マルシェル新規登録で5000円分当たる

スーパーで売っている市販の冷蔵用ハンバーグを生焼け(周りは焼けていたのですが真ん中に火があまり通っていない)
で食べてしまったのですが大丈夫でしょうか。

食べてる時は別にええかと気楽に思ってたんですがよく考えたらハンバーグですから豚肉も入ってるでしょうし寄生虫とかが怖いです。
病院行った方がいいでしょうか。
気が気でないのですみませんが回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

生焼けのハンバーグを食べてしまったのですね。

その気持ち、わかります。
冷凍の生ハンバーグだったのでしょうか?もし生ハンバーグでなく加熱済みならば、心温を取っていますから心配いらないでしょう。
今何か被害がないのであれば、病院に行かなくても良いと思います。
現代では食肉に寄生虫がいることはまずないですし、可能性としては食あたりはあるかもしれませんが、症状がないと病院でも見てもらえないことが多いので、しばらく様子を見るのが良いかと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

 豚肉=寄生虫というのは、ずいぶん昔(昭和30年代くらいまで)の話で、今では都市伝説に近いです。

普通の流通過程を通っているものであれば、寄生虫は心配する必要はありません。
 食中毒のほうは、心配するのであれば72時間くらいは注意しておかなければなりません。2時間で症状が出るなんてのはほんの一部の食中毒菌だけですし。ただまあ、O-157系統を除けばハンバーグで食中毒なんてそうそう起きませんので、確率的には低いのではないでしょうかね。
 なお、火の通し方によっては、十分加熱されていても内部が赤い場合があります。ローストビーフなんてそうでしょ? 中が赤っぽいからといって、必ずしも半生っていうわけではないですよ。

 変に気にしていると神経的に胃をやられちゃいます。食べちゃったものはどうしようもないので、ドンと落ち着きましょう。
    • good
    • 7

加熱処理してある


冷凍食品のハンバーグなら大丈夫!
    • good
    • 9

怖いのは肝炎やO157な病原性のウイルスや細菌、食中毒の危険性があることでしょう。


寄生虫は今は薬などを与えるので心配ないでしょう。
食中毒以外は確立は低いですがゼロではないので注意したいところです。
    • good
    • 6

健康体ならば、大半の菌や寄生虫は、胃酸(胃液)で


殺してしまいますから、そんなに心配することはないでしょう。
このあと、激しい腹痛がするようでしたら、病院へ行ってください。

余談ですが、食事の前や食事中は、水分を多量に取らないほうが
良いそうです。胃液の殺菌力を弱めないために。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところなんとも無いので数日様子を見てみようと思います。

水分に関しては知りませんでした。
この時期ですしどうしても多量に水分取ってしまいがちになりますね。
次から気をつけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:34

かなり危ないと思います。


ハンバーグにする肉は、売れ残り品や消費期限切れまたは間近が多いですから、絶対に良く火を通さないと危ないです。
2時間過ぎても何もなければたまたま良かったのだと思います。
病院に行くかどうかは症状が出てからの判断で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど今2時間経った辺りですが今のところ運がいいのかなんともありません。

ハンバーグ用の肉ってそうなんですね。
何にせよこれからはきちんと加熱して食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:22

寄生虫よりは食中毒の方が心配でしょう。


数日、何もなければ大丈夫です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところは特になんともないので、
数日様子を見て判断してみようと思います。

お礼日時:2012/08/25 21:13

寄生虫云々は大丈夫ですよ。


ただ、体質によってはお腹がゴロゴロするかもしれませんね。
でも「あんまり通っていない」というレベルなら
そんな気にするレベルでもないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にするレベルではありませんか。
大丈夫だと思いたいですね。

お礼日時:2012/08/25 21:12

生で売っているのでなければ普通は問題ないです。

焼き目が付いてるのであれば、万が一何かあってからでも大丈夫とだと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加熱前の肉も恐らく赤くはなかったので生では無い、と思いますし
心配する事無いですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Qハンバーグを根気よく焼いても赤みがとれない・・・。

ハンバーグを根気よく焼いても赤みがとれない・・・。
豚肉でハンバーグを作るのですが
ひき肉によっては 長い時間焼いても
赤みが取れない肉があります。
それはなぜですか?
肉が古いのでしょうか。
みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 本来茶色に近い肉を使ってピンク色のハムができるでしょう?あれは亜硝酸ナトリウムという発色剤を使っているためです。
 で、この発色剤と同じ働きをする成分「硝酸」はいろいろな野菜に含まれていますので、加熱前に肉の血液成分と野菜の硝酸がうまく反応してしまうと、きれいなピンク色が部分的に固定してしまうことがあります。例えば混ぜ込んだ玉ねぎに硝酸が多めだったとか、生っぽかったりすると起こりやすくなります。肉が古い新しいはあんまり関係ないと思います。

 なお、野菜に含まれる程度の硝酸は(多量に摂らなければ)危害性はありませんし、食べものは芯温度75℃で一分間加熱すれば食中毒は防げるといわれます。そんなに心配することはありません。

Qガストでハンバーグを頼んだら思いっきり生焼けでした!

ガストでハンバーグを頼んだら思いっきり生焼けでした!

先日ガストに行って、子供がチーズインハンバーグを食べました。
子供はとてもハンバーグが好きなのですが、なぜかあまり食が進まない様子。
不思議に思って見てみると、おもいっきりハンバーグが生肉でした!
ありえない!しかも半分位食べてしまっているし。。。

すぐに店長を呼んで状況を説明したのですが、
「お口直しにデザートをどうぞ」と意味のわからない対応でした。
というか、この状態で子供も気持ち悪いといっているのに
デザートなんて食べれるわけないでしょ?ありえません。


食べてしまった子供の事も心配です。
あんなにハンバーグ好きでしたが、気持ち悪いから食べたくないといっています。
対応に対してもとても不満です。


ガストというかすかいらーくって、マニュアル通り作るだけではないのですか?
こんな生の状態でお客さんに出すなんてことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もチェーン店はオペレーションマニュアルができているはずだから、生焼けが出されたとの話は初めて聞きます。質問者さんもびっくりされたでしょうけど、おそらく店長もびっくりして、不適切な対応してしまったのでしょうね。他の方が書かれている通り、本部にきちんとクレームとして伝えるべきです。
●クレームの連絡
その際の大切なポイントを伝えます。
・事実の伝達は、感情的になる事なく、事実をきちんと伝えて下さい。写真がある様なので写真も添付すると良いでしょう。
・クレームを伝える先は品質管理(おそらく品質保証部)の責任ある立場の人です。部長が出るかは分りませんが、担当者の名前は聞いておいて下さい。電話の場合にはできれば録音する事も良いと思います。
・できれば文書でクレームを伝えるのが良い方法です。仮にファックスであっても文書で伝える事が、言った言わないのすれ違いをなくすポイントです。

次に先方に問い正して確約させる事は次の通りです。
・原因の究明
何ゆえにその様なトラブルが発生したのか。現在のオペレーションマニュアルがどの様になっていて、店舗ではどの様に実行されているのか。正しく実行されている品質管理上の記録はどうなっているのか。そして何が原因でそれが守られなかったのか。
・今後の対策
再発防止のために、どの様な改善を行うのか。その改善で再発を防止できる裏付けはどの様に取れているのか。
これらを文書で提出しなさいと伝えます。文書で回答が、相手に一番コタえます。

この様な事は一般の方はなかなか言えないかも知れません。しかし会社対会社で品質トラブルが発生した場合には、この様な手順でクレーム処理と改善対策を求めます。
怒り顔ではないですよ。先方の品質責任者と物静かにしかししっかりと文書でクレームを申し入れて、期日を指定してその回答を求めます。
そして通常は、品質監査をして来ます。俗に言う査察、立入り調査ですね。正式にはISO9001に基づく第二者監査です。

●衛生上の心配
美味しいハンバーグの肉比率は牛:豚=7:3ですけど、安価なハンバーグは6:4かも知れません。いずれにしても冷凍肉でしょう。セントラルキッチンでパテまで作って冷凍で店舗に届けているはずです。
衛生上のリスクは、食中毒菌による食中毒でしょうね。冷凍されているので条虫などの被害はまずないと思って下さい。
食中毒菌として想定されるのは、感染型のサルモネラ菌、病原性大腸菌(O157など)でしょう。魚肉を加えてなければ腸炎ビブリオの心配はありません。一方毒素型食中毒の黄色ブドウ球菌は、製造と調理工程の取り扱い次第です。
ひとまず感染型食中毒菌決め打ちで考えて良いでしょう。もし感染したとしたら、喫食後6時間ないし24時間で下痢の症状を呈します。血便が出ていたら要注意です。至急医師に診て貰って下さい。その症状がなければ、まず大丈夫です。
症状があって医師に診て貰った場合には、診断書を貰う事も忘れずに。

私もチェーン店はオペレーションマニュアルができているはずだから、生焼けが出されたとの話は初めて聞きます。質問者さんもびっくりされたでしょうけど、おそらく店長もびっくりして、不適切な対応してしまったのでしょうね。他の方が書かれている通り、本部にきちんとクレームとして伝えるべきです。
●クレームの連絡
その際の大切なポイントを伝えます。
・事実の伝達は、感情的になる事なく、事実をきちんと伝えて下さい。写真がある様なので写真も添付すると良いでしょう。
・クレームを伝える先は品質管理(...続きを読む

Q1歳半の幼児が豚肉を生で食べてしまいました。

豚肉(豚バラ)をベランダの戸の横で解凍していたのですが、知らない間に赤ちゃんがサランラップをはがして、肉をむしっていました。
まだ肉は固い状態でしたが、周辺は溶けていて、細かくちぎって口にしていました。どれだけ食べたか分かりませんが、肉の周辺がちぎれて口の周りに肉片がついていたので、いくらかは食べているはずです。

現在の豚肉は、完全無菌で飼育した豚でなければ、生では食べられないようです。
寄生虫で病気にならないか非常に心配です。
大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今から30年以上昔の話です。私の娘が生の豚肉を口にしてしまって妻が驚き、私は急いで伝染病にも詳しい病院に連れて行って診察を受けました。
その時の医師の話です。豚肉に無鈎条虫がいたと言う話は、戦前ないし戦後間もない頃の話であり、今現在(既に今から30年前)寄生虫の心配はない。もし心配があるとするなら、細菌感染である。細菌感染の検査だけでもしますかと言われました。サルモネラ菌の様な食中毒菌の検査だった様です。

無菌ブタでなければ、確かに食中毒菌による感染の危険がないとは言えない事は確かです。そう言ったリスクは、ブタだけではなく他の畜肉、および魚、更には鶏卵などでも同じだと思います。野菜も例外ではありません。

御心配でしたら、食中毒菌の細菌検査が可能な大病院に行って、検査して貰えばよいかと思います。

Q牛100%のハンバーグはレアでもいいの?

カフェ風の小洒落たお店でランチをしました。

ハンバーグランチを注文すると、
店員さんが
「焼き方はいかがなさいますか?」と言うのですが、

そもそもハンバーグは中までしっかり加熱するのが原則ですよね…?

ステーキなら外側だけでもいいのでしょうが、
ハンバーグはさすがにどうかと思い
店員さんにそれとなく尋ねると
「牛100%ですので(^^)」
と当然のような顔をして返されました。

こういうお店は、生肉を提供していることにはならないのでしょうか。

見てみぬふりが一番ですか?

Aベストアンサー

たまにありますねそういうところ。
豚がはいれば生というわけにいかないでしょうが、牛100%だと牛ステーキと同じということなのだと思います。

でも好みですから、中まで火を通してもらえばいいだけのことだと思います。
私もハンバーグは生(レア)はいやです。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング