熱海断食道場の牧内秦道先生に影響され、
玄米菜食をめざし、玄米をどうして食すか
迷ってるんですが、一人用の圧力釜か、
玄米用炊飯器(2合~3合ぐらい)はありますか?
あまり高価なものは、買えません。

また、3日ぐらい水に浸し、発芽玄米にして炊けば
普通の炊飯器でいいのでしょうか?

詳しいURLなどありましたら、教えてください。

熱海断食道場の牧内秦道先生の教えです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すみません、先日の回答で、アドレスを書き忘れました。



ちなみに、玄米正食(マクロビオティック)というのは、とても基本的な考え方で、いろんな方がその発展型のことをやっていらっしゃるようです。
それぞれに個性的なのですが、基本はあくまでも基本なので、ご参考に。
料理法その他の本の紹介もやっています。

とりあえず、普通の玄米の炊き方ですが、圧力鍋のときでも、何時間か水につけておくし、塩も入れます。炊いている時間は短いですが、ていねいにやるのは同じです。
知人の自然食料理店でも圧力鍋でたいていますが、炊飯器のものと段違いにおいしいです。
うちの圧力鍋の一つ目はイタリアのメーカーのものでけっこうしましたが、小さめのものが、ディスカウントセンターで3600円で売っていたので買ってみましたが、
支障なく使えています。(メーカーはリケン)国産だけに、パッキンの取り寄せが楽です。

参考URL:http://www.macrobiotics.jpn.org/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。
エネルギー塩と木炭で挑戦します。

お礼日時:2001/05/20 07:44

玄米をほんのわずか発芽するまで水につけ(当然汚れたら水換え)て、普通の炊飯釜で炊くとプチプチしておいしいです。

手間を惜しまなければ特殊な釜はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プチプチですか。

お礼日時:2001/05/20 07:45

すみません、訂正させてください。



圧力釜の1/3の量は、豆などの乾物で水分を含むと膨れるものの場合に摘要されていました。

圧力釜の種類にもよりますが、煮るものに応じて1/3以下、1/2以下、それ以上と分けられています。ご飯の場合は2/3でも大丈夫みたいです。(うーん、マニュアルはちゃんと読まねば(^^;)

かぼちゃ、ジャガイモ、にんじんなどの根菜類はホクホクにしかも短時間でできます。

家で使っている圧力釜(鍋)のHPを参考URLに付けておきます。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。でも最初は失敗を何度かしそうです。
飯盒炊飯の勢いでがんばります。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/20 07:48

家では、IH炊飯器で以下のように炊いています。



1.玄米をとぎ、普通の1.1倍程度の水加減をする。
2.8時間ほどつける。
3.塩を一つまみ程度入れ炊飯する。
4.炊けたら、すぐに水を1合に対し15cc程度回し入れ、再度炊飯する。
5.炊き上がったら普通にかき混ぜ、出来上がり。

炊飯器によって、4ができないこともあるので説明書を見てくださいね。

別のやり方で、玄米5に対しもち米1を入れて普通に炊飯(割合は上記の1~3)でもちもちっとした感じで炊けます。

注意しなければならないのは、玄米の場合白米を炊くよりも炊いている時のふきこぼれが起きやすいので、5合炊飯器であれば、2合か3合程度までにしておいたほうが良いです。

ただ、いきなり玄米だけにすると挫折されてしまう方が多いので、少しずつ白米にまぜて徐々に増やして行くほうが良いかもしれません。

また、圧力釜の一人用っていうのは判りませんが、圧力釜自身は大きくても実際に炊ける量はその釜の1/3程度以下になりますので、大は小を兼ねるということで余り気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。1/3なんですね。

かぼちゃとかもホクホクですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 05:49

炊飯器で炊けるものもありますが、圧力鍋の方が圧倒的においしく、短時間でたけます。


水につけて置くのも、かえって栄養素が流れ出てしまったり、これからの季節腐りやすいので、圧力鍋で普通に炊いた方が良いと思います。
下記に玄米正食(マクロビオティック)のHPを書きました。
玄米正食というのは、いろんな菜食主義などの基本ともいえる考え方で、牧内先生の考え方もこれを基本としていらっしゃるとおもいます。
よく、ダイエットなどでこれを中途半端にとりいれたかえって体のために負担のかかるやり方がありますが、そういうものではありません。
とりあえず、ご飯はおいしくなければ継続できないので、圧力鍋がおすすめです。

この回答への補足

牧内先生は玄米を炊いて4日ほど寝かせて食べるとかいっていたん
ですが、知っていますか?発酵させて、だいじょうぶ
かな?

補足日時:2001/05/17 05:49
    • good
    • 0

最近の炊飯器は玄米の炊けるものもありますよ。


今現在炊飯器を持ってて、それに機能がついてないのなら圧力鍋が一番簡単なのでは?金額的に安くないので、一人用よりも少し大きめを購入されてはどうでしょうか?玄米以外にも、小骨の多い魚が骨までやわらかく仕上がる等、いろいろ使えます。普通の煮物も早く、やわらかく仕上がります。

この回答への補足

金額的に安くないとは、いくらくらいですか?

でも、やっぱり美味しく食べる事を考えたら、一生モノ
ですからね。

補足日時:2001/05/17 05:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米はダイエットになりますか?

今までは玄米を食べずにダイエットしてきました。
その理由は、美味しくないし、白米と同じカロリーだからです。
玄米の栄養は他の食品で摂ればいいや、という考え方でした。

久々に会った私の知人が1年で約20kgの減量に成功して維持も1年近くになるということで、玄米を食べていると言っていました。

あたらめて玄米を調べてみると、ミネラルは多くてもミネラルの吸収を阻害するフィチン酸があったり、GI値は低くても糖尿病じゃあるまいし、カロリーは同じだし、やっぱり何となく受け入れ難い感じです。

玄米の食感が好きな人は別として、玄米はダイエットに本当に有効でしょうか?
根拠があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカロリー吸収が阻害される可能性がある点だけ、玄米の方がやや有利かも。GIの観点からすると血糖値が上昇しにくいのだろうけれど、これ自体は別に摂取カロリーには関係がなく、糖尿病患者でもない限り有利な点はないと評価。

玄米を食べることが、例の食事の際には最初に食物繊維の豊富な野菜から食べる、という方法と比べて際立った有利な点があるとは思えません。レタスやキャベツの方が玄米よりもカロリーが低く、それでいながら腹が膨れるので、野菜をたくさん食べて白米をちょっとだけ食べればそちらの方が低カロリーで済ませられる、という考え方もできますね。日本食は、いくつもの品目を組み合わせて多くの栄養素を摂る食べ方をすることに利点があり、だからこそ少ないカロリーで満足しやすい、と言えるので、ボク個人は玄米食べるより、野菜+白米の方がいいかなと。

だから結局のところ、玄米が好きだとか食べ慣れているという人ならばいいけれど、そうでもない人が玄米食の利点を期待してわざわざ採り入れるほどでもないのかなと。

ただ美味しくない玄米での食事に満足する習慣が身についているということは、食に対する執着をコントロールできていることを意味するので、そういう意味での食事改善・生活改善にはなると思います。きっとあなたの知人の方もそういう点を習得されたのかもしれませんね。

玄米のことを完全食(おそらく人間が必要としている栄養素のすべてを備えているという意味)と評価する人もいますが、完全食なんてドッグフードみたいなものかな。犬にとってはドッグフードは、あれだけで一生生きていけるようになっているんですよね。まさに究極の完全食。でも犬ですらたまには嗜好品のおやつ欲しがりますけどね。人間が完全食に満足するとはとても思えません。

ということで、何だかどっち付かずの回答になりました。ま、いい点もあれば悪い点もある、ということじゃないでしょうか。

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカ...続きを読む

Q「玄米モード」の無いIH炊飯器で、おいしく玄米を炊くには?

 こんにちは。20050602です。

 友人宅で玄米100%でご飯を食べてみたところ、まあ美味しいこと!
栄養としても、白米という食べ方は確かに美味しいかもしれないがほんとにもったいない。。。しかも、味だって玄米も全然イケルじゃない!
ということで後日、早速ネットオークション(初)でIH炊飯器を買いました。

 しかしその際、ちょっと気が焦ってしまい「玄米モード」のついていない「IH炊飯器」を買ってしまいました…。

 それでも水加減や、炊く前に水に浸したりと工夫して使えば、普通の炊飯器に比べるとずっと美味しく玄米を炊けるはず、と理解しているのですが。。。


 実際に私と同じように特に玄米モードのついていないIH炊飯器で玄米を食べておられる方、いらっしゃいましたらコツなどあれば教えて頂けませんか??

 何卒どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

玄米の炊き方は水を多めに、つけ置きの時間を長くして軟らかく炊くのが基本です。(よく洗った玄米を1.3倍くらいの水に一晩漬けておきます。)

私の場合、いつも圧力釜を使用しているのであまり参考にならないかもしれませんが炊飯器の炊き方を紹介したサイトを探しましたので参考にしてください。

参考URL:http://www.rnac.ne.jp/~fukuchi/oisii-takikata-hozon.htm

Q玄米ダイエット

ご飯(炭水化物系)が大好きなので、玄米??とかにかえて食べてみたいと思っています。。


でも、結局のところ、玄米はなんでやせるといえるのでしょうか?
ネットでみててもカロリー比とかがなくてわかりません。
また味などもまずいのでしょうか??
玄米じゃなくてもいいのですが、とにかく、やせたいのです。
運動は苦手なので、どうしてもまずは食事からになってしまいます。

高いので躊躇してしまっているのですが、カロリーを比較してどうなのでしょうか??

教えてください(__)

Aベストアンサー

あと~~~全粒粉のパンやライ麦パンもGI値が低く、以外にも乳製品も低いので、

全粒粉の(100%はきつい方もいるので、50%くらいなら十分おいしい!)パンに、ハムやチーズをはさんでサンドイッチにするのもお腹にたまっていいですよ!!

甘いものが食べたくなったらココアや、ブラックチョコレート!

果物もいいですし、これからの季節サツマイモもGI値が低くていいと思います。

こう思うとけっこういろんなものが太らずにたべれると思いませんか???そうこうしてるうちにちょっとづつ痩せやすい体質になると思いますよ!

追伸ですが。。。
玄米の味については私は「まずい」と感じたことはないですが、私のまわりでは「苦手」という人が多いです(笑)ただ、チャーハンにしたり、カレーにするとめちゃめちゃおいしいです。チャーハンとカレーについては私のまわりの玄米嫌いの人も「おいしい!!!」と絶賛でした。

Q玄米を炊くためのお勧めの炊飯器を教えてください

現在、圧力釜で玄米を炊いていますが、炊くのに時間が
かかり、火を使うため、ずっとそばにいなければ
ならないので、忙しいときは、玄米を炊けず、困っています。

そこで、ふだんは圧力釜で玄米をたき、忙しいときは、
炊飯器で炊こうかと思いますが、家にある炊飯器には
玄米モードがありません。そのため、玄米モードのついた
炊飯器を買おうかと思っています。

玄米を炊くためのお勧めの炊飯器と、お勧めの
理由を教えてください。

実際に使用された方の感想や
購入や選ぶ際のアドバイスもいただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

玄米ですと圧力IH炊飯器をお勧めします。
圧力IH炊飯器ですと、圧力鍋で炊くように十分に水分を行き渡らせて
ふっくらと炊きあげることができます。

特に1.2気圧以上の圧力をかけられる三洋、日立、東芝あたりから
選ばれると良いでしょう。

三洋「匠純銅 おどり炊き」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/10/2580.html
日立「打込み鉄釜」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/03/2550.html
東芝「真空圧力IH保温釜」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/08/2563.html

Qダイエットの為に白米から発芽玄米に変えたい

いまいち作り方がわかりません。発芽玄米のみで食べれるのか、白米にブレンドして炊くものなのか、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

発芽玄米のみで炊いても、白米に混ぜて炊いてもどちらでも大丈夫です。
ただ、玄米のみだと味に抵抗があるかもしれないので、最初は1~2割程度のブレンドにして、慣れてきたらお好みで比率を変えるといいと思います。

ちなみに私は玄米3割が好きです。

Q玄米を炊くためのお勧めの圧力鍋か炊飯器を教えてください

健康のため、白米から玄米に変えようと思っていますが、
今使っている炊飯器には、玄米炊きモードがついていません。
(雑穀モードがありますが、説明書をなくしたので、それで玄米が
炊けるかはわかりません。象印NSーKF05)

玄米を炊くためのお勧め圧力釜か炊飯器を教えてください。
お勧めの理由や、白米から玄米に移行する際のアドバイスも
ありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

毎回圧力なべで玄米を炊いております。炊飯器の玄米モードつきはお値段もやや高めです。
これからお買いになるのでしたら、
私は、断然圧力なべをお勧めします。
味が全然違います。ふっくらとして柔らかくおいしいです。
隠し味に、蜂蜜を入れたりしますが、白米とは違うコクがあります。
黒豆なども入れたりしています。
白米を炊くときにも圧力なべを使っています。
ごはんの味が違います。
高級のお米を食べているようで、冷ご飯でも甘みがあり
炊飯器とは比べになりません。

Q発芽玄米について

昨日から低インシュリンダイエットを始めました。主食を玄米にしようと思って早速購入したのですが、食べ終わってから、買ったのが玄米ではなく、発芽玄米だということに気づきました。発芽玄米って玄米とは違うのですか?また、低インシュリンダイエットには効果がないでしょうか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50k切ってました。)朝はまず、代謝をよくするのにレモン水を飲んでます。
お風呂には、バスソルトを入れてるのですが、ものすごく発汗作用が良く、1日の毒素が噴出すると思うほどの発汗です。これだけでも私は400gくらい落ちます。私は専業主婦なので、自分の都合よく食事も出来ますが、お仕事してる方は
そう言うわけには行きませんよね。
でも、コンビニの市販の物とかレストランのメニューでも十分出来ると思いますよ。なるべくインシュリンの分泌を抑える物を最初に食べるとか、サラダのドレッシングに、酢を持ち歩いてかけるとか、(モデルをしてる私の友人がそうしてます。)コーヒーがお好きなら牛乳を加えたカフェオーレにするとか色々手はありますよ。砂糖もフルクトースに替えます。
発芽玄米ですが、私の調べたところによると玄米よりもGI値が低く、まさにダイエットには好都合の主食品です。
今、低インシュリンダイエットに関する書物がたくさん出回ってると思いますので参考にするといいと思います。
私は、完璧なダイエットではなかったんですが、それでも理想体重になりましたので必ず落ちると思いますよ。頑張って下さいね!

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50...続きを読む

QIH炊飯器三合炊きで玄米は炊けますか?

男の一人住まいですが、白米5に玄米2、麦等3の割合で炊こうと考えていますが、できるでしょうか?割合はいろいろと変えて試して行こうと思っています。

また、特にナショナルのIHジャー炊飯器 SR-IHVS05はどうでしょうか?それにIHと付けば玄米は炊けると考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

できるでしょう。ご質問の機種で実際に試したことがないので確言できませんが、長いこと機種を変え電気釜で玄米を炊いてきました。特にIHでなくても可能です(現在はIHを使用)。

ただ(機種に関係なく)水の割合を増やす必要があります。従って三合炊きで二合(二合半?)ぐらいに米の量が減ります。

Q発芽玄米と玄米の違いは???

健康の為、ダイエットにもイイと発芽玄米をちょこちょこ食べていたのですが、ダイエット中には玄米がイイと、とあるダイエット情報にあったのですが、何がどう違うのでしょうか?
発芽しているのと、していない、ただそれだけなのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近マクロビオティックを始め玄米を食べています。本によれば、「玄米は稲からもみ殻だけをのぞいたもの。そして発芽玄米はある一定の温度と水で玄米をわずかに発芽させたもの」とあり同じ玄米で状態が違うだけです。玄米を炊くとき7時間ぐらい水につけてから炊くほうがいいといわれます。つまり発芽玄米にして炊いているのだと思います。したがって発芽玄米のほうが玄米より更に体にいいということでしょう。因みにダイエットなら玄米をちょこちょこ食べるより、毎日玄米を多めにおかずを少なめに食べていると自然とスッキリしてきますよ。

Q炊飯器の炊飯時間

炊飯器で設定される炊飯時間には、
「浸水時間」は含まれていますか?

Aベストアンサー

うちの炊飯器には「浸水時間」は含まれていないです。炊飯ボタンを押すと音がして炊飯(加圧)が始まります。

その代わりに「吸水」の設定が出来ます。浸水と同じです。
吸水を30分に設定すると、30分後から炊飯を開始します。
なかなか便利ですよ。
すべての炊飯器に設定されているものではないと思いますのであしからず・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報