アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高校2年です。
将来はファッションデザインに関わる仕事につきたいと思っています。
そこで、大学や専門学校を探していたのですがどこがいいのかよくわかりません。

デザインだけでなく、服を作る技術なども学べる所、真剣に学べる所がいいです。
そのような専門学校、大学を教えてください。

また、専門学校、大学では卒業後どのように変わってくるのでしょうか?ちなみに卒業後は海外の学校でもっと経験を積みたいと思っています。

どちらの質問でもよろしいので回答お願い致します。

A 回答 (4件)

まず、あなたの住んでいる県内のファッションデザイン科のある学校を調べてみましょう。

そしてHPなど資料を取り寄せて気に入った学校へオープンキャンパスへ行ってみてはどうでしょうか。
結局、自分の目で見たものと人から聞いた話では大きくイメージが違うことが多いです。
それにあなたにとってどういった基準で大学の良し悪しを決めているのか私には分りません。
とにかく気になった学校をしらみつぶしに当たっていけばおのずとその基準も定まってきますし、大学や専門学校がどういったところなのか分ってきますよ。

<専門学校、大学では卒業後どのように変わってくるのでしょうか?>
結局は、個人の頑張り(努力)次第です。
いくら学んでも自主的に服のデザイン、作る技術を予習、復習したり就職活動しなければ大学であろうと専門であろうと就職できません。
海外へ留学したいならそういったカリキュラムがある大学へ行く事をおすすめします。
自主特訓できる期間が長いか短いか。自分の学びたい学科がある・講師がいるかぐらいの違いです。
他、お金のかかる方法ですが絵画教室などに通ってみる事もいい経験になりますし、生徒さんや先生からそういった学校の話が詳しく聞けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

資料を集めていろいろ考えます。

自分の努力次第なんですね、がんばります!

桑沢か文化かという所だと思いますが、卒業したからといってデザイナーになれるとは保証はできません。

他にはテキスタイルの学校があります。(大塚テキスタイル、東京芸大・多摩美大・造形大にも染織テキスタイル専攻がある)
がんばってください。
卒業後に経験を積むのが目的なら学校ではなくてなにか仕事の現場を探すべきなのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門学校にしようと思います。
たくさん努力します!

文化服装学院などどうでしょう?

(私が高校生の時に行こうか迷ってたとこです…結局大学行っちゃいましたが。)

有名なデザイナーを多く輩出していますし、施設等もとても充実していると思います。
同じ文化学園で大学もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしもそこがいいときいたことがあります。

資料をもらって決めたいと思います。

僕的には専門学校がいいと思います。

特に専門学校の4年生がいいと思いますよ

それだと大学と同等の給料がもらえるのでそっちのほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですか、
それなら専門学校のほうがいいですね!