プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問です。
東京都が、政府に対し尖閣諸島に上陸申請して、却下されました。
そもそも、なぜ東京都が政府に上陸申請したのかもわかりませんが、
尖閣諸島には、地権者がいたはずで、その地権者の許可があれば、
誰でも上陸していいものではないのでしょうか?

のこのこ政府の許可を取る必要が、なぜあるのか・・・・
いまいち理解できません。

政府だって、地権者の許可(もしくはそれに係る手続き)無く上陸するのは、
違法だと思うのですが、わかり安く教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

政府が地主に借地料を支払っているから。



所有者は地主でも、占用する権利は借地料を支払っている借り主にある。

普通の空き地でも同じでしょう?

地主が居て、借地人が居れば借地人の判断で塀を巡らしたり『関係者以外立ち入り禁止の看板を立てるのも自由』そいうこと。

都が行っているのは、地主から土地を買い取る前の現地確認をしたいと言うこと。
都の言い分も尤もだし、私が借りているのだから勝手に立ち入るな!という政府の言い分も尤も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。きちんと賃貸契約結んでいるようですね。
wiki見ればよかったです。
ただし、久場島は在日米軍が使用しているですね。

お礼日時:2012/08/27 21:39

その地権者と政府が賃貸契約をしているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。wikiちゃんと読めばよかった。

お礼日時:2012/08/27 21:36

現在は、日本政府が地権者と賃貸借契約(期限付き)を締結して管理してるから。


そのぶん政府が賃貸料を地権者に払っている。
なので上陸には政府の許可が必要ってことになる。
その賃貸契約の期間が過ぎたら東京都が購入しようって話になっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。2002年から賃借契約があるんですね。

お礼日時:2012/08/27 21:35

政府関係者いがい上陸できないという取り決めがあるからですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。賃借契約があるんですね。

お礼日時:2012/08/27 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!