アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だし汁を大量に作って保存したいのですが、冷蔵庫で
どのくらいの期間もちますでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には生ものですから長期間の保存はしない方がいいと思います。


ですが、知人は「出し汁を氷を作るので氷のように冷凍」しているようです。使用する量だけ鍋に入れるとすぐに解凍するのでいいそうですよ。
ただ、何分にも塩気が含んでますからうまく凍ってくれないですけどね^^;
私も挑戦してみましたが自分のライフスタイルに合ってなかったのでやめましたが・・・^^;
    • good
    • 3

こんにちは。



濃い目に取った出しなら、冷蔵庫で4~5日は保存が可能です。

大量に作られるのでしたら、冷凍保存がいいと思います。
家庭用冷凍庫でしたら1ヶ月は大丈夫です。
http://www.radishbo-ya.co.jp/okomeclub/lesson/ho …

参考URL:http://www.radishbo-ya.co.jp/okomeclub/lesson/ho …
    • good
    • 0

ただの主婦です。


みりん、しょうゆ、さとうなど単独で日持ちするもの以外に水も加えられていると思います。
煮だし麦茶でも2~3日で廃棄する我が家ではしょうがやゆずの搾り汁、焼肉のたれは冷凍しています。

あんまり日持ちがしないと思われるなら、冷凍してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

普通の容器で冷ました場合は2~3日と思います。


動物性のものは腐敗が早く進み味の変化も早く食中毒の危険性も高くなります。
スーパーの惣菜の消費期限を参考にしてみることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!