アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在妊娠38週(初産)の25歳です。

今朝から胸に何かが刺さっているようなズキン!とする痛みがあり、乳首や胸をマッサージをしていたら透明な母乳?が出てきました。

今までは、服ににじむ程度しか出ていなかったのですが、今日はぐっと絞れば絞るほど出てきます。。。
絞ると少し痛みもなくなるような感覚があります。

今現在痛みがあるのは右胸だけですが、左胸も絞れば母乳がでます。

妊娠中にこんなに絞ってしまって大丈夫なのかと少し心配。。
次の検診まで時間があるので質問させていただきました。

よろしくお願いします(;_:)

A 回答 (1件)

こんにちは。

二児の母です。

ズキンとする痛みは、まだ続いていますか?
痛みが頻繁でしたら、産婦人科で相談されてください。
分泌されているものが、本当に将来母乳になるべきものなのか、
痛みに関係する病的なものから来るものなのか、
こちらでは判断できないからです。
母乳が分泌される過程で、ズキンと痛むことは、通常ありません。
母乳が詰まってしまい、その部分が固まって熱を持ち、ズキズキ痛むことはあるのですが。

母乳は血液から即座に作られるので、絞った刺激で、次々に作られてしまいます。
張って辛いという状態でないと思うので、積極的に絞ることはしない方が良いと思います。

元気な赤ちゃんが産まれますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
返信ありがとうございます(>_<)

ズキン!という痛みは続いてないです!
チクチク痛むことはありますが。。。

おっしゃるように、病的なものからくるものであったら・・・
と不安なので、次回の検診時に先生に伺ってみようと思います。

38週と出産間近でいろいろと不安がありますが
元気に生まれてきてくれるよう、体調を整えます^^

ありがとうございました!(*^_^*)

お礼日時:2012/08/29 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!