『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

30代半ばの女です。

先週の健康診断で触診の際、甲状腺の腫れを指摘されました。
「唾を飲み込んでください。ん??」
と言って首を触り
「今まで甲状腺が大きいとか言われたことありますか?」
「ありません」
「腫れているようなので念のためかかりつけの内科でいいので検査してもらってください」

と言われました。

自分で甲状腺の病気について調べましたが当てはまるものの方が少ないくらいでそれと言った自覚症状がありません。

腫れも鏡で見たり触ってみましたが自分ではまったくわかりません。
体調面で気になるところと言えば下記の内容です。
・前より疲れやすいですが動けなくなることはなく休みの日にいつもより多めに睡眠をとれば回復します。ですので日々の忙しさで疲れが抜けないだけだと思っているのですが・・・
・前より立ちくらみの回数が増えた。
・以前から血圧が低めで今回の健康診断では過去で一番低かったです。(上96下60台)
低目と指摘は受けました。
・イライラしやすい

こんな感じです。
体重の増減が激しいこともなく、汗をかきやすいこともなく極端に寒がりと言うわけでもありません。

同じようなかんじで、検査したら実は甲状腺の病気だったって方いますか?

この8月はとても忙しく、精神的にも体力的にも負担があったのですがそういったことが原因になる場合もあるのでしょうか?

検査に行く予定ではいるのですが健康診断の結果を持って来院するように言われ、結果が来るまで1ヶ月かかるようなのでそれまで病院へ行くことができません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

検診では甲状腺に関する血液検査をしていませんので、必ずしも検診結果を待つ必要はありませんが


どうせ受診するなら、結果を持参したほうが効率的なのは間違いありません。

記載されている内容を見る限り、検診の結果が届く一ヶ月の間に何か急に問題になるようなものではなさそうに感じます。

甲状腺に関しては、問診+血液検査+必要ならエコー診断で状況の確認が出来ますので、日常生活に支障を来すような明らかな症状でもなければ、今のところはのんびり構えていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 35
この回答へのお礼

短期間で急変する状態ではないと思うのですが、今まで健康体で来た自分が思いもよらない甲状腺の指摘を受けたので正直驚いています。

健康診断の結果が来てから受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 14:12

ご心配のことと思います。

甲状腺の部位の腫脹は健診でよく指摘されます。しかし、実際に血液検査での甲状腺ホルモン検査や超音波検査では異常がないこともあります。一度検査されておくと安心と思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

>健康診断で触診の際、甲状腺の腫れを指摘されました。


甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。
ただ大きいだけということもあります。
また、風邪に似た症状で甲状腺の腫れも伴う亜急性甲状腺炎も
あります。
甲状腺機能亢進でも機能低下でも、軽症であれば自覚症状は、
はっきりしません。

甲状腺機能が亢進するとだるさ、疲れやすさ、体重の減少、暑が
り、微熱や食欲が湧いたり、下痢になったりします。また、動悸息
切れや指が震えたりするのが特徴です。
逆に、低下すると だるさや疲れやすくなり、寒がったり、便秘にな
ったり体重が増加したり皮膚が乾燥したりします。

診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみ
でも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。


健康診断の結果が出てから、受診された方がいいと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

甲状腺の大きさは個人差があるんですね。
今まで大きいと言われたことがなかったので腫れていると言われてビックリしました。

おっしゃるような体調不良はほとんど当てはまらず、質問に書いた通りであとは日中の眠さと以前より冷え性になったくらいが自覚症状です。

健康診断の結果が出てから受診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 14:09

まず知っておいて欲しいいのは


自覚症状がないので健康診断で発見するのです

この場での診断は不可能で、(診断は違法)なので何とも言えませんが、
だいたい医者が再検査をしてくださいというのは今すぐに進行はしないということです。
3っヶ月以内に再検査をすることをおすすめします。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

自覚症状がないから健康診断で発見されるんですよね。
おっしゃる通りです。。

同じような方で検査をしたら病気だった、という方がいらっしゃれば参考にお聞きできればと思った次第です。

急を要する程ではないはずなので健康診断の結果が出てから病院へ行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 亜急性甲状腺炎<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    亜急性甲状腺炎とはどんな病気か  甲状腺に炎症が起こる病気で、全経過が2〜4カ月くらいで急性と慢性の中間なので、亜急性甲状腺炎と呼ばれています。 原因は何か  ウイルスの感染と考えられていますが、証明はされていません。 症状の現れ方  甲状腺の部位(首の前)に痛みを感じます。前駆症状として、かぜのような症状があり、2〜3週間してから急に発症します。  特徴的なのは首の痛みで、甲状腺に自発痛や圧痛が認...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Q甲状腺腫大ってどういったものでしょうか??

先月受けた健康診断で代記の所見が見られました。一年後に再検査との事です。
インターネットで調べたのですが、怖くなって途中で調べるのをやめてしまいました。
今までそんなこと言われたことはなかったので、何が原因でなったのか、それが何か病気の前兆なのかも解りません。
健康診断前日と当日いつも通り喫煙をしてしまいました。風邪っぽい事もあってつばを飲み込むときかなりの違和感はあったのですが、診察時に「唾飲んでみてください。」の時に引っかかったのですが、それだけで判断できるものなのでしょうか。
長くなってしまいごめんなさい。
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私は人間ドック初回で、たまたま甲状腺のオプションがあったので受けたら、甲状腺に異常が見つかって、異常な数値に驚いた者です。

私も怖かったですよ。ちょうど、甲状腺のガンにかかった人の話を読んだ後だったので。専門病院を紹介されて行ってみたら、橋本病でした。自覚症状なしで、「定期的にチェックして下さい」でお薬なし。因みに値は、正常値の4倍はありました。

甲状腺のホルモンは、何かが少ないと何かを一杯出してバランスを取るという仕組みになっているようなので、出た値によって考えられる病名を出しているのではないかと思います。私の場合は、仕事でかなりの不規則な生活とストレスを受けていたために出た値のようでした。ビミョウなもので、ちょっとしたことでも値は変わるようですよ。

一度は専門医のところでチェックをしてもらっても良いのでは?原因不明でビクビクするよりは良かったですよ。甲状腺の病気で外来をしている方達は、思っている以上に多いので、特別なものでもなんでもないと分かりましたし。

参考URL:http://www.ito-hospital.jp/02_byouki/01_setsumei.cfm

私は人間ドック初回で、たまたま甲状腺のオプションがあったので受けたら、甲状腺に異常が見つかって、異常な数値に驚いた者です。

私も怖かったですよ。ちょうど、甲状腺のガンにかかった人の話を読んだ後だったので。専門病院を紹介されて行ってみたら、橋本病でした。自覚症状なしで、「定期的にチェックして下さい」でお薬なし。因みに値は、正常値の4倍はありました。

甲状腺のホルモンは、何かが少ないと何かを一杯出してバランスを取るという仕組みになっているようなので、出た値によって考えられ...続きを読む

Q甲状腺が片方だけ腫れているような感じですが。。

甲状腺なのですが蝶型の右部分だけが肥大したようになってます。身内にバセドーの人がいるので遺伝等心配していたので病院で検査をしたのですが甲状腺の腫れは若いうちは普通と言われ、心配しすぎじゃないのとつきかえされました。
一応血液検査もしましたが問題なしといわれただけで検査結果データももらえませんでした。あまり評判がよくない病院なのでもう一度他の病院にいった方がよいか迷ってます。
身体のだるさ、手の痺れや肌の乾燥等甲状腺の病気に似た感じの症状はあります。甲状腺の病気をなさった方や詳しい方レスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、耳鼻科医です。
甲状腺の病気は、大きく分けて腫瘍と働きの異常(機能低下または亢進)に分かれます。一般的にはまず超音波検査(エコー)と血液検査をします。エコーで見て腫瘍が出来ていないかを調べ(もし見つかった場合は次にCTやMRIの検査をします)、血液検査でホルモンの過剰(バセドウ病)や不足(橋本病)がないかどうかを調べます。ホルモン自体を測るほかに、バセドウ病や橋本病で出てくる特殊な抗体や甲状腺の腫瘍から分泌される物質も一緒に測るのが普通です。

エコーと、普通の病院で組まれている甲状腺関係の血液検査のセットで甲状腺のほとんどの病気は見つかります。甲状腺が大きいだけで、その中に何も腫瘍のようなものがなく、かつ血液検査で何も引っかからなければ「単純性肥大」といって病気としては扱いません。

nanana8623の場合も問題なしといわれたのであれば多分大丈夫と思いますが、エコーをしていないとか、血液検査の項目が不十分な可能性もないとは言えないので、別の病院で再検査してみてもよいかもしれません。

Qバセドウ病の疲労の程度ってどのくらいなのでしょうか

バセドウ病になった時の疲労って、どのようなレベルのものなのでしょうか。

私の通っている会社では健康診断が年に2回あり、春の健康診断でバセドウ病を疑われたものの、再検査や追加検査の場合は業務中でなく休日に行くことになっているため、「秋でいっかー」などと考え、検査を先延ばしにしてしまいました。
ところが、いざ先延ばしにすると、最近気になってきてしまい…

バセドウ病のことをネットで調べていて、「疲労感がひどい」という項目があり、確かに自分は最近肉体的に疲れているような気もするけど、バセドウ病の人は疲れる、と言われたことによる精神的な思い込みから疲労しているように感じているだけなのか、わかりません…
バセドウ病の人は疲労が慢性的なため疲労に気づかない人も多いと言われたし。

バセドウ病の人が「疲れる」という度合いとは、どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普通の事なのに何故こんなにイライラするのか?と
病名が分かる迄精神的には疲労はしましたね。
バセドウを分かってからは精神的に落ち着き(私が悪い訳でもなくホルモンのせいですから)
脈拍は優に100を越え動くのも大変になっても疲労感は感じませんでした。
寝ているだけで100Mダッシュ状態でしたから。

色々症状などネットで調べているのでしょうから自身の状態は分かる筈だと。
気になるのならさっさと行ってスッキリした方が楽でしょうし、
病院に行ってもちょっとお高い血液検査代が掛りますがホルモンの数値で分かりますから。
血を取って検査をして貰い運良く行けば1回の通院で終わるんじゃないですか?
電話で結果を聞けて何も異常がなければそれで終り。
何かあった場合通院って事になりますけどそんなに頻繁に行かなくてもいい筈かと。

私の場合は慢性疲労の様な穏やかな疲れではありませんでした。

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普...続きを読む

Q甲状腺の検査、料金

現在甲状腺の検査を受けたいと思っています。というのも、6年前から生理不順や無月経で婦人科に通っていますがなかなか治らないのが先生もなぜだかわからないと言われたり、以前風邪で内科にかかったとき少し甲状腺が腫れていると言われたことがあったり、親戚にバセドウ病の人やリウマチ(関係ないかもしれませんが)の人がいるという点で検査したいと思いました。また、生理周期が乱れ始めると体温が異常に低くなり肌荒れやダルさや物忘れ、寝起きが悪くなったりということがあります。色々調べてみたのですがよくわからなかったので教えてください。
1.私の今の現状では保険は効かないでしょうか?
2.料金はいくらくらいでしょうか?
3.甲状腺検査は外科でしてくれるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

甲状腺の専門病院に通院してます。

甲状腺に腫れがあるのは心配ですよね。
私の場合、最初は近所の内科へ、そこから総合病院の乳腺外科へ
紹介状を書いて貰って以後、現在の甲状腺専門病院へ通院しています。
ですので、内科で大丈夫ですよ。
近所に『内科・甲状腺科』とあればベストです。

料金に関してなのですか…
甲状腺の状況によって検査項目が変わります。
必ず検査されるのが、、
(1)血液検査(血中の甲状腺ホルモンの数値等を見る)
(2)尿検査
甲状腺に腫れが見られるなら、、
(3)エコー検査・レントゲン
(4)穿刺吸引細胞診(甲状腺の腫れている部位に直接針を刺し
         細胞を摂取して検査)

血液検査で甲状腺ホルモンに異常値が見られるなら、、
(5)ヨード摂取率検査(バセドウ病や橋本病の可能性のある方のみ)

大まかにこんな検査です。
私の場合、上記(1)~(4)の検査を1日でこなしましたが
請求金額は3割負担で7000円程度でした。

保険は適用されますのでご安心下さい。
どうかお大事になさってください。

甲状腺の専門病院に通院してます。

甲状腺に腫れがあるのは心配ですよね。
私の場合、最初は近所の内科へ、そこから総合病院の乳腺外科へ
紹介状を書いて貰って以後、現在の甲状腺専門病院へ通院しています。
ですので、内科で大丈夫ですよ。
近所に『内科・甲状腺科』とあればベストです。

料金に関してなのですか…
甲状腺の状況によって検査項目が変わります。
必ず検査されるのが、、
(1)血液検査(血中の甲状腺ホルモンの数値等を見る)
(2)尿検査
甲状腺に腫れが見られるなら、、
(3)エコー...続きを読む

Q甲状腺?喉異物感?息苦しい?なった事のある方症状と原因教えて下さい。

とても困っているので投稿しました。
どうか同じような症状を感じた方いらっしゃいましたらお返事下さい。

2月中頃から布団に入ると動悸、寒気がするようになり2月末から風邪のような症状(喉のイガイガ・痛み・咳・痰)から始まり、少し息苦しい感じがしたので
内科を受診した所喉が炎症しているとの事でした。
風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、喉の上(鼻と通じている所)が炎症を起こし、耳鼻咽喉科で見てもらい、息苦しい事を訴え鼻から細いカメラ??のようなもので見てもらいましたが異常はありませんでした。
しかし、咳・痰・喉の異物感・息苦しさがずっと続き再度内科で触診で腫れを認めるとの事で耳鼻科・呼吸器科で診察を受け、レントゲンで異常なし耳鼻科でまたもや異常なしでした。
耳鼻科に行った時には息苦しさがとてもマシな日で腫れもおさまっていたようです。
喘息の疑いもあるとの事で喘息のお薬を頂き吸入しましたが何も変わりませんでした。この頃には夜眠れなくなってきました。
更年期のような症状なので神経からのものではないか?といわれたので心療内科に行きました。
自立神経との事で精神安定剤・睡眠薬頂きましたが頭がボーッとして顔は腫れてくるし、原因がわかってないのに家族からやめるように言われやめました。
現在、1週間くらい前から喉が外から見ても腫れてきているようで家族から心配されています。
息苦しさはひどい時には顔がむくみ、喉の腫れも強くなるようです。
甲状腺機能低下症などの症状を見ると代謝が悪い・体重増加(出産時17キロ太り努力もむなしく痩せない所か太りました)気力の低下などなど当てはまる事が多いです。

とにかく息苦しい事がつらいので病院に行こうと思っているのですが、甲状腺とも言い切れず、何科に行けばよいかもわからず困ってます。
よろしくお願いします。

とても困っているので投稿しました。
どうか同じような症状を感じた方いらっしゃいましたらお返事下さい。

2月中頃から布団に入ると動悸、寒気がするようになり2月末から風邪のような症状(喉のイガイガ・痛み・咳・痰)から始まり、少し息苦しい感じがしたので
内科を受診した所喉が炎症しているとの事でした。
風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、喉の上(鼻と通じている所)が炎症を起こし、耳鼻咽喉科で見てもらい、息苦しい事を訴え鼻から細いカメラ??のようなもので見てもらいましたが異常は...続きを読む

Aベストアンサー

みていて思ったのは血液の検査をされていませんね。
甲状腺などの内分泌疾患なら血液である程度予測が付くはずです。

循環器や甲状腺科などで採血検査された方がよろしいのではないでしょうか?

何れにせよ、放っておくと心不全などにもなりかねません。
リスクコントロールが必要だと思います。

あとは、若年性更年期障害というのも多いそうです。
ウチの女房も結婚・出産・育児・転居と結婚を機にめまぐるしく環境がかわったせいで、しばらくしてから過換気症候群(要するにストレス性発作)で救急車で運ばれました。
身体的な異常はなく、ストレスによる発作です。
本人も自覚が無かっただけに、「くも膜下出血でこのまま死ぬんだと思った」と言ってました。
なので、自覚のないストレスも無視できません。

とはいえ、まずは採血検査を受けてみてはいかがでしょうか?
出来れば大きい大学病院あたりで。

Qホルモン値が正常値の橋本病について

ホルモン値が正常値の橋本病について

以前から体調が悪く、甲状腺機能低下症の症状といわれる症状がたくさん出ていたので
病院で検査をして、橋本病ということがわかりました。
T3、T4、TSHは正常値でサイログロブリン抗体のみが高かったのですが
ホルモン値が正常のため治療の必要はないと言われました。
症状も伝えましたが、経過観察のみで投薬はしないとのことです。

現在出ている症状は
肩こり(背中を含み全体的に強い筋肉痛のような症状)
寒がりになりました
運動してもなかなか汗が出てこない
髪がすごく抜けるようになりました
眉も薄くなってきました
耳鳴り(夜寝ようとすると特にひどくずっと音がしている)
めまい(たまにメニエールのような症状、最近は歩くとフラフラします)
体温が低い
筋力が低下
筋肉がつる(足や足の裏、首のすじが頻繁につります)
月経不順
極度の疲労(少し遠出をした翌日は疲れて動けず、1日中横になっています)
思考速度が落ちる、物忘れ(簡単な計算がすぐできなくなった、また覚えることができない)
いつも眠い(睡眠時間は十分にとっていますが、急に意識を失うような眠気が出る)
また、体重の増加もあります(1週間で5kgほど増えました)

特に辛いのは、肩こりと体重の増加です。
肩こりについては以前から普通の肩こりと思って治療や指導を受けて色々しましたが
(整形外科での投薬、週2、3日スポーツクラブで有酸素運動1時間、筋トレ1時間弱)
まったく改善されていません。
体重の増加については、体調が悪くなる前から8kgほど増えています。
また体脂肪の増加がひどく、28%→39%になりました。
1日の総摂取カロリーは1200cal以下(外食した時でも1500は超えないようにしています)

このように症状が出ていても、ホルモン値が正常ですと治療はしてもらえないのでしょうか。
同じ病気の方やご存知の方がおられましたら、お教え下さい。
大阪在住なのですが、治療や相談に乗って下さる病院をご存知でしたら
お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

ホルモン値が正常値の橋本病について

以前から体調が悪く、甲状腺機能低下症の症状といわれる症状がたくさん出ていたので
病院で検査をして、橋本病ということがわかりました。
T3、T4、TSHは正常値でサイログロブリン抗体のみが高かったのですが
ホルモン値が正常のため治療の必要はないと言われました。
症状も伝えましたが、経過観察のみで投薬はしないとのことです。

現在出ている症状は
肩こり(背中を含み全体的に強い筋肉痛のような症状)
寒がりになりました
運動してもなかなか汗が出てこない
髪がすご...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

そこまで専門的に診断されているのなら
広角的に診てもらえる病院(医師)に変えるのも1つの方法かも知れませんね。
私は幸いにも掛り付けで取りあえず治る事が出来ましたが、
亢進症も時間はかかる方もいるようですから幸運だったんですね。

私も亢進症が酷くなり通勤も出来なくなり仕事を辞めました。
辞めた時は病名が分からず人との接触にイライラし、
精神的に参ってしまい根負けした感じです。
(御堂筋線で通っていたので人の多さイライラさには限界でした。笑)

私が亢進症が出る前の蕁麻疹からの付き合いのクリニックです。http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/599442/
メニエールなど他の病気で色んな医師を見て来ましたが、
医師らしくない先生で(自分でも言っている)人間らしい先生です。
殆どの医師は病気だけを見て人間を見ようとは余りしませんから。(←私の独断ですが)
私の顔見れば(最近行く事は少なくなったので)「クッキー作って来たか~?」と催促するお気楽な面白い先生です。(笑)
漢方もやってますし広角的に(多分ですよ…)診察してくれると思います。

橋本病が1番の原因かも知れませんが、
他の原因も絡んで今の症状なのかも知れません。
病気って5年前10年前の不摂生(体を労わらない)が今出て来てるんですよね、
のんびり体を休ませるのが1番な時かも知れませんね。
私もメニエールの時はもがきましたよ、どうにかして治せないものか!って。
死ぬ1歩手前まで追い詰められるほど辛かったですから。
でも結局は病気と仲良くするしかないんですよね、(辛い今こんな事言ってはいけないかも知れませんが)
自分の体ですから。
そう考えなおすと精神的に楽になり休んだせいもあってかメニエールもひとまず治まってる感じです。
余計な事を書きましたが要はのんびりする事も大事って事なんですよ、
がむしゃらに動いたってダメかも知れないし「日にち薬」って言葉もありますからね。
私は橋本病ではないですし今の症状の辛さは実感は湧きません、
でもどんな病気でも辛いのは痛いくらい分かります。
良い治療法良い病院が見つかる事良くなる事祈ってます。

お礼ありがとうございます。

そこまで専門的に診断されているのなら
広角的に診てもらえる病院(医師)に変えるのも1つの方法かも知れませんね。
私は幸いにも掛り付けで取りあえず治る事が出来ましたが、
亢進症も時間はかかる方もいるようですから幸運だったんですね。

私も亢進症が酷くなり通勤も出来なくなり仕事を辞めました。
辞めた時は病名が分からず人との接触にイライラし、
精神的に参ってしまい根負けした感じです。
(御堂筋線で通っていたので人の多さイライラさには限界でした。笑)

私が亢進症が...続きを読む

Qバセドウ病は放っておくとどうなるのですか?

30代女性です、先日健康診断で医師に「甲状腺が少し腫れている、バセドウ病かもしれない」と言われました。

そして、専門の病院で精密検査を受けた方が良いと紹介状を書いてもらいました。
(病院は決まっていないです、自分で探すようにとの事です)

あまり病院に行く時間がないので、できればいかないでおきたいです。

実は10年ぐらい前にも違う医師に言われた事があるのですが、何にもせずに放ったらかしでした。

特に気になる症状はないです。

思い当たる症状は小走りしたり、階段を上ったりした時に少し息切れしやすい、汗をかきやすいといったぐらいです。

その医師にも「重症だったら、眼球が飛び出してくるけどそういう症状はないから大丈夫だと思いますけどね」とは言われました。

他にも痩せてきたりするんですよね、そういった症状もありません、むしろ少し肥満ぎみです。

バセドウ病を放っておくとどうなるんでしょうか?死ぬ事もありますか?

Aベストアンサー

もし、バセドウ病なら? と心配して暮らすより、はっきりさせておいたほうが賢明です。甲状腺腫の中には甲状腺癌も隠れています。
病院は内分泌内科、甲状腺科、代謝内科などがある病院を選びましょう。検査は甲状腺機能と、TRAb(バセドウ病の抗体)とTPOAbとTgAbを測ることになると思います。何れも血液検査です。ついでに、甲状腺エコーも受けておきましょう。抗体検査は外注のことが多いので、初日にエコーができて、バセドウ病でなければ通院は2回程度で済みます。
もしバセドウ病なら、大まかですが内服で甲状腺機能が正常化するのが約半分、そのまた半分が寛解になり、将来的にも内服不要になります。
先に挙げた病名はバセドウ病を放置するとなる可能性がある疾患です。甲状腺クリーゼは意識がなくなれば病院に搬送されても50%ほどが死にますし、心房細動は普通の人より10倍以上脳梗塞になりやすいと思います。
なので、多くの場合は単純成功常選手ですが、病院に行って白黒はっきりさせた方がいいと思います。

Q甲状腺腫が自然に縮小した方いますか?

1年程前から妻の甲状腺が腫れてきました。
1年経っても大きさは殆ど変わらないので、良性のものと思われます。良く動くし弾力性もあります。
出来れば薬も手術もしたくないと言っています。
まだ、医者に行っても「様子を見ましょう」と言うくらいの大きさです。
甲状腺腫はいつの間にか小さくなってしまうこともあるそうです。
薬や手術以外で甲状腺腫が縮小した方、詳しく教えて下さい。
漢方や民間療法でもけっこうです。

Aベストアンサー

補足させて頂きますが、私も現在チラージン(甲状腺ホルモン剤)を1錠服用しています。ホルモンが少なくなると異常にだるかったり、食欲が無いにも拘らず体重が増加したり、いろいろな症状が出ます。甲状腺ホルモンは不可欠なホルモンですので、補う事で、とても身体が楽になりますよ。mamakaさんの仰るように普通の循環器内科や、内科では診断があやふやだったりしますので、専門病院に受診されることをお勧めします。「伊藤病院」は、私も存じております。母は、甲状腺を全摘しましたが、チラージンを2錠毎日服用し、とても元気に81歳を迎えました。
前向きに病気を克服なさってくださいね。koko320e

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング