どうして小泉さんの支持率が高いのか疑問である。(現状は、野党の存在を許さない様相を示しており、衆愚政治の状態に陥っているようである。)
というのも、まず、小泉さんは、そもそも森派の会長で、その会長が森政権を継承したこれまでどうりの派閥政治である。また、構造改革すると言っているが、まだ手もつけていないし、具体策も示していない。さらに、政治改革が必要なくらい汚染してしまった、当の自民党の清掃もやっていなし、責任の追及もしていない。
それなのにどうして、こんなに挙国一致内閣にまでなってしまったのであろうか。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 確かに小泉氏は、まだ具体的な事を何もしていませんが
「彼なら何かやってくれるだろう」と思わせる物があるのでしょう。
今までは自民党がおかしな事ばかりやっているので
仕方無く野党を支持していたけれど
「小泉さんなら」と自民党に帰って来る人も多いと思います。

 何にしても野党に魅力がないので、小泉さんが目立つのでは
ないでしょうか?
 小泉氏が公約を破らない様に祈るノミです。

(私も、ついこの前まで森派に居たのに「脱派閥」は
チョット調子イイのでは? と思っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりなんとなくですね。

お礼日時:2001/05/21 09:49

小泉さんに関して、とりあえず言動が一貫していることには好感を持てるはずです。

総理になって何もしてないじゃないか、と言われてもわずかひと月あまりの間で結果を求めるのはやや早計な気がします。

>当の自民党の清掃もやっていなし、責任の追及もしていない
と言われていますが、それは総理大臣の仕事ではありません。国民が選挙でやらなければいけないことです。要は当選させなければいいことなのですから。利権に集まるのは政治家ばかりではありません。国民もまた自らの懐を温めてくれる利権に集まっていきます。そうした国民もまた、意識改革しなければなりません。それは政治の関与する所ではないはずです。

>ついこの前まで森派に居たのに「脱派閥」は
チョット調子イイのでは?
という回答がありましたが、それについて一言。
これはいわゆる武士道というヤツです。いやいや、笑わないでくださいね。
この武士道というのは自分の気づかないところで今でも日本人の心に根付いていると思います。
「どんなにいけ好かない主君でも意見の合わない主君でも、一度仕えたら最後まで支えぬく」、という発想です。
いまどき・・、と思われるかも知れませんが主君を会社に置き換えてみれば、つい最近まで通用していたことが分かって頂けるでしょう。
ですから小泉さんは森政権を最後まで支えぬくことで、小泉は物事にスジを通す人間だ、とアピールすることができたわけです(ある程度上の世代にはそう写ったはず)。

かなり長文になりました。
私は自民党員ではありませんが小泉政権には期待していることを最後に明記しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小泉人気は、言動の一貫性と武士道の尊重ということですね。でもせめて指針ぐらいは示してほしいです。

お礼日時:2001/05/21 09:39

森元総理の支持率が低かったのは政策のせいでなく、


人間性となにも考えていない発言のためです。
政策としては特に目立った失策はしていませんが
あまりに国民をバカにしている発言のため、支持率が下がりました。
森総理の発言に関しては小泉現総理には責任はないと思います。
止められる立場にいたわけでもないですし、森元総理も言って聞く人とは思えないですし。
森総理の人間性に辟易した国民が「次の総理は人間的に優れた人を選ぼう」と思うのは当然だと思いますし、
その結果が小泉現総理の高支持率だと思います。

いろいろな芸能人が「今の首相の高支持率は考えようによっては怖い」と言っていますが
それこそ自称文化人の受け売りではないかと思います、
ビートたけしは「とりあえずみんなで協力してあげていい日本にしよう」というようなことを言っています。その言葉には素直に賛成です。国を良くするのは総理ではなく、総理を中心とした国民なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元総理の反動ですね。
与党の政治チェック機構(野党)にたいして、罵声、野次は、果たして正常なのか疑問です。

お礼日時:2001/05/21 09:45

ずばり、sdamauさんのおっしゃるような”今までの政治家ではなしえなかった事をやってくれそう”だからじゃないですか?


森派については、総裁選立候補と同時に一応離脱しました。また組閣に際しても、100%完全にとはいきませんでしたが、派閥順送りを極力排除しています。
自民党の清掃や責任追及についても、そんなに直ぐできるもんじゃありません。今は「自民党の総裁」として総理の立場にありますから、あまり急進的に事を進めて、ただでさえ薄い党内基盤が決定的に揺らいでしまえば、即時に総理の座を降ろされてしまうからです。
私は個人的にも、小泉さんはある程度やってくれると思います。しかし、野党も含めてこれまで通り単なるあら探しをして足を引っ張っていては、また元通りの守旧勢力が台頭し、改革から遠のいてしまいます。
ここはすぐにあきらめず、支持率を保ち、小泉さんに思う存分手腕を奮ってもらうフィールドを確保することが重要なのではないでしょうか。もし彼で失敗すれば、もう日本の再生は二度とないといっても過言ではないでしょう。
ちなみに私は自民党員でもなんでもなく、いわゆる無党派層です。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、小泉さんは自民党から離党して新党で総理をやったほうがいいようですね。 

お礼日時:2001/05/21 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報