アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症の母がなんでも中身を空けないと気が済まない症状があって
炊飯器の蓋を開けてしまいます。
蓋をロックできる炊飯器もしくはそのようなグッズはありますか?

質問者からの補足コメント

  • >圧力式炊飯器であれば、炊飯中は安全のためロックが働きます。
    10年以上前のサンヨーの圧力炊飯器ですがロックは働きません。
    炊飯中に空けられます
    今の炊飯器はロックされるんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/14 23:31
  • 炊飯の半分程度残り20分程度で蓋を開けたら空きました。
    ロックはかかっていません
    機種はSANYO ECJ-FZ10 3万程度
    確か当時の最上位機種だったと思います

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 00:30

A 回答 (5件)

圧力式炊飯器は、炊飯中フタがロックされ開きませんよ。



サンヨーの取説から
■ 炊飯中にやむを得ず外ぶたを開閉するときは 1. 蒸気ガイドの近くに人がいないことを確認してください。 2. 切 ボタンを押して、炊飯を中止します。
※蒸気が出ますので注意してください。
3. 約4分間待ち、蒸気が出ないことを確認してから
フック ボタンを押します。 ¡炊飯を続けるときは、「ごはんの炊きかた」1からやりなお
してください。
※この場合一度炊飯を中止することになりますので、炊飯時 間が長くなったり、うまく炊けないことがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ベビーロック



それを簡単に外してしまえるなら
掛け金&南京錠をネジ留めする
または鎖などで巻いて南京錠をかける

見えなければ気にならない、存在がわからない場合もあるので
手前にカーテンなどかけてみるのも良いかもしれません
    • good
    • 0

炊飯中ではなく、炊飯中の加圧状態の時にロックが働く、が正しいですね。


(メーカー、機種によっても違いがあるかもしれません)

お持ちの圧力炊飯器は、圧力が弱いとか…
加圧されてないタイミングで開けてるとか、そういうことでは?
加圧状態で開けると吹き出すと思うので。

15年前の記事でもロックされるとの記載がありました。
  ↓
圧力式炊飯器の安全な使用方法について調査しました | 東京くらしWEB
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/anze …
    • good
    • 0

KURITAYA 後付け 鍵つき掛金錠


タッピンネジ6個で炊飯器の蓋と本体に固定すれば、完璧です。
鍵がないと蓋が開けられません。
    • good
    • 0

圧力式炊飯器であれば、炊飯中は安全のためロックが働きます。



ただ開かないようにするなら…扉ロックなどのグッズでは役に立たないかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A