電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、お世話になっております。
私は19歳の大学生で、明日初めてアルバイトの面接を受けることになりました。
応募先は小洒落た雰囲気のビアホールです。
今日電話をして明日面接ということになったので、履歴書の写真も面接前に撮ろうと思っています。
そこでなのですが、どのような服装・髪型をして行けばいいのか、調べてもよくわかりません。
現在の予定では母親に借りた水色っぽい麻のサマースーツ(下はジャケットと揃いの長めのボックススカート)で中は白のポロシャツ、靴は4cmくらいのヒールの茶色パンプスで行こうと思っているのですが、この格好はおかしいでしょうか。
また、髪は暗めの茶色(3月に染めましたが、今はほぼ地毛の色です)で肩から5cmくらいの長さなので、まとめてヘアクリップで留めるか、横でひとくくりにしようと思うのですが、どちらがいいでしょうか。
何分初めてですので、勝手がよくわかりません。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます

水色がかったグレー…私が想像した色と同じかな?!(^^ゞ
それなら大丈夫と思いますし、補足に書いてあった物でも大丈夫と思います

シャツは無いかな?
その服装にはポロシャツより普通のシャツかブラウスの方が素材的に合う感じがしますよ
ポロシャツはスポーツの際に着用しますから、どちらかと言うとカジュアルになりますよね
それにシャツやブラウスの方が涼しげにも見えるし…と今更、思いました(ポロシャツだと厚手で透明感が無い)

シャツよりはブラウスの方が女性的な優しい印象が有るかな
    • 0
この回答へのお礼

補足への回答もありがとうございます。
シャツやブラウスの方がいいのはわかっているのですが、手元にないことと、体型の都合で胸元がはだける可能性が高いので避けました。
ジャケットを着てもシャツの合わせ部分が左右に引っ張られているのがわかってしまうので、先方にあまりよい印象を与えないかと思いまして…
明日はスラックスにジャケットで、何とかなりそうなブラウスも念のため探してみようと思います。
ありがとうございました。

お疲れ様です.

えっとどんな服装と髪型で面接に行けばいいかってことですが、基本あっちから「スーツで来てね」って言われない限り

きれいな格好であれば良いと思います。

ただアクセサリー類、ピアス、明るすぎる髪色には注意ですね。←なんで薄い茶色は自分から自毛っていえば大丈夫!

面接はあくまで人柄なんかを見るとこなんで

そこで自分をアピールできれば大丈夫ですよ。

あっ、服装は白か黒でキメると綺麗に見えてGOODですよ!

検討を祈ります.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
きれいな格好というのもなかなか難しいですね…
夏に着られる黒のスラックスやスカートが手持ちにないので、ベージュのスラックスに白のポロシャツ、ライトベージュのジャケットではどうかと思うのですが、やはり黒の方がいいでしょうか?

• 0

バイトだから構わないのかなぁ~とも思いますが、水色のスーツは、ちょっと場違いな感じもします(色が、ね)

バイトの面接はスーツでなくても大丈夫ですよ
さすがにジーンズよりコットンパンツでしょうが

髪型は、まとめなくとも清潔な印象を与えられれば良いと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足ですが、スーツは水色ではなく、水色がかったグレーでした。
ベージュのスラックスを見つけたので、それに白のポロシャツ、ライトベージュのジャケットという服装ならどうでしょうか?

• 0