遣で軽作業をやったことがあり(高校中退でほぼニートの頃)、その時にあまりにもどん臭く不器用であったので、主任の方より大声で怒鳴られてしまい、その頃からアルバイトに対する恐怖心が出来てしまい、現在まで、いくつかアルバイトをしてきたものの、その頃の恐怖より、軽作業や飲食店のようなてきぱきとした対応が求められる職場を避けてきました。 従って、アルバイトをなかなか決める踏ん切りがつかずに、結局この夏もほぼ何もせずに毎日をぐーたら過ごしている状況が続いています。 しかし、周りの友人がアルバイトを
しつつ充実している様子を聞くと、やっていない自分に凄く劣等感を感じてしまい(別にお金に困っているようなことはない)大学生=アルバイトをしていないと恥ずかしいと強迫的に思い込んでいる自分がいます。 おそらく自分の心の奥では、飲食店やコンビニそして軽作業といった場所でももう一度出来るようになりたいと思っている自分がいると思うのです。

最後に、女性との関わりなのですが、僕は最近女性に対して凄く恐怖感?(仲良くなりたいと思うのですが、話していたら緊張して汗が止まらなくなる)があります。それは、これまでの生活の中で女性
からひどい中傷(小学校などで)の件もあり、深く話すことに対して萎縮してしまう自分がいます。
ですので、テンションを一気に上げて調子のいい事を話すことは出来るのですが、徐々に話して行って、いい距離感を掴むという事がなかなか出来ずにいます。そのおかげで彼女が出来たことはほぼ皆無で、自ら孤立していっている傾向があると思います。 

雑文になりましたが、今は不登校(高校を辞めた引きこもり時代)の頃と比べると頑張っている自分がいると思います、しかし、人間関係でも空気が読めないことを多々やってしまい、自己嫌悪に陥る
自分がおり、どうすればそんな自分が変わっていけるのかと考えており、何かアドバイスがあれば、お聞きしたいと感じました。 雑文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出来る出来ないより、やるかやらないかです。

やった結果うまくいかなくても、やらないで悩んでいるよりましです。

何もせずに問題が解決するなんて魔法はありません。
最初はうまくいかなくても、やりながら学んでいくんです。

質問を読んでいて、あなたが色々な事に不安や恐怖を感じているのは分かります。
でも、悩んでいるだけでは絶対に問題は解決しません。
実際に挑戦してみて、うまくいかなかったら修正する。
その繰り返しでしか、解決する術はないのです。

私は対人恐怖症でしたが、
接客業を苦労しながら続けた事により、完全に克服出来ました。
    • 0

意外に自分の意志で何かを決定するということが少ないのではないでしょうか。

つまり自分の意志で決定できることをおろそかにして周囲の何かに従うということをしがちではないかということです。言い換えると自分が今できることをあまり丁寧にやっていないということはないでしょうか。できないことをやろうとすることよりできることを丁寧にやるほうが、実は難しいのではないかということです。
    • 0

あなたはたぶんこんな自分でいたいという目標があるんだと思います。

その目標があなたからだとちょっと上ばかりを見すぎてる気がします。
目標が高いのかプライドが高いのか。
高校を辞めた時は課題が処理出来なかったから。
こんな課題出来て当たり前
こんな課題も出来ない自分が嫌になりませんでしたか。
アルバイトでは軽作業なのに怒鳴られる。
出来て当たり前なはずなのに出来ない。
あなたは自分では出来ると思うことが
思ってるより出来てない。
もう少し自分で出来ると思うレベルを下げてみたらどうでしょう。
気が楽になると思います。
女性との関わりですが。
テンションを上げれば話すことは出来るんですよね。
どんな方法にせよ
あなたは女性と話が出来る
この事には自信を持ったらいいと思います。
決して女性とは話せないわけではないということ。
テンションを上げれば話せるなら会話の途中どんどんテンションを下げてみたらどうでしょう。
テンションを上げるということは本来の自分を隠すためにしてることじゃないですか。
気を遣い、疲れませんか。
テンションが下がれば自分が出せませんか。
テンションを上げて会話の出来る状態にして本来の自分を出すようにしていって見ませんか。
そしたら女性を意識しないでも話せるようになると思います。
    • 0