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おたずねいたします。
私のバイクは HONDA レブル250最終型ですが2キャブで燃費は、街乗りで 21Km/l 位です。
知人の初期型レブル 1キャブは 10~15Km/l だったそうです。(既に廃車済)
タンクは10リットルなんですよ。

そんなに悪いですか? 以前乗っていた CB-250RS は通学用で 30Km/l 以上走ってましたよ。
ただしツーリングでも 40Km/l を超えることはありませんでした。

いくら何でも 10Km/l なんてあり得ないと思うのですが、バイク屋の親父の意見では、「走り方でそのくらい行くこともある。」なんて言っていたそうです。あまりに無責任だと思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

何年か前、初期型に乗っていました。


都内通勤メインで30~35kmってとこでした。
30km/L切ることはめったに有りませんでしたね。
一般道ツーリングだと40km/L超える事もありましたよ。
(60km/以下、急加速無し。いたって安全運転。)

エアエレメントやプラグのメンテを疎かにしてたんじゃ無いでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思います。

お礼日時:2012/08/31 20:42

待ち乗りなら 10Km/l は当然あり得ません。


ガスが濃すぎるのではないでしょうか。
もしくは片肺状態という事も考えられます。
いずれにせよ要整備の車体ですね。
バイクを整備する人ならレブルでこの燃費なら異常だと思うはずです。

ただし、例外もあります。
峠を全開走行して楽しんでいる場合です。

この回答への補足

上記の2枚目の写真

http://www1.bbiq.jp/jr6aua_1/bike/section.jpg

の間違いです、すみません。

補足日時:2012/08/31 20:57
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思います。

お礼日時:2012/08/31 20:42

そのバイク屋の親父は素人なんでしょう。



1番、2番の方のおっしゃるとおりですよ

この回答への補足

1型については、既に廃車済とのことで、手の施しようは無いのですが、当時の ホンダSF に持込むべきだったと思います。

ところで私の最終型の燃費 21Km/l はいかがでしょう?
オークションで購入したもので、マフラーはステンレスの直管でした。
この燃費はこの状態でのものです。アフターファイアーが酷かったです。

そこで改善しました。マフラーエンドをバーナーで加熱し、バイスで潰す、いわゆるフィッシュテールもどきにしました。

http://www1.bbiq.jp/jr6aua_1/bike/side.jpg
http://www1.bbiq.jp/jr6aua_1/bike/sectionide.jpg

未だ少しアフターファイアーが出ますが、気にならないレベルで、トルクの落込みもなく、最大出力の 8000rpm まで回ります。
高速道路で全開で走ってやって、全開のままエンジンOFF でピットイン。プラグの焼け具合を見て判断します。

補足日時:2012/08/31 20:54
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思います。

お礼日時:2012/08/31 20:42

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