プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が大好きで、猫カフェを開いてたくさんの人を癒したいです。^^

歳は今20歳。

どんな資格が手続きが必要ですか?

又資金はいくらくらい必要ですか?

物件は不動産屋でさがすとしても、猫はどこから調達すればいいですか?

少なく見積もってもやはり最低100万円は必要ですか?

猫カフェを経営してる人、またした人宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

 やっぱり 経験した方がいいと思うので


<猫カフェ>のアルバイトを探した方がいいと思います。
    • good
    • 2

ニャンター!!えっ?100万円で経営出来るの?安いなぁ。

経営したら僕もアルバイトさせてよ。名前はニャン太さ!
「猫カフェを開きたいです。」の回答画像2
    • good
    • 3

資格と手続きはこちら↓


http://nya-n.a-thera.jp/article/1795109.html
http://nhaconmeo.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

猫は保健所から引き取ったり、元野良猫、予定外の出産で増えてしまったいわゆる「不要猫」などを引き取っては運営しているところもあります。
気に入られられた猫ちゃんは面談の結果、猫カフェ従業員を卒業し普通の飼い猫になるシステムのところもあります。

ほとんどはブリーダーからの仕入れだと思いますが。。。
またブリーダーが運営しているところもあるとか。

資金は100万じゃとてもじゃないけど足りなさそうです。
猫カフェの開業について調べると平均1000万円ぐらいです。
まず猫たちの避妊・去勢代に日々のごはんとトイレ砂、当然ワクチンも必要ですし、定期的な健康診断も必要です。
従業員猫のほかに、従業員候補猫分もそれぞれ必要ですし、従業員になれなかった猫も引退猫ももちろん最期まで世話をしなくてはいけません。

忘れてはいけないのがおもちゃとキャットタワー営業スペースでの猫の隠れ場所とバックヤードのケージに空気清浄機(複数)をはじめとする人間に対する衛生関係の品々、そして人間用の食器類と飲み物。
あと諸々必要だったはず。

それから猫カフェ営業者には「休み」が無いことを覚悟してください。
猫カフェ自体にはもちろん休みは必要ですし、従業員猫にも休みは必要ですけど、人間の従業員、とくにオーナーはほぼ24時間年中無休で猫たちとお客様に奉仕をしなくてはなりません。

一時期猫カフェ開業も夢見ていましたが、私自身身体を壊すことが多く、とてもじゃないけど年中無休で働き通しは無理そうです。。。
    • good
    • 3

ミクチも言ってる通り経営は難しいのさ。

だけども秋葉原の猫カフェは雑居ビルの5階にあって2回行ったのを説明するとだいたい15畳位で飲み物が飲み放題で30分幾らで雑種の猫が8匹位で経営者が根暗で終始パソコンいじってました。あんなの位なら家賃とかドリンクサーバー、雑種猫だけだから150万位かなぁ。200万位かなぁ。料理も無いよ。家賃安いのかなぁ。三年続いてるから儲け有るのかなぁ。あんなのだったらケバブ屋でも経営するよ。
    • good
    • 4

ここで訊くよりまず自分で調べてみましょうよ。

もう二十歳でしょう?

猫カフェ・資格とかで検索すれば出てきますよ。猫カフェ経営しているお店のブログには開店までの道のりを書いてあるところもあります。自己資金はいくら必要で、融資(借金)はいくらだったのか書いてあるところもありましよ。

不動産会社の物件を探せばテナント貸出が見れると思いますから、立地や広さ金額を確認できると思います。事務所など仕事で使いたい場合は住居としての賃貸とは違うので敷金や礼金がたくさん必要です。また、猫カフェとして使いたいといった時に大家さんが貸してくれるかは分かりません。

猫は保健所等から無料で調達してくる手もあります。しかし、多くの猫カフェはブリーダーさんから血統書付の猫を買っています。1匹10万以上はするでしょうね。猫カフェに血統書付の猫を10匹おくだけで100万円なくなりますよ。

猫カフェを経営したいと思うなら、開店することも重要ですが、10年後20年後を考えてほしいです。
開店当時子猫だった猫も10年20年すれば老猫です。病気にもなるし、介護が必要になることもあるでしょう。お店に出せないかもしれません。その時どうしますか?老猫たちは処分しますか?
お店に出せない老猫たちを介護しながら、お店に出して接客してくれる猫も必要になった時、最大何匹の猫があなたの手元にいますか?そのすべての世話をできますか?
それに、猫は子猫の時は遊び好きでお客さんからの人気も高いですが、大人になるにつれて寝てることの方が多くなります。猫カフェに行くお客さんの中には猫が遊んでくれるから行くという人もいるでしょう。そういう客を獲得するためには子猫が必要です。そうなると1年おきにくらいに子猫を店に入れないといけない。それを続けることができますか?
定期的な猫の補充と老猫の介護、すべて自分でできますか?

猫カフェを経営するというのは、経営者になると同時に猫の命も預かるということです。
もっとしっかりと考えてから実行に移してください。

まずは開店資金を貯めるために働くしかありませんね。10年くらい働けば1000万くらい貯まるんじゃないですか。

個人的には、人を癒したいというならマッサージ屋でも開店して看板猫を置く方が現実的だと思いますが。

この回答への補足

自分でも調べましたよ!参考までにここでも聞いてみただけであって・・・

ただ、猫が好きだから純粋に猫カフェを開きたいのであってマッサージ店を開くつもりは毛頭ないので・・・

人や動物の命の大切さは言われなくてもわかってます!
友人を交通事故で亡くしているので・・・

補足日時:2012/08/29 19:09
    • good
    • 9

経営ノウハウは他の方が回答されているので…



人は癒されても猫ちゃんは癒されるのかな?

四六時中色々な人に「キャーかわいいー」といじくりまわされるリスクとストレスもあると思います。
社交的な子ならともかく、独りが好きな子、だっこやスキンシップが嫌いな子も当然いますよね。

それは実際に飼ってみないとわからないし、子猫のうちはなつこくても大人になって性格が変わるかもしれない、予測はできないです。うちも多頭飼いですが、当然ながらみんな性格や個性はバラバラ。いい年こいて暴れまくってる子、落ち着いた子、子猫時代の社交性が嘘のように人見知りになってしまった子、もうてんでバラバラ。

猫とは違いますが、オーストラリアのコアラ、観光の一環でだっこさせてくれる企画ありますよね。だっこ専門のコアラがいるんですが、みな一様に短命です。強いストレスがかかるから…

質問者さまはきっと本当に猫ちゃんが大好きなんですね。
それなら…できればカフェではなく、質問者さまだけの猫ちゃんを飼って、愛情こめて可愛がってあげてほしいな。
勝手なこと言ってお気を悪くされたらごめんなさい。個人的に、動物の見世物やカフェ、情操教育のために子供に動物を買い与える等の風潮に疑問を抱いておりますので…

せっかくの夢に水を差すようなことを書いてすみません。
    • good
    • 11

オープンしたかー。

    • good
    • 1

猫カフェで従業員に聞いた話ですが、


その店の猫は、系列のペットショップで売れずに大きくなってしまった子達で、血統書有り。
生後半年ー10才くらいまでで営業してました。10才超えた子は、お店で里親を募集して、卒業させるか、お店のスタッフが引き取って、家猫として余生を過ごすそうです。
その時いた全部の猫がストレスからか、抱っこは断固拒否。触ることもあまり喜ばない。逃げる逃げる。高い所で寝て、他の猫を威嚇して、あんましノドカじゃなかったです。
あとその店は、トイレの匂いがすごかったです。店中に充満してた・・

あと、猫カフェ型の常設の譲渡やってる(ボランティア)とこでは、生後3ヶ月から成猫まで保護猫がたくさんいました。子猫は、遊んでほしくて、かまってほしくて、常に膝に飛び乗ってくるし、背中から肩によじのぼってくるし、成猫は撫でただけでシャー言って本気でひっかく子もいたし、かなり様々でした。

どちらも、カフェと名乗っていますが、ドリンクもなし、です。ドリンク無しなら、
飲食店にはならないだろうし、逆に飲食店で、看板猫としてたまに出動する子(飼い猫)もいるらしい。何を目指すかで、違ってくると思います。
たくさんの猫を仕事として管理するのは、結構大変(食事トイレ、病気などなど)だと思うので、どこかのお店で経験された方がいいように思います。
すみません、手続き、資格、資金などはわかりません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!