アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近衝撃を受けたんですけど、仕事が暇すぎて辛いって人がいることにびっくりしました。

始業前に仕事全部終わったとか、台風情報1日中チェックしてたとか、高校野球ずっと見てたとか

おもしろいWikipediaのページないかとか。そんなことってありえるんですか?

しかも暇すぎて辞めたいってことでした。自分だったらそんな楽な仕事辞めないと思います。


楽な仕事なんてないとはよく聞きますがそれとも矛盾してますよね?

A 回答 (6件)

暇過ぎて辞めたいとは思いませんけど、早く帰りたいとは思いますね。

私の場合、暇というのは時計の針が止まっているように感じるのです。正直言って楽はものすごくシンドイですね。やっぱ沢山(-_-;)をかいて飲むビールがまた特別なんすよ。 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

納得しました、他の回答者の方もありがとうございました!

お礼日時:2013/02/21 22:39

追記:



ANo.4です。
事務所兼倉庫の事務の友人は、暇な時間利用して
資格勉強して資格取ってましたよ(笑)

このような時間の使い方もある。
事務所に事務員1人だけ置く体制だったので
出来たとこらしいですが。

その友人は主婦で持ち家を買い、引っ越し。
勤務時間がかかり過ぎてしまう為、辞めましたが、
パラダイスな職場で辞めたくないなぁと言ってました(^^;)

後任に失業中で社員の仕事見つかるまでの繋ぎ仕事
として他の友人を推薦してあげたらしいです。
その後任の子も無事仕事見つけて今は社員で働いてます。

ネット等で求人情報見放題。暇なので求職活動も楽に出来る。
(誰も居ないので、携帯で連絡し放題。)
就業時間が夕方までなので、面接時間は遅めにしてもらえば
OKで、面接の日程も仕事休むとこもしなくてよく、困らなかったとか。

暇な仕事・職場も役に立つ場合もあるのかもしれませんね。
    • good
    • 12

暇すぎても職場の人間関係が良い場所はいいですが、



・かなり相性が悪い人がいる
・チェック魔さんがとなりの席

等の場合はむしろ、地獄かも。
仕事忙しければ気が紛れるけど、暇ならより気になるし。

>楽な仕事なんてないとはよく聞きますがそれとも矛盾してますよね?

楽な仕事は探せば、もしくはラッキー当たり等であるみたいですね。
真っ当なお仕事でも。

一生、その状況に居られるかは?は賭けだと思いますが。
例えば、人事異動や社内の組織改革でいきなり忙しくなる可能性もあるし。

友人で、そこそこの大企業の支社というか、事務所兼倉庫で
事務していたらしいんですが、営業所の名目だが、営業は居ないし、
倉庫に出入りする人もたまに来るだけ。
しかも、事務所と倉庫が区切られているのでこちらの様子も見られない。
(倉庫に来る日も知っている)

その倉庫は物流上、必須なので置いてあるらしいんですが、
仕事はまともにやれば、1~2時間で終了。あとは、本読んで過ごしてる。
拘束時間は確か6時間だったかな?週5日で月々13万って奴が居た・・・。
時給で計算しても1000円以上。羨ましい。
本人は1人平気ならパラダイスな職場だよーと言ってた。
正社員でないので、主婦の人向けのおいしい職場ですね。
    • good
    • 11

あまりに退屈だと胃sが示唆に憧れるんですよ


これは体験しないと分からない感覚だと思います
結局どんな環境になっても人間は満足しないワガママなイキモノなんです
暇だと忙しさに憧れ 忙しいと暇にあこがれる
時間がありすぎると逆に何もする気がなくなり用事でもできないかな~とかになるんです
ウソみたいなほんとの話
    • good
    • 14

昔とある事務局でバイトをした事がありました。


私自身は雑用バイトで、誰でもできる誰でも良い仕事を
社員さんの変わりにやるのが仕事でした。

時々「ごめん今頼みたい仕事が無いの」と言って
暇になる事はありましたが、月に1~2回ぐらいで
全体の仕事量で言えばそこまで暇ではなかったと感じています
(因みに空いた時間は周辺の掃除や備品整理とかをしてました)


ところが社員さんの中にはバイトの自分より「暇」な人が数名いました。
その職場の仕事内容的に時期などで仕事量が変わりやすく
担当する場所によって仕事量に偏りが出るところではあったのまですが・・・

その暇な人たちの時間の過ごし方は様々で
すすんで忙しい人の仕事を手伝う人
私の様に掃除や誰にも邪魔のならない雑用をする人
ネットサーフィンをする人などなど

当たり前ですが趣味のネットサーフィンは基本禁止です。
とはいえ誰もそれをチェックしてなかったので皆好きなようにしてました。
大人数ではない会社だったから可能だったんだと思います。

その暇な社員さんの中に1人猛者がいて
就業時間内でちょくちょくエロサイトを覗いているという事で有名でした。
(流石に音は消してましたが)

隣の席の職員が流石につっこんだ所
「だってやる事ねーんだもん」と言ったそうです。

その人はそれなりに重要な役職だったのですが
仕事内容的に週に数回しか仕事が回ってこず
それをこなしてしまうと本当に他にすることが無かったそうです。

仕事自体は出来たし、仕事している時は不真面目では無かったのですが
自分が進んで探さなくても来週には仕事が回ってくる立場だったため
暇な時間は徹底して自分の好きなようにしていたみたいです。

どんな職場だよ(笑)といわれそうですが
どこにでもあるような職場でした。
忙しい人は忙しいのでバランスが悪い職場なのですが・・・

楽な仕事なら辞めなくない!?という質問ですが
その人も「既婚者だし辞める事はねーよ」とは言っていました
が、週の半分以上はまる一日暇で
エロサイトを覗く猛者といえども流石に
「暇だから外で遊んでくる」という事は出来ず
結果として毎日やってくる拘束時間が
時々面倒くさくなるという気持ちはあったみたいです。

その人は仕事が出来る人でしたが
決して仕事に燃える人ではありませんでした。
とはいえ毎日無駄に時間が過ぎていくのは
確かに辛いのかもしれません。

「やめるわけねーじゃん」って言う気持ちと
「でも暇すぎて時々面倒くさくなるー」というのは
同義語なのかもしれないと回答しながら感じました。
    • good
    • 9

本当にやりがいがあり、人々に求められるような充実した仕事ライフを送ったことがある人なら、暇な仕事は耐えられないと思います。

私は寝る暇も無いような仕事に従事していましたが、その後の異動先の職場は重要な仕事なのはわかるのですが、びっくりするぐらい暇で逆にとても不安を覚えたことがあります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A