オートマなのにエンストします。このカテゴリの履歴で同じような方がおられ(No.57361)そんなに珍しいことではないのかな?って感じですが…。
 車種はホンダのゼット、軽のターボで平成10年10月の新車発表と同時に購入しました。状況としては暑い日の右折待ち、信号待ち時によく落ちます。(今までに5回)その度にディーラーに連絡すると「点検します。~調整しておきました。」の繰り返しで原因も(コンピューターで制御しているので)よくわからないとのこと。一度、本社のお客様サービスセンターに連絡しましたがナシのつぶてです。
短絡的な考え方ですが、こんな不良品を売っておいて知らんフリはないんじゃないの? <(`^´)> 怒! 下取りに出すにしても条件わるくなるし…。
 ディーラーやメーカーの責任問題とかユーザー保証っていう観点からみるとこういう事例はどうなるのでしょう。そんな車にあたった私の運が悪かっただけで済まされてしまうものなのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実は私もホンダZユーザーです。


私は平成11年の6月に購入しました。

”エンスト”とまではいきませんでしたが、アイドリングが不安定になる事(タコメーターで見て明らかに判る位)が購入直後からたびたびありました。気になったので6ヶ月点検の時にディーラーにその旨を告げると、「ロム」とかいうコンピューターの基盤のようなものを交換してくれました。(場所は助手席の下でした)それ以来、アイドリングが不安定になる事はなくなりました。

とりあえず、自分の体験談ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norakichiさん、体験談ありがとうございます。
「ロム」ってやつの「交換」なんですか。ディーラーからは聞いたことがない用語と処置法です。今度、不具合が生じた時には「ロム交換してほしい」と要求してみます。で、逆算してみると平成12年のかかりには、既にそういうマニュアルができていたって事ですね。大変、参考になりました。(^▽^)~♪

お礼日時:2001/05/18 01:14

こんにちは。

こういう事って、本当に困りますよね。
それに「コンピューターで制御しているから良く解らない」などと、よくその道の
プロが言えるな~と思ってしまいます。
私はホンダ車には乗ったことがありませんが、今のコンピューター制御車は、メン
テナンスのためのコンピューター診断機が接続できるようになっているはずです。
(少なくとも経験上、トヨタと日産は)
これで調べれば、電気信号とか、センサーの良否が解ります。
また、状況から推察するに、アイドル制御が問題と思われます。ハンドルを切る事
等による負荷がかかった場合、ほんの少しアイドルを高めに制御する事が必要です。
暑い日ということは、エアコンを使用していますか?エアコン使用の場合もアイド
ルを少し高めに制御します。もしこれらが行なわれていなけば、かなりの確実で、
エンストします。
ちなみに、日産のコンピューターでは、意図的に回転数を少し上げることができる
調整ボリュームが付いているものもあります。
ディーラーの本社ではなく、HONDAのお客様センターに掛け合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pokopekoさん、回答ありがとうございます。ホントに運が悪かったな~って思います。(-_-) …。
余談ですが不具合がある度、いつも窓口になっているのはディーラーの営業マンの方です。その人曰く「営業と技術(整備)は縦割りなので」という感じで実は、私も技術の方と直接お話をしたことは一度もありません。
メカニック的なことはイメージでしかわかりませんが、過去に5回落ちた時は全て
エアコンは使用していませんでした。《最近では慣れてしまって(?)エンジン音と体感で落ちる前触れがわかるようになりました。(^^*ゞ もう落ちるかな~って時には、エアコンをONして故意に負荷をかけるとアイドルが上がって持ちなおします。》こういう対策って本当は良くないのかな?
最後に私の説明不足でしたが、電話をしたのは「HONDAのお客様センター」のことです。フリーダイヤルでしたが、何処にかかっているのか聞くと栃木か埼玉方面であったと記憶しています。

お礼日時:2001/05/18 02:05

国土交通省にご相談されてはどうでしょうか。



下記ホームページ内の「自動車不具合情報ホットライン」で
メール・電話・FAXで問い合わせが出来ます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishimoriさん、情報ありがとうございます。
ここならメールで落ちついて相談できそうですね。公の機関が運営してるってことで安心できますし個人情報も守秘されているようですので。早速、利用したいと思います。(^-^)

お礼日時:2001/05/18 00:51

私も数年前に買った車が同じような現象でした。

路地から
本通に出ようとしたところエンストしてバイクがぶつかって
きました。ディラ-に見てもらっていろいろと調整していただいた
のですが、変わりませんでした。車検までだいぶありましたが
買い換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toaさん、貴重な体験をありがとうございます。私も含めて、たまたま調子の悪い車にあたってしまったようですねぇ。(-。-;) 私も、事故には気をつけるように心得ます。買い替えられた車種は調子が良さそうで良かったですね。(^-^)

お礼日時:2001/05/18 00:27

まずはじめに、メーカー(本田技研)の対応ですが


この場合、火を噴いて怪我をしたとか(たとえが極端すぎますが)
よっぽどのことでは無い限り、直接お客に対応・処理するのではなく
基本的にサポートはメーカーからディーラーに依頼する形になります。
ですから「お客様サービスセンターに連絡しましたがナシのつぶて」というのは
本田技研本社から連絡を受けたディーラーが何もしなかったということになります。また、ディーラーに依頼した時にディーラーで点検して
同じ症状が出ない場合は修理のやりようが無いため調整ということになり
次にまた症状が出て依頼するということを繰り返すことも少なくはありません。
しつこく何度もエンストの症状が出たときに、依頼するしかないと思います。
もちろん普段からの点検・整備を怠らないことも大事ですが・・・
ran-ranさんの場合はリコールまでには至らないまでも
何万台かあるうちの調子の悪い車にあたってしまったってことでしょうね。
そうなった場合はほとんどがディーラーの個別対応になるので
根気よく、ディーラーと話すしか無いと思います。
ディーラー対応が悪いときは別のディーラーに変えてみるのも手ですね。
そのときに車の不具合とそれについてのディーラーの対応の悪さを
直接お客様サービスセンターに連絡してください。
そうすれば必ず本田技研からディーラーに指導が入るはずです。

下記URLもご参考までに・・・・

参考URL:http://www.honda.co.jp/recall/000925_676.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keroqさん、早々にありがとうございます。
メーカーとディーラーってそうゆう関係だったのですね。勉強になりました。で、点検、整備は6ヶ月毎にマメにしてるんですケドねぇ。(・・、)
不具合の連絡を入れる度に、ディーラーの営業マンさんがすぐ飛んできてはくれるのですが…。何が原因なのか?を尋ねても要領を得ない答えしか返ってこないので。今後は、ヒトの道をはずさない程度に強気にゴテてみることも必要なのかもしれませんねぇ。(^-^)

お礼日時:2001/05/18 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qrx8 エンスト

今日初めてrx8に乗りました
初っ端からエンストしました
発進時何度かエンストしました
他のMT車ではエンストしません
僕の技術のせいでエンストしているのでしょうか?

Aベストアンサー

ロータリーエンジンは構造上
2サイクルに近く
3000回転以下の低速トルクが少ないです

もう少し
エンジン回転を上げて
クラッチをつなげてみてはどうでしょうか

Q車のリコール連絡があったのでディーラーに持っていって直してもらいましたが、その直後燃費が落ち、エンジ

車のリコール連絡があったのでディーラーに持っていって直してもらいましたが、その直後燃費が落ち、エンジンランプが点灯したので、ディーラーに連絡を入れたら調べるので車を持って来てくださいと言われ持って行きました。結果はリコールが原因ではないと言われ、点検料金12600円とられ、修理見積りを渡されました。
てっきり無料だと思ってたのと、お金が掛かる場合は先に告知してくれるものだと思っていたので詐欺にあった気分です。
こういう事は当たり前なのでしょうか?
できればお金を取り返したい
誰か詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

本件がリコール対策後の不具合かもしれないのに、調べるから持ってきてくださいとは、これはお客様に対して言う言葉ではないですね。ディーラーの不適切な対応に呆れるばかりです。基本はディーラーが無料で車両を引き取り、リコール絡みの不具合であるか十分調べて、もし原因が異なるのであればお客様に点検内容を連絡して、点検にかかる料金の説明をしてお客様が納得したうえで請求するものです。本件はメーカーリコールに関わるのでメーカーのお客様苦情処理担当部署に連絡して、本件について納得できず返金に応じるように要求するのです。あとは向こうの出方を見るのです。

Qハイパフォーマンスカーはエンストしない?

みなさんこんにちは。

色々MTの車を運転したところ、エンジンが非力な車ほどエンストしやすいような気がします。特に軽自動車とかはそう思うんです。それに比べて排気量の大きい車はちょっと無理なクラッチ操作をしてもエンストしにくく、運転しやすい気がするんです。
MTのエンストというのはどういう仕組みで起こるんでしょうか?またエンジンパワーの大きな車はエンストしにくいのは本当ですか?だとしたらフェラーリなどのV12スーパーカーはいきなりクラッチを放してもエンストせずに走り出すんでしょうか?気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

初心者という前提でお話します。

「非力な車はエンストしやすい」「排気量の大きな車はエンストしにくい」
ものすごく簡単(大雑把)に言うとそのとおりでしょう。

エンストとは発進時にエンジンが止まってしまう。すなわち
エンジンの力が負けているのです。
ですから「非力だからしやすい」「力強ければしにくい」ですね。
そして、一般的にエンジンの出力は排気量とともに大きくなりますから
「排気量の大きい」(力強い)は「エンストしにくい」につながるでしょう。

これは非常に大雑把な一般論ですので
個々には例外もたくさんあります。

「スーパーカー」なども例外に入るかもしれませんね。
これらはある意味最高スピードなどを追求したりしていますので
エンジンの力の出方(でかた)を最高速が出るように味付けしていたりします。
こうなると低速/街中での扱いやすさは犠牲になっていたりしますので
発進時などはもっとも苦手とするものかもしれません。(エンストしやすい)

> エンストとはどういう仕組みで

通常MTは、エンジン-クラッチ-ミッション-タイヤ とつながっています。
つながっているということは、エンジンが回っている以上絶対にタイヤも回っていなければなりませんね。
でも車は停止します。そのままではエンジンも止まってしまいます。
それでは困るので「クラッチ」で伝達を切るのです。
逆に発進するとき、止まっているタイヤ-ミッションと 回っているエンジンを
「クラッチ」を使って徐々につなげていきます。
そのときにエンジンががんばって回っていて少しづつタイヤを回していければ
発進できますが、エンジンがこらえきれずに止まってしまうとエンストです。(笑)

ですので、最初の文に戻りますが
エンジンががんばってこらえきれればOK
こらえられなければエンスト。
力があればたくさんこらえるでしょうし、非力ならすぐにこらえられずにエンスト。

こんな感じでしょうか。

初心者という前提でお話します。

「非力な車はエンストしやすい」「排気量の大きな車はエンストしにくい」
ものすごく簡単(大雑把)に言うとそのとおりでしょう。

エンストとは発進時にエンジンが止まってしまう。すなわち
エンジンの力が負けているのです。
ですから「非力だからしやすい」「力強ければしにくい」ですね。
そして、一般的にエンジンの出力は排気量とともに大きくなりますから
「排気量の大きい」(力強い)は「エンストしにくい」につながるでしょう。

これは非常に大雑把な一般...続きを読む

Q国産車のディーラーと外車のディーラーがくっついている...

いつもお世話になっています。
スバルとBMWの敷地が区切られているのですが、お互い行き来できるようになっているんです。
国道からスバルに入って、BMWの面している方の道まで出られます。
でも、サービス工場はきちんと別にあるようです。
不思議でなりません。
これってどうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

その自動車販売会社が、両方の車の正規代理店契約を結んでいるということでしょう。

そのような形で複数の車を正規代理店として販売している店舗は結構数がありますよ。

因みに正規代理店である以上、そのメーカーから指定されたサービス体制や販売形態を守らなければなりませんから、
同じ敷地内にそれぞれのメーカーからの要請に基づく修理工場を併設することになります。

それで、疑問に思われているようなことが起きるというわけです。

Q信号待ちでエンストします。 三十年前ほどのキャブ車(サニトラです)を譲り受けました。 夏季は好調だっ

信号待ちでエンストします。
三十年前ほどのキャブ車(サニトラです)を譲り受けました。
夏季は好調だったのですが寒くなってからしばしばエンストします。
五分ほど暖機するようにしていますが暖機中にエンストすることも多いです。
信号待ちどはエンストしないようにクラッチブレーキを踏みながらアクセルをほんの少しだけふかさないといけません。
この行為はエンジンやミッションに負担がかかったりしているでしょうか??
全所有者によると旧車はそういうものだそうですが、心配になりまして。

Aベストアンサー

こんにちは。現役引退の元整備士です。
アイドリングの自動調整が無いキャブ車でしたら、そのようなこともあると思います。
夏場と冬場でアイドリングの回転数が変わってしまったり・自動チョークの効き具合やファストアイドルの回転数が変わってしまったりしたものです。
その昔のキャブ車は、夏用のキャブセッティングと冬用のキャブセッティングが必要な車が大半でしたね。
アイドリング回転数だけでしたら、アイドル回転数調整スクリューをちょっと締め込む程度でエンストは防げると思いますが、暖機中のエンスト防止セッティングについてはチョークバルブの効き具合とファストアイドル回転数の調整が必要でしょう。

エンストしないようにアクセルを少しふかす行為のみでしたらエンジンやミッションへの負担はありませんが、ご自身が辛い(面倒な?)思いをするでしょう。一度、懇意の整備工場などでキャブの調子を見てもらってはいかがでしょうか。
ただし、暖機中のセッティングについては、チョークが作動するまで一旦エンジンを冷やして冷態時からの点検・調整が必要となりますから、完璧を期すには場合によっては整備工場で一泊させる必要があると思います。

こんにちは。現役引退の元整備士です。
アイドリングの自動調整が無いキャブ車でしたら、そのようなこともあると思います。
夏場と冬場でアイドリングの回転数が変わってしまったり・自動チョークの効き具合やファストアイドルの回転数が変わってしまったりしたものです。
その昔のキャブ車は、夏用のキャブセッティングと冬用のキャブセッティングが必要な車が大半でしたね。
アイドリング回転数だけでしたら、アイドル回転数調整スクリューをちょっと締め込む程度でエンストは防げると思いますが、暖機中のエン...続きを読む

QオートマのPの意味

 オートマ車でPの位置にギアを入れておいたときのエンジン、トランスミッション、タイヤの関係はどうなっているのでしょうか。
 タイヤがロックされているような気がしますが、そのロックは、どこで行われているのですか。
 もし、ロックされているのなら、サイドブレーキには「念のため」以上の意味はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

過去に同様の質問があります。

ロックは、駆動系でしてますので力がかかればそのまま駆動系に負担がかかります。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1241325

Q原付のキャブですが、アイドリングスクリューの締めすぎでエンストすることはありますか?かなりエンストが

原付のキャブですが、アイドリングスクリューの締めすぎでエンストすることはありますか?かなりエンストがひどいのですが…ら

Aベストアンサー

アイドリングストップスクリューのことでしたら、
エンジンの回転が上がりすぎて困ったことにはなるでしょう。
やったことなど当然ありませんが、MTだと、キルスイッチとか
メインスイッチに手が行くでしょう。クラッチをつなげば、
ウイリーするかエンストでしょう。つまりどこからたどっても
エンストで終るか事故るかでしょう。
オートマだったら、ブレーキをかけるからエンストかな?

エアスクリューのことなら、1回転も余分にしまっていたら、
まさにアイドリングストップスクリューを閉め込んでないと
アイドルが続かないのでエンストでしょうね。
暴走するよりエンストのほうが平和と思います。

Qオートマの3速について

オートマのギアには、ニュートラル(N)以外に「3」や「2」がありますが、

例えば、「3」だと、Nで4速に入るスピードでも、3速のままですよという意味で、それ以外の違いはないのでしょうか?

それとも1速、2速、3速のギア比も異なるのですか?

もしくはNで1速、2速の速度でもずーっと3速ですよという意味ですか?

Aベストアンサー

一般的な「AT」ではそうです、三速以上には上がりません、したは1~3まで使われます、これは下り坂でのエンブレや上り坂で高回転を使いたい時に使用します

「二速」の時は、車種により一速には入らずに二速固定になる場合があります、これは雪道等で使用します

一般的なATは各ギアごとにギア比は固定されています、CVTはギア比が連続して変化するので「ギア」というのがありません

Q台湾バイクのキャブ車は、エンストしやすいですか?

現行型のヤマハ・シグナス(台湾仕様・FI)に乗ってる者ですが、
あまりにエンストがひどくて乗り換えを考えています。

国内メーカーにピンと来るものがなく、今はPGO社のG-Max 200が本命です。
が、台湾仕様のキャブ車は「日本の気候に合わない」と聞いた事もあります。

シグナスを買った店に聞いても「FIでのエンスト癖を治すのは難しい」と言われたのですが、
キャブ車ならばエンストが頻発してもFIよりは対応しやすいのでしょうか?

台湾バイク経験者の方にお伺いしますが、台湾バイクのキャブ車はエンストしやすいですか?

Aベストアンサー

>台湾バイクのキャブ車は、エンストしやすいですか?
一概には言えませんが、やはり台湾の高温多湿な気候に合わせたセッティングですので、
日本の、特に寒冷地などでは、エンストなどトラブルは多いようです。

それと同じ名称のバイクでも、日本仕様はセッティングのみならず、品質検査も厳しいので、
現在乗っているシグナス(台湾仕様・FI)のエンストについては、台湾仕様だからという面も否めませんが、
台湾の甘い品質検査の結果、いわゆる「ハズレ」のマシンを引いてしまった可能性があります。
(私の周りでも台湾仕様の現行シグナスに乗っている人がいますが、全く問題は起きていません)

ちなみにPGO社のG-Max 200については、シグナス台湾仕様と違い、普通は完全に外車扱いとなるので、
値引きは無しで、日本車では考えられない高い諸費用を請求される可能性があります。

Qスポーツカーでオートマはダメ? 

 質問ではないですが、みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。
ボクは今、平成8年式R33スカイライン2ドアGTS25t-typeMに乗ってます。
でもオートマです。
別にボクは走り屋でもないですし、MTの運転ができないわけではありません。
車を探してた時にたまたまこれを見つけて、程度がすごくいいにもかかわらず、値段も予算内だったことが一番大きな理由です。ハイパワー車を探してたってのもありますが。
ところが、友人や会社の上司らは「2ドアのスカイラインにATはタブーや」とか、
「男ならMTや」とかボロクソに言われて、一時期かなりヘコみました。
確かに外観はフルエアロにフジツボのマフラーが入ってて走り屋仕様にはなっていますが。
でも自分としてはすごく気に入ってるし満足もしています。ATでも運転しててすごく楽しいし、GT-Rやスープラ級以外のスポーツカーなら余裕でカモれます。
やっぱりスポーツカーはMTじゃなきゃダメなんでしょうか?
ポルシェとかでもATはあるのにねえ。

Aベストアンサー

いいんじゃないですか?何でも「絶対」はありえませんから。スポーツカー=MTっていう印象が強いだけであって、「ATだから駄目!」なんて偏見ですよ!本気で速く走らせるならMTの方が有利ですけど、普通に走るならATだって十分楽しいですよ。R33タイプMなら馬力もありますしね!それにATならではのキックダウンっていう、痛快な加速感を味わえる魅力もあるじゃないですか!要は本人の気持ちだと思います。楽しけりゃOKじゃないんでしょうか?


人気Q&Aランキング