こんにちは。24歳女です。ただいま求職活動中で
明後日が面接です。

前職はリラクゼーション業界で施術提供してました。接客しか経験はありません。
スキルアップも兼ねて以前から興味があった事務に転職しようと思い活動はじめました。
(MOSの資格は一通り全部持ってます。)
今回初めてハローワークでの応募しまして、若年者トライアル雇用で正社員、車検や修理などを行っている会社での受付事務が募集かかっていたので接客経験も生かせると思いピンときたのでそこにしました。
ですが、車には詳しくないですし、あまり興味が無いのです。ただ仕事内容にかなり惹かれたので車のことには話は触れずに動機をつくってみました。
以下が内容です。

 人に喜んでもらうことが好きで接客を今まで行って参りましたが、さらなるスキルアップと思い、事務の仕事に興味を持ちました。
 今持っているパソコン資格と、接客経験を生かすことができる御社の受付事務の仕事に心ひかれ、応募させて頂きました。
 一人でも多くの人に満足してもらいたいという気持ちで、その方に合った接客を心掛けてまいりました。取り扱うものは違ってもその気持ちには変りありません。
 事務経験は無いですが、早く仕事に慣れ業務がスムーズに運ぶようサポートをして参りますのでよろしくお願い致します。

*持っていく書類は履歴書だけなので、志望動機欄が少ないです。

(1)この文章でやる気は伝わりますか?どこか直した方がいい部分があったらご指摘ください。

(2)車の業界のことは受かったらしっかりと仕事なので関心を持ち覚えると思うのですが、面接の時に車の業界について聞かれたらどう答えればいいですか?

回答宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

こんばんは。



えーと、お約束がないようです。
志望動機の自分のメリットはいいと思いますが、この会社を選んだ
理由、この会社じゃなきゃダメな理由などの記述がありません。こ
れがないとどんなにいい言葉を並べていても「他の会社でもいいよ
ね?」になりかねず、落とされる可能性が出てくると思います。

職場の雰囲気がいいとか、商品品質とか(車は厳しいか)、昔の
思い出などを出したり、何か理由を付けましょう。

業界知識については受付嬢にどれぐらい必要なのか疑問ですが、か
といって質問されちゃって「わかりません」と答えるのは問題があ
ると思います。新聞やホームページの記事まる暗記でも構わないで
しょうから簡単にでもこの会社が関係してそうな業界の動きを答え
られるようになっていた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。
何が足りないか具体的で分かりやすいです。
早速、会社を選んだ理由の付け加えと
じっくり会社のHP見て、なるべくスムーズに答えられるよう勉強してみます。

お礼日時:2012/08/31 20:11

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Q「受付」の志望動機

就職活動をしていて、今度会社の「受付」を志望して試験・面接を受けます。しかし、受付の志望動機がうまくまとまりません。アドバイスください。お願いします。また、受付の仕事をしている方、お話を聞かせてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 仕事で,受付のアルバイトの面接を年に1回やっています。今年も先月20名ほど面接しました。

 どういう人材が欲しいかと言いますと,

・明るい方
・臨機応変に対応できる方
・言葉遣いがよい方

です。

 ですから,志望動機としては,

「受付は,会社で一番最初にお客様と接する仕事です。会社の第一印象を決める,大切な部署だと思います。私自身は,おおげさではありますが,いわば会社の顔であるという認識を持っております。
 自分で申し上げるのも何ですが,色々なお客様に良い印象を与える自身がありますし,臨機応変な対応にも自信があります。
 こうした,私の特意とするところを,御社において生かしてまいりたいと思い,志望いたしました。」

でどうですか。

Q車のディーラーでの受付・事務の仕事について

人材派遣会社から、T車のディーラーでの受付・事務の仕事(3人体制)を紹介されました。
ディーラーには一度も行ったことが無く、雰囲気がわからないので、教えてください。

・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか?
・ディーラーさんの仕事は、いろいろと大変のようですが、受付や事務の仕事も、精神的に大変なのでしょうか?
・土日は一日中せわしないのでしょうか?

こちらでディーラーさんの大変なお仕事内容を拝見すると、応募をためらってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務内容は、ディーラーにより異なりますのであくまでも参考意見として聞いて下さい。

>・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか?
派遣の場合、業務内容に記載の無い仕事を行わせる事は法律違反となります。頻繁に行う場合には、派遣会社から業務内容の説明を受ける際に、提示があるかと思いますので、それから考え直しても遅くはありません。
(応募した後派遣会社の面接があるので、その際に「車の運転は自信が無い」と言えば大丈夫です。)

>・ディーラーさんの仕事は、いろいろと大変のようですが、受付や事務の仕事も、精神的に大変なのでしょうか?
結構大変かと思います。接客業の大変さと事務職の大変さの両方がありますから。
事務職の大変さは、内容によりますが入出金管理や在庫管理等の決められた事を間違いなくきっちりこなす大変さですね。
接客業としては、事務所内ではお客さんにお茶だしをしたり等の簡単な業務だけですが、電話応対はクレーム電話が大変ですね。ほとんどの方が、良識をわきまえた対応の電話をするので問題ないですが、一部の方が受付の方であってもガンガン言って来ますので、担当営業につなぐまで結構大変です。
総合的に見れば、「大変ですが、その他の業務にも大変さはあるので特別ではない」と言う感じですね。

>・土日は一日中せわしないのでしょうか?
土日は、接客が多く事務が出来ない位せわしないです。ただし、その時に出来なかった事務は平日に時間が取れます。

総合的に見れば、他の事務職より少し大変かも知れません。ただし、ここで仕事をすると接客業と事務職の両方のスキルが付きます。接客業が好きであれば、ぜひやってみる事をお勧めします。

ただし、土日祭日は稼ぎ時で休みが取れないため、友達と遊びに行く機会が極端に減ります。
それもこの仕事の大変さかもしれません。

業務内容は、ディーラーにより異なりますのであくまでも参考意見として聞いて下さい。

>・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか?
派遣の場合、業務内容に記載の無い仕事を行わせる事は法律違反となります。頻繁に行う場合には、派遣会社から業務内容の説明を受ける際に、提示があるかと思いますので、それから考え直しても遅くはありません。
(応募した後派遣会社の面接があるので、その際に「車の運転は自信が無い」と言えば大丈夫です。)

>・ディーラーさんの仕事は、...続きを読む

Q車屋の事務の志望動機

明日、車屋の一般事務員の面接を受けます。
民間車検工場や中古車を売っているけっこう小さな車屋です。
志望動機がどうしても思い浮かばず悩んでいます。
特に車が好きという訳でもないし。。。
資格はエクセル、ワードを持ってます。

Aベストアンサー

今回の応募先を探すに当たり、求人情報誌にも、ハローワークにも、それ以外の色んな就職先があったかと思います。
それらより、今回の採用先を優先した理由は?

同じ事務職でも、車屋以外の事務職がありませんでしたか?
そちらよりも、車屋を選んだ理由は?

自宅から近いとか、周囲の環境が良いなんかでも、きちんと話を膨らませれば、志望動機としては十分です。

例えば、趣味が旅行なんて場合に、
「自分は旅行が趣味で、年に1~2回程度の旅行を楽しみにしています。御社の賃金水準は自分の趣味を満足し、生活を支えるのにも十分であり、盆正月休みがある点も自身のニーズと合致しています。」
などと、前向きな目標がある事をアピールするのは、悪い印象を与えませんし。

Q志望動機の添削お願いします。

私は受付事務の面接を明日するのですが、志望動機に自身がないのでアドバイスをお願いします。
(フリーターからの受付事務)




事務処理能力、接客には自信があります。コンビニのアルバイトでは、快活さと笑顔という特技を生かし、自分に自信を持って笑顔で接客をすることを心がけていました。また、業務上難しい問題に対しても、最後まで責任を持ってやり遂げるように努力します。PCスキルについても、さらに勉強をしてスキルアップを目指していきたいと思っております。
 この経験、能力を生かし、御社の受付事務でも笑顔を大切にしていきたいと思います。

Aベストアンサー

面接では次のことを見ていると思います。

受付業務はどんなことをするのか把握していること
(接客(あいさつ、応接室への誘導、お茶だし等来客応対)、来客管理
 (お客様の訪問回数把握、弁当・手土産の手配に配慮(同じものを渡さ
  ない))、社内関係者との折衝(営業マンへの連絡徹底、応接室・
  社用車・レンタカーの手配)など)
受付業務で必要なスキルに合っているか
(あかるさ、てきぱきこなすこと、ビジネスマナー、仕事の正確さ、
 自分で判断せず上司に報告・連絡・相談(ほうれんそう)し指示を仰ぐ
 ことの徹底) 


こんな感じではどうでしょうか?

「受付業務は、接客業務、来客管理、社内関係者との折衝など多岐にわた
 る大変な職務だと思います。
 私はコンビニエンスストアでのアルバイト経験しかない未熟者ですが、
 接客業務および仕事の正確さ、また最後までやり遂げる根性に関して
 は、自信があります。
 私は、常に快活で笑顔を絶やさないことをポリシーにしており、コンビ
 ニエンスストアでのアルバイト経験では、常に笑顔で接客し、てきぱき と正確に作業をこなすよう心がけ努力してきました。また、○年○ヶ月
 従事し、その間、業務上困難な問題にも多々遭遇しました。しかし、最
 後まで責任をもってやりとげてきたことは、どんな困難もやりぬくこと
 ができるという自信を持たせてくれました。
 反対に、パソコンのスキルや社会人としてのビジネスマナーの向上に関 してはこれからもっと勉強しなければと考えております。
 ぜひとも御社の受付業務としてがんばりたく、どうぞよろしくお願い
 いたします。」

面接では次のことを見ていると思います。

受付業務はどんなことをするのか把握していること
(接客(あいさつ、応接室への誘導、お茶だし等来客応対)、来客管理
 (お客様の訪問回数把握、弁当・手土産の手配に配慮(同じものを渡さ
  ない))、社内関係者との折衝(営業マンへの連絡徹底、応接室・
  社用車・レンタカーの手配)など)
受付業務で必要なスキルに合っているか
(あかるさ、てきぱきこなすこと、ビジネスマナー、仕事の正確さ、
 自分で判断せず上司に報告・連絡・相談(ほうれ...続きを読む

Q志望動機と自己PRの添削・アドバイスをお願いします

27歳女です。この度受付へ転職しようと考えています。
…が、なかなか良い文章が思いつきません。

・志望動機
前職でも受付を経験しており、対応や笑顔ひとつで会社の印象を決める、重要なポジションである事に魅力を感じました。
数ある「受付」という職の中で、御社を選んだ理由としましては、○○だからです。


志望動機はどうしてこの職なのか?は書けたのですが、
どうしてこの会社なのか?がうまくまとめられません
(正直家に近い、ちょうど受付募集していたので、というのが本音なので)
会社のHPなど見ても、理念や思想も載っていませんし、ここに共感しました!魅力を感じました!と書けることが無いと言うかorz
CMやドラマのロケを行うスタジオのようなので、その方面(どうしてこの業界なのか?)で推すべきでしょうか?

・自己PR
受付という職業はお客様と最初に接する、会社の顔であると考えております。
私の両親は喫茶店を営んでおり、学生時代からその手伝いをし、前職でも受付や電話対応を経験した事で受付に必須である「笑顔」や「丁寧な対応」には自信があります。


自己PRは個人的にはちょっと短い…気がします、
あと書くとすればPCスキルを推したいなぁと思うのですがどう書いたものでしょうか。

添削やアドバイスをよろしくお願いします!

・前職や応募する先の情報など
○応募する職種は「受付・電話対応・スタジオ整備(掃除とか?詳しくかいてません)」です
○必要な経験欄に「ワード・エクセル」と書いてあります
○前職はプログラマーで全然違う職・業界ですが、受付や電話対応、書類作成などはやっていました。プログラマー兼庶務みたいな感じです。
○PCの扱いは結構慣れてます。ワード・エクセル・パワポ・メールソフト等は難なく使えます

27歳女です。この度受付へ転職しようと考えています。
…が、なかなか良い文章が思いつきません。

・志望動機
前職でも受付を経験しており、対応や笑顔ひとつで会社の印象を決める、重要なポジションである事に魅力を感じました。
数ある「受付」という職の中で、御社を選んだ理由としましては、○○だからです。


志望動機はどうしてこの職なのか?は書けたのですが、
どうしてこの会社なのか?がうまくまとめられません
(正直家に近い、ちょうど受付募集していたので、というのが本音なので)
会社のHPなど見...続きを読む

Aベストアンサー

スタジオの受付ということは、
いわゆる企業の受付のイメージよりも、
「スタジオ管理人」といった方が正しいかもしれません。

くわしいことがわからないので何ともいえませんが、
あなたの思う「受付」とはイメージがずいぶん違う可能性もあると思うので、
そこはよく注意してくださいね。

管理人的要素が強そうなので、それを前提に書いてしまいますね。
(違ってたらごめんなさい)

予約スケジュールの管理や、備品の調達など、
実務的な処理能力を求められると想像するので、
笑顔よりもまずは実務処理能力の高さを優先的にアピールした方がいいかもしれません。

自宅と近いというのは、そのままアピールしちゃってもいいと思います。
「長く働きたいので、職住近接を目指している。その点御社は最適」とかね。

PCスキルはぜひ推すべき能力だと思いますよ。
PC上の管理能力を求められているはずです。
書類作成なんかも、便利だと思ってもらえるんじゃないかな。

「人当たりがいい」かつ「PCスキルもある」という人は
実際にはあまり多くないので、相手ウケはいいはずです。
(ルックスがよければさらによし)

アピールはこの2つに絞って、そのどちらも高い能力があるってことを
訴えれば、好印象かと思われます。

管理人的要素の強い受付であれば、
「受付の経験あります! 受付やりたいです!」って雰囲気を
強く前面に出すと、かえって「ウチがほしい人と違う」て思われてしまうかもしれません。

募集の詳細がわからないので想像でしかいえませんが、ご参考になれば幸いです。

スタジオの受付ということは、
いわゆる企業の受付のイメージよりも、
「スタジオ管理人」といった方が正しいかもしれません。

くわしいことがわからないので何ともいえませんが、
あなたの思う「受付」とはイメージがずいぶん違う可能性もあると思うので、
そこはよく注意してくださいね。

管理人的要素が強そうなので、それを前提に書いてしまいますね。
(違ってたらごめんなさい)

予約スケジュールの管理や、備品の調達など、
実務的な処理能力を求められると想像するので、
笑顔よりもまずは実務処理能力...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Q歯科受付/助手としての志望動機。

歯科受付/助手としての志望動機。

土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。
言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。


【募集内容】
・歯科受付/助手
・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済)
・正社員/パートで募集


【主な経歴】
・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年
・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半
・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。

事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。
ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、
母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。

以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。


【志望動機】
受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。
接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。
歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。
この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。
歯科受付助手としての経験はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。
常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。


こんな感じなんですが、どうでしょうか?
正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。
何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。

あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか?
やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね?

正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験では難しいだろうと予想されます。
現に、別の医院では書類選考で落ちました。
正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。
パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。
この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか?

添削お願いします!

歯科受付/助手としての志望動機。

土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。
言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。


【募集内容】
・歯科受付/助手
・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済)
・正社員/パートで募集


【主な経歴】
・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年
・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半
・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。

事務員補助としての...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 文章内容のみの添削となることをお許しください。
 ×「仕事は……作業をしています。」
 ●主部の「仕事は」と述部の「作業をしています」というつながりが良くありません。「仕事」は「作業」をしません。
 △「ですが」→「しかし」
 ●公の文章としては「しかし」の方が良いと思います。
 △「一人の仕事量でまかなえるようになった為」→「一人で十分な量になった」
 ●この部分は難しいですね……。ただ、「一人の仕事量」が「まかなえる」と解釈できるので、「一人の仕事量」は良くないと思います。
 △「している所です。」→「しています。」
 ●短く出来ました。前者では「では他の所は?」と突っ込まれそうです。いえ、余程の人でない限りは突っ込まないと思いますが。
 ×「受付としての接客業として」→「接客業を」or「受付として」
 ●「受付」と「接客業」は意味が重なります。また、「として」が2つ見受けられ、くどいです。
 △「書類作成業の事務員」→「事務員」
 ●「事務員」には「書類作成業」が含まれると思うので、「書類作成業」と強調する必要は無いと思います。
 △「活かせたらと思っております。」→「活かします。」or「活かそうと思っています。」
 ●回りくどく感じました。
 ×「歯科医院に来院される患者様」→「患者様」
 ●「患者様」が「来院する」のは自明の理ではありませんか?
 ×「が自分の幼少時の治療経験」→「を私は経験しています。」or「を私は学びました。」
 ●「幼少時の治療経験」が「質問者様」の「経験」と分かります。しかし、「学んだ人」が誰か分かりません。
 △「思いやり・気配り」→「気配り」
 ●「思いやり」と「気配り」は同じ意味を含んでいませんか? どちらか片方にしたほうが良いと思います。
 ○「どんな時でも」→「いつでも」
 ●削れました。
 実に長くなってしまい、すみません。前半は勘違いの果ての添削でした。直接には関係なくても、一応見ておいてください。笑顔で仕事……そうですね。私もその様な受付の人は好きです。いつでもむっつりしていると何となく居心地が悪いので。私も勉強になりました。ありがとうございました。

 こんにちは。
 文章内容のみの添削となることをお許しください。
 ×「仕事は……作業をしています。」
 ●主部の「仕事は」と述部の「作業をしています」というつながりが良くありません。「仕事」は「作業」をしません。
 △「ですが」→「しかし」
 ●公の文章としては「しかし」の方が良いと思います。
 △「一人の仕事量でまかなえるようになった為」→「一人で十分な量になった」
 ●この部分は難しいですね……。ただ、「一人の仕事量」が「まかなえる」と解釈できるので、「一人の仕事量」は良くない...続きを読む

Q企業受付のお仕事を教えてください。

こんばんは。

現在求職中の女性です。
他にも質問をしているのですがもう一つ教えてください。
今まで一般事務の経験しかないので他のお仕事も経験してみたいと思っております。

企業受付とはどのようなお仕事でしょうか?
仕事内容の紹介文を見ている限り、
来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
会議室管理ってどうゆう事するのですか?
私が働いていた会社では何時から何時。○○。って書く程度だったんですけど。
暇ではないのでしょうか?
二名体制などと書いてあるものも見かけました。
二人もいて何をしているのでしょうか?
実際はどうゆう感じなのか働いていた方、生の声を聞かせてください。

Aベストアンサー

企業受付経験者です。
私は1社しか経験していないのですが、一緒に働いていた派遣社員さんに聞いたところ、受付業務の位置づけは企業によってにかなり異なるようです。
担当者の呼び出しは来客が内線で行い、わからない時に案内する程度の座っているだけが仕事のような受付から、ロビー来訪者の一切の面倒を見る受付まで様々だとのことでした。

私の経験した職場は
>来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
まさにこの通りの仕事内容でした。
1日中それだけでしたが、来客は1日通してあり、暇な時間はお昼休みくらいでした。
受付は2人でしたが、特に朝の始業から10時過ぎまでと、午後の始業から2時過ぎまでのそれぞれ1時間は目の回るような忙しさでした。
お昼も交代で取りましたし、おトイレに立つ事もありますから、余程暇な会社でないと1人という事は無いと思います。
ただ、忙しさは会社の規模(会社全体ではなく、その社屋の規模という事ですが)によると思います。
私がいた会社はその社屋内に900人が勤務していました。

細かい仕事の内容としては
1)来客の担当者への連絡。
これが一番基本です。
社屋内に在籍する社員の内線電話番号を全て覚える事が要求されました。
勿論、来客の殆ど無い部署も少しはあるのですが、一応は全て覚えます。
また、飛び込み営業、クレームなど、アポイント無しで、担当部署さえわからないお客様への応対などは、話を聞いて担当部署を割り出すなど、各部署の業務内容にも精通している事が必要でした。

2)お茶出し
喫茶部に担当者が注文、という形式でしたが、空いたグラスやカップの片付けは私たちの仕事でした。
また、お茶を出さなかったとしても、灰皿の始末がありました。
来客との応対をしながらロビーに気を配り、いつも綺麗にして置くようにしているだけで、手一杯という感じでした。

3)会議室の管理
ロビーに付属する会議室(個室)の管理です。
予約の管理をし、ロビー同様、使用後の後始末などもしていました。
これ自体は大して手間の掛かる仕事ではないですが、1・2と同時ですから、気を遣います。

4)代表電話取次ぎ
私の会社では、受付担当は3人で、2人が受付、1人が別室で代表電話を取る、ということになっていて、それがローテーションで行われていました。
3日に1日は代表電話担当です。
内線を全部覚えている必要があるのはこちらの業務の為もありました。
基本的にはダイアルインなので、掛かってくる電話は担当不明で掛けて来る電話、または掛けた部署がお話中、一定時間応答が無くて代表に回されて来る電話だけでしたので、こちらは忙しい時間帯(受付と同じに朝1時間、午後1時間)以外は暇でした。
雑音が入らないように完全に個室でしたから、本を読んだり編み物をしたり、あんまり暇だとうつらうつら・・・。^^;
まあ、3日に1度の息抜きという感じでしたね。

受付担当のメリットは残業が全く無いこと。
終業チャイムと共に席を立てました。
また、どんなに忙しくても、その場限りで仕事がさばき切れずに残るという事もないので、気楽です。
他の部署より圧倒的に社内外に知り合いが多く出来、飲み会などにもあちこちから誘われますし、お得意さんからの頂き物も多いです。

デメリットはスキルが他にはあまり役に立たない事ですね。
電話応対、来客応対はプロに成れるかもしれませんが、事務職や営業職と言った、一般的な業務で重要と思われる事はあまり身につけることが出来ません。
受付は若いうちだけという認識が社内にはあり、他の部署への転属は長くいれば必至でしたから、新卒で受付に配属された私などは、部署が変わってから大変でした。
toto-chanさんは一般事務の経験がおありですから、その点は問題ないと思いますが。

長くなってしまいましたが、大体こんな感じです。
でも、あくまでもこれは私のいた会社の事ですから、全ての会社がこうだとは思わないでくださいね。
ただ、人との応対が好き、臨機応変の対応が得意、などという人にはやり易く、楽しい職種であるとは言えると思います。
ご参考になれば幸いです。

企業受付経験者です。
私は1社しか経験していないのですが、一緒に働いていた派遣社員さんに聞いたところ、受付業務の位置づけは企業によってにかなり異なるようです。
担当者の呼び出しは来客が内線で行い、わからない時に案内する程度の座っているだけが仕事のような受付から、ロビー来訪者の一切の面倒を見る受付まで様々だとのことでした。

私の経験した職場は
>来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
まさにこの通りの仕事内容でした...続きを読む

Qカーディーラーのショールームで働きたい。

こんにちは。
私は23歳女性です。

私は、前々からカーディーラーのショールームで働きたいと思っています。
出来れば営業職ではなくお客様にお茶などをお出ししたりする「受付・案内・事務」の職種希望です。
このお仕事が出来るのであれば正社員でなくアルバイトでも全然かまいません。

自分が乗っている車もT社ということもありT社のショールームで働きたいというのが私の最終目標です。
ですが現在求人情報を調べた結果通勤可能な範囲では現在H社で募集がありました。
あと、とりあえず3ヶ月の短期契約(その後長期の契約になるかはまだ未定)で現在T社の本社の事務の仕事が派遣社員として内定しています。

そこで皆様に教えて頂きたいのですが、T社のショールームで働くことを最終目標にした場合に今後T社のショールーム受付の求人が出て私が受ける事になった場合、私の職歴が『H社のショールーム受付・接客・事務』の経験が有るのと『T社本社での事務』の経験が有るのとではどっちが有利になるのでしょうか?

こんな時代に仕事を選んでわがままな私ですがどうしてもこの仕事がやりたいのです。
どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。
私は23歳女性です。

私は、前々からカーディーラーのショールームで働きたいと思っています。
出来れば営業職ではなくお客様にお茶などをお出ししたりする「受付・案内・事務」の職種希望です。
このお仕事が出来るのであれば正社員でなくアルバイトでも全然かまいません。

自分が乗っている車もT社ということもありT社のショールームで働きたいというのが私の最終目標です。
ですが現在求人情報を調べた結果通勤可能な範囲では現在H社で募集がありました。
あと、とりあえず3ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

元N社ディーラーの営業マンです。

T社のディーラーといっても五つのチャンネル(系列:トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ビスタ店、Nets店)があります。
今はどこのディーラーでもHPを持っていると思いますので、一度T社の各ディーラーのHPへアクセスしてみたらいかがですか。
おそらくその中に、人材募集という項目があると思います。もし募集がなくてもディーラー本社の人事担当者に直接連絡をする、という方法もあります。

また、職歴でどちらが有利かとのことですが、私が勤務していた時に中途採用で入社してきた女の子が数名いましたが、全員接客業の経験者でした。おそらく採用の条件だったのでは、と思います。ということで他社でのショールーム勤務のほうが有利だとはおもいますよ。


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