アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、いつもの生活道路で、覆面パトカーに捕獲されました。最初は何で捕まったかのかな?くらいです。 一時停止だったのです。 たしか、黒のクラウンだったかな。車内で指導、青キップ、その時車内の天井に赤色灯の大きな物体が、今は自動で出たりするんですね。 

詳しい方あったらアドバイスお願いします。 交通ルールを守るばいいんだけどね。

A 回答 (16件中1~10件)

私の妻の両親の体験ですが・・・



ヘルメットを被ったむさい男が2名座っているとは限りません。カップルを装った警官(しかも私服!)の覆面パトに捕まったそうです。

もう一つ、私が通っていた予備校の講師の体験で、
北陸道でペンキ屋を装ったぼろいバンが実は覆面パト
で捕まってしまったことを聞きました。

事の真偽は分かりませんが(特に予備校の講師の話は嘘っぽい)、一情報として挙げておきます。
    • good
    • 0

こんにちは。



#13の方がおっしゃっておられるようにバックミラーで瞬時に見分けるのはなかなか難しいものです。
最近は車種もいろいろなものがあるようですし、細かいところ特に色や小さいものは見えないものです。

その中で私が気をつけているポイントは2点です。

1点目は必ず2名で乗車しているということ。
2点目は必ずと言っていいほど交機の覆面の場合ジェットヘルをかぶっているということ。
です。

突然私の車の後ろに入ってきて、2名乗っていてやけに頭が大きいなと感じた場合は、その車は覆面と判断してすぐにスピードを下げます。

大体70%の確立で当たっています。

もちろん制限速度内で走行している場合はそんなことはしませんが。
10Kmオーバー以上で走行している場合は以上の2点を気をつけて走行しています。

参考になりますかどうか?!
    • good
    • 1

8ナンバーなら、すぐに判りますけど、3ナンバーでも、例)大きいバンバーにメッキ無しのナンバーフレームは変、(タクシーに3ナンバーのバンバーを付けた様)とか、鉄のホイールだけでキャップ無し。

室内のルームミラーが2つ着いている、後部座席の後ろ(スピーカーが有るところ)にが、妙にキレイで普通は少し見えるスピーカーが無い。高級の布シートで無く、ビニールシート。最近は、巧妙でわかりずらいです。モトクロスバイクで取り締まっている地域もあります。下のURLで見られなかったら。「覆面パトカー」を検索エンジンで探して、写真等を見比べてください。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CA%A4%CC …
    • good
    • 0

#5の方が既出のことをかいていただいており、


以前に、私も同様な質問の回答をしてます。

先方を走っている車に対しては近づけば判別できるでしょう。
ですが、後方からくる車や交差点で信号待ちしている車について解答のような判別をできると思います?
それも瞬時にです。
通常、覆面や白黒パトカーが違反者を停止させるのは後方について「前の車止まりなさい」ですよね?
勿論、注意するにこしたことはないですが、完璧に判別するのは不可能でしょう。

>交通ルールを守るばいいんだけどね。
その通りですよ。
私も気をつけます。
    • good
    • 0

以前は必ず8ナンバーだったので、直ぐに分かりましたが、最近は3ナンバーも増えてきて、一見しただけだと分かりません。



現時点で言えば、
(1)運転席と助手席に、いかつい男が乗っている。制服は青色。
(2)トランクに自動車電話用のアンテナに似た無線アンテナが1本又は2本ついている。
(3)フェンダーミラーのセドリックは怪しい(最近はドアミラーの覆面が多い)
(4)ルームミラーは必ず2つ
(5)助手席側のAピラーにドアミラーみたいなものが付いている場合が多い(無い場合もある)
(6)室内の天井にBOX状のものがある(赤灯収納用)
(7)高速道路で何故か走行車線に車が連なって走っている場合の先頭車両は怪しい

以上の要素を「総合的に」判断しないと、最新の覆面パトカーは見分けはつきません。
スカイライン、セドリック、グロリア、クラウンなどは怪しい車種の筆頭ですが、ベンツやフェアレディーの覆面もありますので、車種からの判断も難しいです。

私は、前の車なら「アンテナ」で、後ろから車なら「ルームミラー」で確認しますが、夜間だとお手上げ状態です。
    • good
    • 1

ラジオライフって本は結構やばいネタが載っていました。

現在はどうなっているかわかりませんけど・・

今時フェンダーミラーっていうのも怪しいな~と思います。
    • good
    • 2

前のかたも書いてますので、まとめ的になりますが


まずは、国産の大型セダン系が多くて(高速道路等ではスポーツカータイプも多いです)
ナンバーは8ナンバーが圧倒的。(なかには3または5のものもありますね)
トランクルーム付近に無線用のアンテナがついている。
後部座席にヘルメットがつんであったりする。
バックミラーが教習所の車みたいに上下に2つついている。
(たまに、助手席がわに小さいものをつけているパターンもあり)

こんなところでしょうか??
    • good
    • 0

以前は「8ナンバー」「セダン」「フェンダーミラー」「鉄チンホイール」など見分けられるポイントはあったのですが、最近はすぐに覆面だと見分けられたら意味がないので一般車と変わらなくなってきています。


「3・5ナンバー」「2ドア」「ドアミラー」「アルミホイール」の覆面も少なくありません。

クラウンやセド・グロであれば「グリル内に赤色灯がある」「ルームミラーが2枚(助手席者用)」などがありますがなかなか難しいですね。

>交通ルールを守るばいいんだけどね。
これが一番ですよ。
    • good
    • 0

8ナンバーのクラウンはほぼ・・・



フォグランプが付いていない。

ルームミラー2つ。
    • good
    • 0

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5994/ …

http://www.geocities.jp/ezhagi/

http://www.ne.jp/asahi/rjoo/area88/fukumen/index …

検索すればたくさん出てくると思います。
とりあえず3つあげてみました。
研究してみてください(笑) 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!