プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 就活中で、一般事務を希望しています。一般事務に就くために有利な資格ってありますか?資格より実務経験が重視されると思いますが・・・

A 回答 (5件)

 医療事務が良いと思いますが?



 性別が分かりませんが、女性の方ならならお勧めです。結婚後も就職しやすいため。

 男性でもOKだと思います?

この回答への補足

 40代、女性です。

補足日時:2012/08/23 07:28
    • good
    • 0

 あなたが大学在学中の新卒なら、有利な資格などはほとんどありません。

在籍している大学名がものをいいます。

 すでに既卒であれば、実務経験がものをいいます。民間団体が認定する資格などはほとんど役に立たないものです。#1の方がいわれる医療事務はその民間資格の最たるものですが、現在はカルテがコンピュータ化され、医療報酬などもPCが自動適に計算してくれるようになりました。従って、医療事務の勉強もしたことがないし資格も持っていない方でも全然問題ありません。

 あなた様の場合「まず資格」とかいわずにとにかくありとあらゆるところで働いてください。その経験の積み重ねが、よりよい条件の職場から迎えられる代え難いものになります。

 資格を取って働こう、などという態度では働き口など永遠に見つかりません。

この回答への補足

 実務経験があまりないので、資格を取ってアピールしようと思っています。資格があれば採用されるとは思っていません。

補足日時:2012/08/23 07:18
    • good
    • 0

簿記、MOS,宅建、秘書検定



容姿(美醜とかじゃなく話し方や髪型、笑顔含めた清潔感)とかも大事だけどね。
ネットの人って視線が一方に寄りすぎ。学歴や資格は1要素です。


面接突破は総合力。トータルで自分を売り込んでください。

この回答への補足

 資格で採用されるとは思っていません。あいた時間がもったいないので勉強したいだけなのですが・・・

補足日時:2012/08/23 07:26
    • good
    • 1

簿記でしょうか。

実務経験を裏付けるために資格を取るなら良いと思いますが、その逆では、年齢からいって面接で苦しいはずです。
    • good
    • 2

質問者さんも再三おっしゃられているように、もし新卒でないなら就活では実務経験がほぼ全てです。

経験測では実務経験が9割強、資格は1割未満の評価にしかならないと思います。ただ、資格も無いよりはマシです。空いた時間を活用するのは大いに結構だと思います。頑張ってください。

事務職で評価に結び付くのは、まずは外国語、あとは簿記2級以上だと思います。事務職でも、今は海外と書類のやりとりが多く、外国語ができると重宝されることもあります。宅建など資格者の配置義務のある資格は就職に有利ですが、事務職にはなれません。単に就職がしたいのか、事務職にこだわるのかで、資格を選別してみては。あとは社労士などかなと思いますが、今年の試験は終わったばかりで来年まで試験が無いし、難易度は高いです。
ただし、簡単にとれる資格では全く評価対象にはなりません。合格率の高いような資格はせいぜい趣味ぐらいに考えてください。趣味として、面接で話のきっかけになるかもしれませんから、勉強自体は無駄ではないですよ。難しいのにチャレンジするのもよし、簡単なのをたくさんとるのもよし、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!