アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、恋人と突然音信不通となり、ありとあらゆる人が音信不通とのことでしたので、友人たちと警察に相談に行きました。

その後、恋人の実家近くにある警察署から電話があり、『○○さん(その恋人の名字)が私のことを「ストーカー」として相談しに来ている、もう今後連絡を取らないように、もしも反論があるならば署に来てもらうことになる』、との内容でした。

私たちは恋人同士であり、もちろん私はストーカーなどではなく、そうでないことを示すはっきりとした証拠(文書、メールなど)もたくさんあります。
また、特に最近トラブルなどがあったわけでもなく、むしろ結婚の約束を文書でしていたほどで、ストーカー扱いされなければならない理由が皆目見当つきません。

ただ、恋人の母親とは電話で何度か罵詈雑言を浴びさせられたことがあり、そういった電話の数時間後に、今回、警察署(しかも恋人の実家近くの警察署)から「ストーカー」に関する警告の電話があったので、私はその母親が今回の警告に関わっている可能性が非常に高いと感じています。

私は、警察署からの電話において、「それは本人からの相談ですか? 母親からの相談ですか?」と尋ねましたが、警察は口ごもったままで、ハッキリとは答えませんでした。
警察から「接触しないと約束してくれますか。反論があるなら署のほうに来てもらうことになる。」と言われたので、私は逮捕される恐怖を感じ、思わず「約束する」と言ってしまいました。

当然のことながら私はストーカーではなく、それを証明するものも持っているのですが(というか、逆に言えば、ストーカーでないことを証明するものしか持っていないのですが)、警察に反論しに行って、もしもそれが本人からの被害届なのだとしたら(ありえないことではあるが)……と思うと、逮捕される恐怖で「被害届の取り消し」にも容易く赴くことができません。
(ちなみに、そういった警察からの警告以降、私は恋人に電話したり、メールしたりなどはしていません。)

ストーカーの被害届を、被害者本人の家族のみが出すことは可能なのでしょうか?
必ず、本人の同意が必要なものでしょうか?
なお、私の友人によると、現在も私の恋人(本人)とは誰も連絡が通じていない、とのことです。

A 回答 (3件)

貴方はストーカじゃないと思っていても相手はストーカーと感じれば それは立派なストーカーです



被害者家族が被害届を出すことは当然可能です

あなたは心当たり無くても相手はストーカーと感じた可能性もあります

この回答への補足

「向こうがストーカーだと感じれば、それは立派なストーカー」というのはその通りだと思いますが、私としては、本人の意思で被害届が出されたと受けとるにはあまりにも不自然なので、今回、どんな目で見られることをも覚悟で質問しています。

言葉を補足します。
警察署において、本人不在で、被害者家族のみでストーカーの被害届を出すことは可能ですか?
警察は、被害者本人と接触して直接に意思を確認しなくても、それが被害者家族からのものであれば、被害届を受理することは可能ですか?

補足日時:2012/08/27 18:42
    • good
    • 1

ストーカー被害は即受理が基本になってきましたから。



つまりこうです。
仮に家族だけが警察に出向き、生活安全課などに被害を告げる。今までは本人がいないということで、門前払いができたけど、今はできません。警察では当然本人の同意を要求します。では、この書類に本人の名前と捺印をしてきてください。それで受理します。ってパターンじゃない。それだと書類上何も問題ないでしょう?その時、警察は本当に本人の同意があったのかないのか、関知しません。警察も万が一を考えますからね、そんなリスクを背負うよりも、当事者に警告を与える電話一本で、現段階の警察の義務は果たせてしまうんだから。

しかし、質問者さんが本人の同意が必要とするのかどうかを気にする必要は無いと思うけど。警察が介入してきた以上、八方ふさがりになったということです。どうすることも出来ませんよ。本人があなたの所にやってきて、あれは家族が勝手にやったことだと、言ってくれるのを待つしかないです。
しかし、その本人はなぜあなたの前に現れないのでしょうか。

>逮捕される恐怖で

それはない。警察は今の段階で逮捕することはできません。警察の警告を受け止め、ストーカー行為をしなければ、被害者は告訴することはできません。
もし、警察の警告を無視し、ストーカー行為をするとこんどは、ストーカー規制法違反となり、被害者から告訴(親告罪のため)されることによって逮捕されます。ストーカー行為とは、ストーカー規制法に基づく行為のこと。

警察へ反論しても良いと思いますよ。具体的なことも聞けることもあるでしょうから。

つまり、警察からの警告はイエローカード。それでも態度を改めずストーカー行為をすると、被害者はレッドカードを警察に要求するというわけです。場合によっては、娑婆から退場となります。

ストーカー規制法違反になった場合は、親告罪なので、原則被害者本人のみが告訴できます。被害者が未成年だったり、本当にストーカー被害にあって、精神が混乱している状態の場合などでは、法定代理人が本人に変わって告訴が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、今は現実に何が起きているか理解できていなくて、ご飯もほとんど喉を通りません。
本人の「愛が冷めた」ならば、納得はできなくても理解はできます。でも、本人が少なくともこんな形で消える訳がないと確信しているので、だからといって、母親が主導で動いているのかも断定できなくて、誰を責めればいいのか、結局、本人を母親から救えなかった自分自身を責めてしまいます。

恋人の母親は、私の存在自体が気に入らないらしく、私の携帯アドレスに、本人が寝ているすきに本人の携帯を使って悪戯メールを送ってくるような人でした。
その母親と本人は一種の主従関係にあって、母親のプレッシャーに本人が屈してネガティブになってしまうこともありました。
その環境から救い出せなかった自分自身が、今は本当に悔しいし、不甲斐ないし、自責の念しかありません。

現実に何が起きているのか知りたい。でも、調べようとしたらその段階で私は「ストーカー」ということになってしまう。
そのジレンマを抱えて、私は今、絶望しています。

「なぜ、本人が姿を現さないのか」というご指摘はその通りだと思います。
しかしながら、本人の意思で姿を現さないわけではないと思います(こう私が考えるには、いくつか客観的な根拠があります)。
私は、必ず、そこに母親の強制力が働いていると思います。
でも、かといってそれを調べることもできない、ましてや、引き離すことなども画策できない。

理解すら許されない状況の中で、生きた心地のしないまま、まもなく一週間がたとうとしています。
もう本当に、どうかなりそうです。

お礼日時:2012/08/28 08:51

NO2です。



質問者さんの補足説明がすべて本当の事で現状も客観的に事実であったとしたら、という条件で話します。

その母親とその子(あなたの恋人)は、共依存の状態と思われます。共依存とは、自分と特定の相手がその関係性に異常に執着、依存する状態のことを言います。つまり、子をあなたに取られることに耐え難い心痛が母親にある状態といえます。ただし、この共依存の状態を客観的に証明することは、まず不可能ですし、かりに共依存であったとしても、他人である質問者さんには介入できません。

出来るとすれば、恋人と母親を心配している親族等ぐらいです。そういう方に知り合いがいれば、協力を仰げるかもしれませんが、茨の道ですね。

くれぐれも迂闊な行動をとらないように

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …

この回答への補足

共依存、おっしゃる通りだと思います。

リンク先も拝見しましたが、私が「ストーカー行為」をやったという事実は、一切、まったくもって、ありません。
にもかかわらず、今回、私を「ストーカー」として警察に届け出ることができるのは、間違いなく2人の関係をよく理解していない人物だけだと思います。
本人が実は私のことをストーカーだと思っていたという可能性も、私が持っているメールなどを見れば「それは絶対にありえない」と感じるはずです。

一番心配なのは、本人と連絡が取れた人が現時点でいない、ということです(当然、私は一切、本人関連の場所には連絡を取っていません)。
私だけから離れたいのであれば、そういうことをする必要はないですから、本人は母親に精神的に支配されてしまって、現在、実家に軟禁されている(もちろん、携帯電話も取り上げられている)可能性が高いと、私は思っています。
そのような非人道的な状況から本人を救ってあげられなかった、これからも救ってあげられない、ということを考えると、自責の念で本当にどうにかなりそうです。自分を殴り殺したくなります。

本当に、ただただ悔しいです。
救える立場にあったのに、ただただ自分を責めるばかりです。

補足日時:2012/08/29 09:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!