アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キングコングとか、巨人阪神というのは、名前の使用料というか著作権料のようなものを、本家本元の映画会社とか球団に払っているのですか。

A 回答 (3件)

多分商標登録はしていないから自由に使っているのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キングコングの映画が最初に作られたころは、名前に価値が生じるという認識がなかったということでしょうか。

払っていないだろうね。

ただ時々名前を変えるコンビは苦情が来たので変えたというパターンです。ヌーブラやっほうとかしていたコンビ。名前を変えた。
 キングコングも一般的な物という認識かな。巨人阪神のはどこかで聞いたぞ。微妙にセーフだったような。テレビ番組の質問で出ていたかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。巨人阪神さんも苦労していたようですね。でも、ウルトラマンとかいう名前にしたら円谷プロが文句言うだろうし、なぜキングコングを考えた人は文句を言わないのか。英語と日本語ということで問題ないのかも。

巨人阪神は 正式名が オール阪神巨人なのでセーフ

元々は 単なる阪神巨人だったが やはり商標云々のかんけいでオールと付け足した

と 阪神さんが言ってましたよ 新助の番組で
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しんすけさんがテレビに出なくなって久しいですね。