電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

4か月ほど前から主人と二人で暮らしてます。

といっても単身用のマンションです。
現在妊娠8ヵ月なので、来月実家に戻るつもりです。

こちらに引っ越してきたときに、私たちは引っ越しの挨拶には伺いませんでした。
まず隣近所の付き合いが面倒(ほとんどすれ違いませんし)なのと、過去にご近所の変態にストーカーされた事もあり、下手に関わるなら最初から関わらなくていい、という考えでしませんでした。
主人も忙しい人なので日中はほとんどいません。

住んでから2回、「引っ越してきました」という挨拶を受けた事はあります。
双方とも男性でした。

片方は主人が休みの日だったので主人に応対してもらいましたが、手土産とかそういうのは無く、見た目もチャラついた感じの人だったそうです。
二人目はいきなりドアノブをガチャガチャされ、気になったのでチェーンをつけて開けたら「上に引っ越してきました~!あ、お姉さん一人?どれくらいいるの?」と言われました。


自慢ではありませんが、私は美人とよく言われます。
ここに越してきてからも、つきまとわれたりした事は何度かありました。

そんな事を祖母に話したら、「近所挨拶に行かないからそんな目に遭うんだ。非常識だ。」と言われました。

挨拶をしたらよかったのですか?

それと、町内会の話も不動産からありましたが、私たちは必要性を感じていなかったので、入っていません。
それについても責められました。

マンションの隣は一戸建ての家族住まいの方が多く、見た感じそれなりに関わり合いがありそうですが、私は正直興味ないです。

でも、マンション内の廊下ですれ違ったりした際は「こんにちは」「こんばんは」の挨拶や会釈はしています。

それ以上の会話はありません。
エレベーターも無いので、同じ空間に一緒になる事もありません。

A 回答 (15件中1~10件)

挨拶や町内会のことについて責められたのは祖母さんですか?


であればほっとけばいいです。昔の人ってそういうものです。単身の賃貸マンションづきあいって概念が無いですから。
未だに一戸建てで向こう三軒両隣人類みなきょうだい、みたいな感覚でしょうし。

どうしても心配するでしょうし、そういう愚痴話は親や祖父母にはしないのが懸命ですよ。
ヘタしたら旦那さんの株まで下がります。娘にそんな不満を抱かせてあんたは何もしてないのかい!って。

町内会については、マンションなら自治会や管理人さんがそれなりに管理してくれますし、
管理料だって払ってますから敢えて入る必要ないと思います。
    • good
    • 3

>>>挨拶をしたらよかったのですか?



いえ。
しなくても別に大丈夫です。

お引越しで迷惑かけるような事があったら、挨拶あった方がトラブルも少ないですが。

単身用マンションですし挨拶するにしても、ご主人がすればいいと思います。


というか、よくドア開けられましたね><

今時は、
知らない人であれば、ドアチェーンをかけていても開けないほうがいいですよ。
ドア越しで誰だかを確認してからにした方がいいです。

今後も気を付けてくださいね。


町内会あるんですね・・・。

マンションですし、マンションでの管理費等を払っているなら、町内会は入らなくていいです。

というか、強制なものじゃありませんので大丈夫です。
(何か町内会で管理している事を利用しているなら別ですが)
    • good
    • 0

他のひとの回答をみて不愉快になってきたので追記しますが・・・



広報誌、いまどき市町村のWebサイトで配信中です。
ごみの出し方しかり。

教えてgooで質問できる人が 町内会の紙配信に頼るような情報弱者とは思えません。
それにごみの出し方を知ろうとするのと、知っているのと、きちんと守るのは全くの別モノですよ?

防災の件も・・・昨年の大震災で被災しましたが、
私は本当に大変な時期に、隣近所の人なんて気にしませんでしたよ?

自分の家族の安否を確認し、家族分の水や食料、寝床を確保して精神的に余裕が出てきてから、
他人の心配です。落ち着いてきたら助け合いが始まるのでしょうが、その頃には行政も動いてましたし。

>マンション内の廊下ですれ違ったりした際は「こんにちは」「こんばんは」の挨拶や会釈はしています。

これさえしてれば、常識人です!!(私の感覚では)
    • good
    • 2

>近所挨拶に行かないからそんな目に遭うんだ。

非常識だ。

意味不明です。付き纏い等は、質問者様が美人だからですよね?

挨拶をしておけば、何が変わるというのでしょう?
余計に美人であることを知らしめるような気がしますが。

一応、夫がいることをアピール出来るかもしれませんが、
不逞の輩には独身だろうが人妻だろうが関係ないでしょうし。

そんな事より、セコムとかALSOKとかのサービスが付いた賃貸に住むとか、
そうゆう方が効果あると思いますけど。

町内会・・・そうゆうことが好きな人が勝手にどうぞ、です。
子供が仲間外れにされるとか、町内会の参加の有無で、
子供にいじめをけしかけるような親や社会はこちらから願い下げです。

よっぽど田舎でも無い限り、塾や習い事等、こどものコミュニティを地域外に広げてあげる事は簡単な事ですから。
    • good
    • 2

 町内会での動きとして、災害時に確認するという意味での登録もあります。

どこに誰が住んでいるのか。個人情報も絡むので実際問題として難しいのですが、あのお宅には誰と誰が居る。誰が足りないのかといのを町内会や自治会といった小さい単位で把握するという感じです。
 地域的に他府県からの人が多い場合と地元にずっと住んでいる人が多い地域とでは考え方も異なるかもしれませんね。
 マンションとかで職業などもチェックして居る場合も有ります。緊急時に住民同士で助け合う場合、専門家が居ることで適切なアドバイスももらえるのでという理由です。
 私は団地で賃貸ですが、自治会活動をしていますよ。強制ですけどね当番制だから。でも、したことで住民の方達といろいろ話せたし、教えてもらいましたよ。清掃活動とかもありますし。お金で解決出来ますけど、知っている顔がある。知らない顔は不審者だという認識も出てきて防犯として意味が有るのです。不審者が居れば、とりあえず「こんにちは」と挨拶して下さいと。顔を覚えられる等は不審者にとっては困るし、常に住民同士の連携があると思われるでしょうからという理由のようです。

 災害を経験して町内会とか見直す所もありますよ。困ったときには住人同士で助け合わなければなりませんからね。

 参考程度に。
    • good
    • 0

夫婦二人の都会暮らしなら、


地域との結びつきは不要
町内会への加入も不要と考えるのは
よくある話しだと思います。

ただ、お子さんが生まれれば、赤ちゃんの泣き声は
昼夜を問わず響きます。
赤ちゃんの泣き声は疳高いですし、普段、聞きなれない
単身者にとっては、結構、耳につく音です。
また歩くようになれば、子供特有のドンドンすることもあるでしょう。
今のマンションに住み続けるのなら上下、左右の方には
挨拶をしておいた方がよかったように思います。

私の以前住んでいた都市では、
広報の戸別配布を町内会に委託していました。
町内会では、加入している家にしか広報を配布しないので
町内会に加入せず、広報の戸別配布を受けていないお宅の中には
広報に掲載されている子供絡みの情報が得られないことを理由に
加入された方もいます。
町内会は強制加入ではないので、必要性を感じた時に
加入しても十分かと思います。
    • good
    • 0

町内会の役員をしたことがありますが、地域における連携を大切にしたいと思っている方が多いと考えています。

最近はマンションなどが増え、ゴミ収集とか子供会活動に理解を得られず苦慮したものです。マンションとかアパートについては、町内会費は戸建て住宅の半分に設定しています。挨拶するとかしないとかは個人の自由だとは思いますが、人は支えあいにより、生きている面もありますので、単純に無視することはできません。ご自分の子供がまわりから無視されたら、どう思うのでしょうか。世の中には色々な人がいますが、町内会の役員をやるような方には警戒する必要はないと思います。挨拶すれば笑顔が帰って来るでしょう。親は子供にとって教師ですので、適切な対応が大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

支え合いにより生きている面は、たしかにそうかもしれませんね。
私は近所付き合いであまりいい思い出はありません。
部外者を疎外する空気とか・・・。
小2の頃、学校帰りに近所のおじさんとすれ違い、挨拶をしたら誘拐(というかレイプ)未遂をされた事があります。
ショックでした。
都内に越してきてから、お隣の酒屋さんに窃盗の濡れ衣を着せられた事もあります。
たまたま私がその現場に居合わせただけで、犯人は全く違う人でしたが。
そういった事もあり、近所の人とか、知り合いだろうが警戒するものという認識です。
ストーカーも、犯人は母の中学時代の同級生で、祖母が仲良くしているご夫婦の息子さんでした。
いずれも町内会に入っていた人でした。

町内会に入っていようがなかろうが、家族以外は警戒すべきだと、自分の経験で認識しています。
警戒するなと言われても、無理だと思います。
赤の他人であることには変わりませんし、知り合いが多い方が防犯になるとかそんなのも嘘だと思ってます。
子供は、学校とか塾とかで挨拶ができればいいと思ってます。
近所の方には最低限の挨拶でいいと教えるつもりです。

お礼日時:2012/08/22 20:18

>挨拶をしたらよかったのですか?



挨拶をしても、ストーカーにつけ狙われる時は狙われますし。

ただ、最初に夫婦であいさつに行っておけば、
あそこの奥さんは怖そうな旦那がいるから
ちょっかいかけたらダメなんだくらいの
抑止力は期待できます。

挨拶は大人の常識といえばいえるし、
最近はそんなこと気にしなくていいという人も
増えてきましたが、

そこそこ歳を取ってくると自分が不愉快な目に会いたくないから、
やるべきことはやっておいて、
それでもダメなら仕方がないと諦めるような
考え方に変わっています。

きちんとした態度で挨拶されて、
タオルや洗剤の一つも渡されたら、ああ、この人は
まともな人だなぁとわかるわけです。
こんなのはルーティン化しておけば楽だから
そうなったわけですが、それがめんどくさいと感じる
人も増えたので、2人目のような人もでてくるわけです。

町内会も町内会によっては様々な地域社会での
役割があります。ゴミ出しのルールなんかはその最たるもので、
これがきっちりしていない人ばかりだと、
最悪おたくらのマンションのごみはとらないと行政に
言われかねませんね。誰かが大人になって負担してくれているわけで、
私は必要性を感じないと、誰かに負担を押しつけて
平然としているようでは、子供が子供を産んで大丈夫なのと
いらん心配をさせているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
挨拶をしても変わりはないのかな・・・。

主人はそういうのはめんどくさがるタイプです。
引っ越した初日から仕事という事もあり、行かなくていいかという空気になってました。

私は、ドライな方が好きです。
タオルも値段はバカにできませんし・・・。
ケチですかね?
貰って使ってなかったものでも大丈夫なら、そちらを使いまわすのもいいかなと今思いました。

確かに面倒です。
不動産からは、そういった役割の話は一切ありませんでした。
大家さんも存在しません。
お金を納めないとゴミ収集しないっておかしくないですか?
家賃とともに管理費も取っているのですから、そこからやりくりしてほしいです。

ちなみに、マンションの前には、自治会専用とそうでない用のゴミ収集所があります。
自治会には入っていないので、当たり前ですがそうで内容の収集所に置いてます。

子供の事まで心配されるのは、お門違いだと思うのですが・・・。

お礼日時:2012/08/22 19:16

今は防犯の事もあって、女性の単身は特に挨拶はおすすめしない、と不動産屋からのアドバイスでした。


確認はしていませんが、警視庁?のホームページにもそんな記載があるとかないとか。


家族向けマンションで、周りの家族構成も似た感じなら挨拶はしとけば
良いこともあるでしょうが、
単身や夫婦二人だけの場合は微妙です。

最近はしない方が主流だと思います。
ただ、大屋さんや、管理人には、挨拶に行きましたし
そういうケースは多いみたいです。


多分、時代が違うのだと思うのでお気にせず。
挨拶をされた側が逆に「え、、、」と思う場合も多いみたいですから。

すれ違った時の挨拶で充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の知り合いにも、挨拶はしなかったという人ばかりでした。
不動産にも何も言われませんでしたし、全く問題ないと思っていたのですが、祖母に言われたので質問をしてみました。

今はしないのが主流みたいですね。

確かにこの間、「お姉さん一人?」と聞いてきた男性が挨拶に来たとき、戸惑いました。

お礼日時:2012/08/22 19:08

今まで(18~28歳まで)首都圏で一人暮らし(同棲とか)で


何度も引っ越しをしていますが
挨拶をしたこともないし、されたこともないです!

もちろん町内会にも入ったこともなければ
あるのかどうかも知りません。


うちは100世帯以上のマンションですが
risalisa0324さんと同じように、”会ったら挨拶をする”だけだし
管理人さんや掃除のオバチャンにも”会ったら挨拶をする”
たまに「暑いね~」とか、ちょっと立ち話するくらいです。


今の時代、非常識とは思いません。
たまたま玄関先で会ったら、ついでに、
「おはようございます~。先週、引っ越してきました、宜しくお願いします^^」
くらいで十分だと思います。

地方とかご年配の方は、非常識と思うのかもしれないですね。
私の実家がすごく田舎で、その時は(10年以上前)挨拶行ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「会ったら挨拶するだけ」
今まさにそんな感じです。

埼玉の結構大きな市に住んでますが、みんなサバサバした感じの方です(すれ違って挨拶した感じですが)。
「どうも~」といった感じです。

私の母は都会産まれ都会育ちなせいか、「別にそんなのなくたっていいじゃない」と言いますが、祖母は地方から嫁いできたので「あって当たり前」という考え方みたいです。
父はそういった近所関係は一切無関心です。
祖父は会ったら軽く会話するだけと言ってました。

お礼日時:2012/08/22 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!