プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで売っている市販の冷蔵用ハンバーグを生焼け(周りは焼けていたのですが真ん中に火があまり通っていない)
で食べてしまったのですが大丈夫でしょうか。

食べてる時は別にええかと気楽に思ってたんですがよく考えたらハンバーグですから豚肉も入ってるでしょうし寄生虫とかが怖いです。
病院行った方がいいでしょうか。
気が気でないのですみませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

生焼けのハンバーグを食べてしまったのですね。

その気持ち、わかります。
冷凍の生ハンバーグだったのでしょうか?もし生ハンバーグでなく加熱済みならば、心温を取っていますから心配いらないでしょう。
今何か被害がないのであれば、病院に行かなくても良いと思います。
現代では食肉に寄生虫がいることはまずないですし、可能性としては食あたりはあるかもしれませんが、症状がないと病院でも見てもらえないことが多いので、しばらく様子を見るのが良いかと思います。
    • good
    • 3

 豚肉=寄生虫というのは、ずいぶん昔(昭和30年代くらいまで)の話で、今では都市伝説に近いです。

普通の流通過程を通っているものであれば、寄生虫は心配する必要はありません。
 食中毒のほうは、心配するのであれば72時間くらいは注意しておかなければなりません。2時間で症状が出るなんてのはほんの一部の食中毒菌だけですし。ただまあ、O-157系統を除けばハンバーグで食中毒なんてそうそう起きませんので、確率的には低いのではないでしょうかね。
 なお、火の通し方によっては、十分加熱されていても内部が赤い場合があります。ローストビーフなんてそうでしょ? 中が赤っぽいからといって、必ずしも半生っていうわけではないですよ。

 変に気にしていると神経的に胃をやられちゃいます。食べちゃったものはどうしようもないので、ドンと落ち着きましょう。
    • good
    • 7

加熱処理してある


冷凍食品のハンバーグなら大丈夫!
    • good
    • 9

怖いのは肝炎やO157な病原性のウイルスや細菌、食中毒の危険性があることでしょう。


寄生虫は今は薬などを与えるので心配ないでしょう。
食中毒以外は確立は低いですがゼロではないので注意したいところです。
    • good
    • 7

健康体ならば、大半の菌や寄生虫は、胃酸(胃液)で


殺してしまいますから、そんなに心配することはないでしょう。
このあと、激しい腹痛がするようでしたら、病院へ行ってください。

余談ですが、食事の前や食事中は、水分を多量に取らないほうが
良いそうです。胃液の殺菌力を弱めないために。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところなんとも無いので数日様子を見てみようと思います。

水分に関しては知りませんでした。
この時期ですしどうしても多量に水分取ってしまいがちになりますね。
次から気をつけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:34

かなり危ないと思います。


ハンバーグにする肉は、売れ残り品や消費期限切れまたは間近が多いですから、絶対に良く火を通さないと危ないです。
2時間過ぎても何もなければたまたま良かったのだと思います。
病院に行くかどうかは症状が出てからの判断で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど今2時間経った辺りですが今のところ運がいいのかなんともありません。

ハンバーグ用の肉ってそうなんですね。
何にせよこれからはきちんと加熱して食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:22

寄生虫よりは食中毒の方が心配でしょう。


数日、何もなければ大丈夫です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところは特になんともないので、
数日様子を見て判断してみようと思います。

お礼日時:2012/08/25 21:13

寄生虫云々は大丈夫ですよ。


ただ、体質によってはお腹がゴロゴロするかもしれませんね。
でも「あんまり通っていない」というレベルなら
そんな気にするレベルでもないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にするレベルではありませんか。
大丈夫だと思いたいですね。

お礼日時:2012/08/25 21:12

生で売っているのでなければ普通は問題ないです。

焼き目が付いてるのであれば、万が一何かあってからでも大丈夫とだと思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

加熱前の肉も恐らく赤くはなかったので生では無い、と思いますし
心配する事無いですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています