プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。

敷地内同居(棟は別ですぐ隣です)の義父母なのですが、隣に生活し始めて5年、ずっと気になることがあります。

挨拶がいつも「お疲れ様」なのです。

朝イチまだ起きたばかりで会っても「おはよう」を言わずに「お疲れ様」、夫婦間でも「おかえり~」を言わずに「お疲れ様」…

私の両親も祖母も、義父母と同じ市内にずっと住んでいますが、そんな挨拶聞いたことありません。
近所の人もです。

「おはようございます」や「こんにちは」「こんばんは」は挨拶の基本中の基本だと思いますが、ほとんど義父母から聞いたことがありません。

さすがに私の両親に会った時などは「こんにちは」と言いますが、その後に必ず「お疲れ様」が付きます。(「です」は付きません)

どう見ても義父母より年配の方にも挨拶として「お疲れ様」です。

どちらかというと私の両親の方が義父母より田舎人だと思うのですが、私の両親は仕事帰りに私と会ったら「おかえり~お疲れ様~」と使うくらいです。

私自身「お疲れ様」という挨拶は、ほとんど仕事でしか使ったことがありません。

義父は定年退職した元公務員、義母はスーパーでパートした経験があるくらいです。

私の主人はたまに昼ご飯を食べに帰って来たときなどに、私に対して「お疲れ様」を言いますが、日常生活ではあまり使いません。

九州の田舎なのですが、「お疲れ様」の挨拶は普通でしょうか?

3歳の息子に、挨拶は大事!と日頃から教えているので、この挨拶の代用?の「お疲れ様」が気になって仕方ありません。

義父母が私に「お疲れ様」を言ってきた場合は、「おはようございます」などと言った後に「お疲れ様です」と言っていますが、最初は専業主婦だった私に対しての嫌味かと思っていました。
でも他人にも同じなので、本当に素で挨拶代わりに言っているのだとすぐにわかりましたが。

兼ねてから他人の常識について辛口の義父母なので、余計に「お疲れ様」の挨拶が非常識でないのか気になります。

別に義父母に指摘するつもりはないのですが(指摘したとしても、自分の常識が一番正しいと思っている人たちなので)、私の方がおかしいのかなと思いまして…

あと、家にいらしたお客様に対してお茶などを出した際に「召し上がって下さい」ではなく「あがって下さい」というのはどうなのでしょう?
嫁に来て初めて聞いた言葉で、もし「あがって下さい」が正しいのであれば、私もお客様がいらした時に使うべきなのか…悩みます。

私は観光施設で案内の仕事をしているので、日頃から言葉使いが気になってしまいます。

私の常識がおかしいのでしょうか?

文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

同じく義父母と同居の嫁です。

東海地方在住です。
私の実家も夫の実家と同じ県内でごく近い地域ですが、
まったく聞いたことのない方言や、わが家では使うことなどなかった言い回し、
めっちゃたくさんありますよ(笑)

他の方もお書きですが、「その家の言い方」もあります。
私は義父母相手に「お疲れ様でした」と言います。
(勿論、あいさつ自体は普通にします。
 帰ってきた時や何か作業した後に「お帰りなさい、お疲れ様でした~」とか言う感じです)
夫の帰宅時にもお疲れ様といいますし、
独身時代も母親の家事や作業後に「お疲れ様」と言ってました。
家でも普通にお疲れ様と言いますが…
こうなると、私もおかしいということになりますね(苦笑)
あいさつ代わりにお疲れ様まで行くとちょっと変わってますが、
でも不愉快ではないので、「変わった家族~」で終わっていいと思います(笑)
本来一番問題なのは、この「変わった家族」が自分達が変わっている自覚があるかどうか、
だと思ってます。
どれだけ常軌を逸していても、自分達が普通じゃないと思っているなら私はアリです(笑)
でもすごく変なのに自分達が普通で「嫁が異常」と言われると、…心外ですよね……。

お子さんの教育上気になるなら、
「子ども相手には、したようにあいさつを返してやって下さると嬉しいです。
 まだ小さいので、お疲れ様はよく分からなくて(笑)」
とお願いされては?
私も、義父の言葉の使い方で、
普通は使わない言葉(一般的に使うものとは違う言い方)を使っているのが気になり。
細かいことなのですが、消防車を「消防自動車」と呼んでいたので
(でも消防自動車って、間違ってはないでしょうが普通あまり言いませんよね…)、
思い切って「子どもが覚えるのに戸惑うので、消防車にしてやってもらえると助かります」
とお願いしたら「おお、分かった」と快諾してくれましたよ。
嫁が気に入らない、だと絶対マナー違反ですが(笑)、
「子どもが言葉を覚える上で手伝ってください」だったら、お願いしてみてもいいと思います。

「あがってください」はうちの地域でも言います。
これは実家の祖母も言ってました(京都出身)。
多分、地域というより年齢かなと感じてますが…
正しいというのは標準語という意味でしょうから、「召し上がって」の方が正しいと思います。
「あがって」だと意味が分からない人もいるかもしれませんね。

言い方そのものについては、もう自分はこの家の人間だからと慣れるしかないです。
私はそうやってやってきました。
いまだに多少抵抗あるものもありますが、割り切ってスルーしてます。
常識とは何?という問題になると、きっと難しいです。
お書きの通り、ご家族の「世間の常識」=「ご家族の中の常識」だと思います。
夫を含め夫の家族もそうです(^^;
会社勤めの義父や夫ですら、自分達が常識から外れていることに気付いてませんv(笑)
質問者様のような、色んな地域や年齢の方と接する人は、
一般的な常識を踏まえて会話しないといけないので大変でしょうが、
仕事は仕事、家は家と割り切ってしまうしかないかなと思います。
私も、色んな年齢・地域の人と接する仕事ですが、
仕事と家はモード切替してるので、さして気になりません。

「気にしないように努力する」「子どもがらみは素直に頼む」が、
結果的に自分にとっては一番楽だと思います。
夫の実家、何年経っても慣れないことはありますが、
もうここがわが家・家族ですから、お互い頑張りましょう(^^)
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が言いたかったことを、ピタリと書いていただいてます!

私も自分の常識だけが常識ではないとわかっているのですが、義父母が兼ねてからあまりにも他人のことに「常識がない」と言うので、じゃあ自分たちの毎日の挨拶はどうなの?と思い、質問させていただきました。

常識の範囲内ということで、慣れるようにしたいと思います。

きっと義父母も私の言動に対して非常識だと思ってることも多々あると思いますので、これからも良好な関係を保てるよう、細かいことは気にしないようにしたいです。
難しいことですが…

子供がらみは日頃から素直にお願いしていますが、主人に伝えてもらっているので、どういう言い回しで言っているのか…
なかなかうまく伝わっていないことが多いです。

義父母と良い関係を続けていくことは、忍耐!努力!慣れ!理解!と自分に言い聞かせていきたいと思います。

ありがとうございました。

方言や、その土地土地、コミュニティ内だけのローカルルールは全部「失礼」なんでしょうかね?

自分の生まれ育ったところ、知っているところの礼儀だけがすべてじゃないですよ。

質問者さんの言い分だと、そういうふうにとれてしまいます。
「あがってください」でいいじゃないですか。全然失礼じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

文章をよく読み直してみますと…
不満が沢山出てますね。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

常日頃から義父母が「あの人は挨拶もしない」だとか「あの人は言葉使いが変だ。常識が全くない。」だとか言っていながら、私の家の庭で毎日勝手に何かしらしていたり、雨が降ってきたら大声で近所中に「雨だよ~洗濯物~」と叫び回る(赤ちゃんのいるお宅も沢山あるのに)など、「自分たちは常に常識的なの?」と気になることが多々ありまして…

これからも良好な関係を保てるよう、細かいことは気にしないようにしたいと思います。

無視されるより、良いでは無いですか?

黙視、目線を外すなら、問題だけど、「どうも」「えへへ」「まいど」大阪では、こんな言葉が軽く会釈で使いますが・・・・
 重箱の隅を突く、嫌らしさも感じます。
 悪気が無いなら、それは許容範囲です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
悪気はないので許容範囲ですよね。

関西のいとこの挨拶を考えたら…確かに「お疲れ様」は丁寧な挨拶です。

毎日のことなので、息子の挨拶教育で気になってしまって…

義父母とはとても良好な関係なので、これからのためにも、細かいことは気にしないようにしたいと思います。

他人行儀だと思いましたが『お疲れ様』だったら朝から晩まで使えるので便利なんかもとも思いました。

無視されるよりまっしだと思いましょう
    • 0
この回答へのお礼

確かに、便利な言葉だから使っているのかもしれませんね。

隣に越して来て5年、お互いに気を使いつつ仲良くいい関係が続いているので、これからのためにも細かいことは気にしないようにしたいと思います。