プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那はれっきとした日本人なのですが、

いつも何かについて説明すると、こちらの話す内容が理解出来ずに言い合いになってしまいます。

こんなことは初めてで、他の人とは何の問題もなく会話できても、旦那だけは何度も説明しなければなりません。

私の説明が解りずらいのかなと思い、解り易く何度も同じことをゆっくり説明するのですが、首をかしげます。それどころか私が説明することを自分の頭の中でゴチャゴチャにして、自分自身でもワケがわからなくなってしまいます。一度説明したこともまた振り出しに戻ってしまうし、同じような会話をずっと繰り返さなければなりません。

言い方を変えて、子供に説明するように言葉を優しく簡単にしてみても、やはり解らないようです・・・こんな旦那に説明する事に疲れてきてしまいました。

普段からも、カタカナを読めずに何度も自分で言い直していたり、普段日常で使うような言葉でさえ、全然違う意味に履き違えてしゃべったりするのでびっくりしてしまいます。旦那は、言語障害があるわけでもなく、知能障害があるわけでもありません。仕事もしています。

ただ一つ言えば極度の天然で、本当にあり得ない発言をします。例えば、夜飛行機に乗っていたとして、飛行機の窓から下に見える街の明かりを星の明かりだと真剣に言うような感じです。旦那は自分は天然ではないと言い張りますが、ここまでくると天然を通り越しているとしか言い様がありません。

旦那は普段はとにかく本当におっとりなんですがさすがに疲れてしまいました。こんな旦那に自分の話しを上手く理解してもらうにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

 どれだけの期間付きあって結婚したのかしら?


 その途中は気が付かなかったの?

 ツレもアスペルガーだけど、説明は簡潔にしている。
 ハイ・イイエで答えられる質問文に代える。
 物事の説明は経過や状況、始まりはどうでも結論だけをいう。

 なんだか発達障害の人って自動脳内変換機がついているんだよねえ。
 どうしてそうなるかなってことは多い。
 で、そのうち逆切れしてしまうか泣く。泣くなよ!と思ったので病院に連れて行ったら案の定ASだったし。
 道理で・・・・・。

 いや、付きあっている間とか普通は頭の回転の速いなんでも知っている面白い人だなあって思ってたけれど。



 説明はいらないよ。わかって貰わなくてもいいんじゃないの?
 「これはこうなの!理屈なんかないの!」で終わってもいいんじゃないかな?
 子供を相手にするように。
 「どうしてって?どうしてもこうなの!」で終わる。

 我が家ではわけのわからないことになってきたら、会議をするか
 「ぐぐる」「ぺでぃきる」を推奨してます。

 面倒なので「自分で考えろ!ば~か」と言って放り投げます。

 理解されなきゃならない話ってなんだろう。わからない事柄って何?
 日常でそんなに説明しなきゃならない事柄ってあるんだっけ?

 まあ確かに「私の妻はエイリアン」というASの本があるくらいだから。
 エイリアンだと思っておけば?


 そうそう、同じくASの息子は薬を飲んで世間がわかってから「ああ、こういう事なんだ」と思ったって。それまでは何考えていたの?と聞いたら「取りあえず周りと同じことしていればいいのかなって・・・」つまりは外国人と同じですよね。まさにエイリアンが地球人に成りすましている感じ。


 疲れるから話すの止めたら?
 わからなくなってきたら「終わり!」っておわる。

 子供の事も自治会の事も全部私が仕切ってます。相談したっていいことないもん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どれだけの期間付き合って結婚した?

についてですが、私は5年間付き合い結婚しましたが、まさか旦那がアスペルガーの疑いがあるかもなど微塵も気づけませんでした。
本当に普段は優しく、とても思いやりのある人で旦那がおかしいと思う事を口にしても、周りも笑っています。

なので、他の回答者様やあなたの回答を見ていて、そうゆう事で悩んで怒ってここに相談してしまう自分は心が狭かったと本当に反省しました。

お礼日時:2012/08/29 05:59

すいません。

真っ先に思ったのが、アスペルガーなのですが。
身近にいますのでよく似ています。
インターネットで、詳しい情報が沢山出ています。
薬で治るものじゃないので、アスペルガーの人とどのように付き合うかのヒントになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、他の回答者様からも同じ回答を頂きまして…

アスペルガーについて調べます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 05:52

1.具体的な命令文を丁寧語で話す。


2.諾か否で答えられる二者択一文で質問する。
3.1か2かの選択可能文で質問する。

4.話し足りない感覚が強いときには、夜空に向かって一人で話す。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/29 05:51

質問文からの判断ですが、質問者様の言葉が回りくどく簡潔でない為に、理解しにくいのではありませんか?


途中で聞くのが嫌になってしまい、結果何を言いたいのか解らなくなってしまうとか‥?
質問者様以外の人とは普通に話しているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

そうですね…私の言い方が回りくどくて、旦那が理解しずらいのかもしれませんね。確かに、旦那は自分で話しをしている内容も途中でどこまで話したかわからなくなったり、自分が何を言いたいのかわからない、と言ったこともありました。
私以外の方とは普通に話しているんですが、ゆうことがズレているといいますか、

以前の回答者様にそのような質問がありましたので、内容を詳しく書きました。

お礼日時:2012/08/29 05:49

こういうのは「天然」とは言わないですよね。



ムード作りで「町の明かりがまるで星空のようだね」というのはアリですが
本気で「町の明かりと星が区別できない」というのは知識がないからです。
もしかして「朝日と夕日は別物」なんて事も思ってるんじゃないでしょうか。
水平線に沈む夕日を「海の中に太陽が沈んでしまった」と思っていませんか?


他の質問者様も仰っていますが「図解」が一番良いと思います。
言葉で理解できないのですから、ゆっくり言ったり言い換えたところで結果は
同じです。絵を描いて視覚に訴えるしか無いと思います。

しかし会社で本当にちゃんとやっていけてるのでしょうか。
業務はもちろんですが、世間話の時とか飲み会などできちんと普通に対応が出来て
いるのか疑問です。逆に「会社ではきちんと仕事が出来ている。付き合いも普通」というなら
質問者様の話し方に問題がある可能性も出てきます。

育った環境の影響が大きいと思われますので、夫親さんに聞いてみるのもいいと思います。
ご主人の友達がいるなら「普段変なことを言っていないか」確認するのもいいでしょう。
小学校の文集とか作文・絵などはありませんか?


お付き合いしているときは何ともなかったのでしょうか。
最近突然に、というなら病気が発症した可能性もあるでしょう。

いずれにしても「外ではコミュニケーションに問題がない」ということであれば、質問者様側に
何か問題があるのかも知れませんし、質問者様の前でだけ、どうも反応がおかしくなってしまう
のかも知れません。

夫婦間のコミュニケーションは大丈夫ですか?セックスやスキンシップは問題ないですか?

色んな方向からご主人のことを見てみる必要がありそうですね。最初はやはり夫親さんや兄弟から
「子どもの頃の様子」を聞くのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>水平線に沈む夕日を「海の中に太陽が沈んでしまった」と思っていませんか?

…それについては何ともお答えできないのですが、人が聞いたら明らかにおかしいと思うような事を普段から言ったりするので、本当にどうしたらよいか…

他の方からも同じことを聞かれましたが、旦那は会社では普通に仕事をこなしているようです。

ただ、世間話しの場面ではやはり、「?」が浮かぶ場面が幾度かあります。周りの方は、そこまで気に止めていないようですが…

>質問者様の話し方に問題がある可能性も出てきます。

…そうですね。本当にどう話ししたらよいか…でも、普段まったくコミュニケーションが成り立たないわけではありません。夫婦仲も普段は普通ですし、本当に会話していて稀に「え?」と思うことを言ったり、例えばいきさつを辿った話しなどをしていると自分がどこまで話したかわからなくなったり、自分が何を言いたいのか途中でわからなくなる、といった感じでしょうか。カタカタについては、「ョ」や「ャ」などの促音を、どもって何度も繰り返します。

>ご主人の友達がいるなら「普段変なことを言っていないか」確認するのもいいでしょう。

以前、旦那に「今までに自分のゆったことで、周りに驚かれたりしたことはないか?」と質問したところ、昔はあったみたいです。今は友人付き合いも以前に比べ薄いようですのでなんとも言えないですが…

>お付き合いしているときは何ともなかったのでしょうか。

…付き合っていた頃からおかしいと思うことはあったんですが、私もそこまで気に止めずにいました。「なんで結婚した?」と周りからも質問されましたがまたそれとこれとは別で、旦那のことは受け止めたいのですがこのようなことがあり、こちらに相談させていただきました。

おっしゃるよう多方面から旦那の様子を見ていく必要がありそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 05:42

いつも何かについて説明すると、こちらの話す内容が理解出来ずに言い合いになってしまいます。

>

あまりにもくだらない塩津もんなので、この行までしか質問文を読んでいません!

回答する前にこちらからの回答に応えてください!

なぜあなたは日本人なのに、日本語がわからない馬鹿と結婚したのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもくだらない塩津もんな質問になってしまい申し訳ないです。

結婚したのは、それは色々な理由があります^^言葉が理解できない面や、カタカタが上手く読めないとゆう理由だけで結婚するしないは決めませんし、旦那の良い所はたくさん知っています^^

ただ、今までの回答者様の意見を拝見して私自身もここで初めて解ったことがありました。

アスペルガーってご存知でしょうか。まだ何とも言えないんですが、

私が今までにそのような可能性があると考えず、また理解しようともせずに、旦那に自分の感情を押し付けている形になってしまっていたのかもしれません。

本当に本来の意図も解らないような、感情ありのままの質問ですみませんでした。

お礼日時:2012/08/29 04:53

 急に成ったのなら脳に障害が出た可能性が有る。

昔からなら発達障害の疑いがある。

 一度病院で診断を受けられる方が良いでしょう。

 最近になって発達障害などに対して動きが出てきています。しかし、昔はほったらかし、親のしつけの問題とかにされたけど、脳の働きの問題なのでしつけでは無理です。
 
 どういった部分が苦手で、どの部分が得意か。を知る必要が有ります。それにより対処の仕方を考える必要性があります。写真とかイラストでも説明出来ますか?言葉だけで理解出来ない可能性もありますが、絵なら分かるという事はありますか?

 知能テストを病院で調べてもらっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那は昔からこのような感じだと思うのですが、付き合う以前までのことはあまりよくわからなくて、なんせ本人は自分が言葉を理解できていなかったり、カタカタを読めずに何度もどもってしまうことになんら違和感を感じていないようです。

>どういった部分が苦手で、どの部分が得意か。を知る必要があります。それにより対処の仕方を考える必要性があります。

…わかりました。的確なアドバイスを有難うございます。

>写真とかイラストでも説明出来ますか?言葉だけで理解出来ない可能性もありますが、絵なら分かるという事はありますか?

…写真やイラストなら、「うんうん、そうだね」ってだいたい言います^^
ただ、いきさつを辿って話しをしたりすると訳がわからなくなったり、

カタカタも促音「ョ」や「ャ」などはしっかり言えず、何度も、どもったりする感じです。

今はお互い気持ちの言い合いになってそれが済めば普段通り、とゆう感じなのですが…今後も夫婦生活を共にするにあたって、あまりにも影響が出る様なら一度病院に行ったほうがよいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 04:37

 会話が成立しないような方と何故結婚するに至ったのでしょう?今までどのようにコミュニケーションをとられていたのでしょうか?


 突如として会話ができなくなったのなら、脳に障害が発生したとしか思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問が内容不足なので申し訳なかったです。普段まったく会話が成立しないわけではなく、時としてまれに会話が理解できなかったり、言葉がどもったりするのですが

それ以外を覗けば本当に仕事熱心で優しい方なんです^^;

ただ、私もこちらの質問に書いた時は本当に頭がカッカきてまして、なんで真剣に話しているのにこの人は理解が出来ないのだろうと…でも皆様の回答を読んでいた所、旦那がどうしてそうなるのか根本的な所を理解できてなかった私にも問題があったとわかりました。

お礼日時:2012/08/29 04:23

義両親に確認されたことはありますか?



小さい頃から、こういう子供だったとか?

会社ではどうなんでしょうか?

こんな状態では仕事にも影響しているはず。

最近おかしくなってきたのなら、やはり病院で

脳検査をされた方がいいかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>義両親に確認されたことはありますか?小さい頃から、こういう子供だったとか?

…義両親には直接話しをしたことはないのですが、一度旦那に、「今までに自分の言ったりした事で周りに驚かれたりしたことはなかった?」と聞きましたところ、「昔はあった」と話していました。

旦那の場合、性格がとてものんびりしているせいか周りが明らかに疑問に思うような発言や、相手の話しを理解できずにまったく意味を履き違えたような事を言ったとしても、周りは「○○くんらしいな」と笑い、そこまで気に止める感じでもないです。仕事はきちんとこなしています。なにか特別な場面で言葉が理解できないのだろうか…と思うのですが、漠然としていて私もなかなか思い当たらないんです。

一度、普段から旦那をよく観察してみることにします。

お礼日時:2012/08/29 04:15

理解できないと思って見下して話すから、ご主人に理解してもらえないんだと思います。


あなたの言葉を理解できないご主人の思考法を、先に相談者さんが理解しないと。

赤ちゃんとのコミュニケーションだって、赤ちゃんも成長しますが、成長につきあって母として一緒に成長するから、コミュニケーションがとれる。子育てしたことない人は、赤ちゃんの意思表示が理解できない。
犬だって、調教師が犬を理解してるから、盲導犬にだってなれますが、普通の飼い主に飼われている犬のほとんどが盲導犬ほどに賢くはないですよね?

で、言葉でも態度でも理解できない相手となんで結婚することに決めたの?
相談者さんの理解力が問われます。
質問文が相手の立場や読者の立場にたって説明するのが苦手のようですし。
相手を変えるより、自分の技術力を上げるほうが、よっぽど簡単ですよ。
少なくても、ご主人の日本語能力が若干上がったところで、今の相談者さんの思考力と言動では、不満はいつまでも解消しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お叱りありがとうございます。

私自身も、旦那を見下しているつもりはないのですが、何度もゆう内に旦那に対し言葉がきつくなってしまっていることがあるなと反省いたしました。

>赤ちゃんとのコミュニケーションだって、…子育てしたことない人は、赤ちゃんの意思表示が理解できない。

についてですが、いま一才と一ヶ月の子供がいます。本当に可愛いです^^意思表示もまだまだ言葉では表現できない年ですが、なんとなく何が言いたいのかわかりますし、「うんうん、そうなんだね」って聞いてあげています^^

話しが逸れてしまいましたが、私が質問しました言葉が理解できない所や、カタカナが読みづらいなどの面以外に関しては、このような話しを打ち明けなければ、一見周りに普通にいてもおかしくないような、子煩悩で勤勉な方です。


他の回答様が何人か挙げられている話しに、「アスペルガーでは?」とゆう意見がありました。私自身、旦那をアスペルガーだと決めつけるわけではないのですが、

>あなたの言葉を理解できないご主人の思考法を、先に相談者さんが理解しないと。

…本当にそうですね。今後はカッカせずに、まず何が根本的な原因なのか考えてから旦那に接することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!