プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「回答が評価された数」って何の数ですか?

先日、回答の4個目を書いた直後に気付きました。
「回答が評価された数」が4との事。
誰が評価したの?回答した直後なので誰かが読んだ数とは思えない。
「参考になった」とも違うし。
誰がどういう評価した結果?

アレですかね、ウソこいてでもおだてて少しでも回答増やそうって魂胆なんですかね。
「回答する」ボタンというか有効範囲が極端に大きくてウィンドウ切替時に誤押しになってしまうのも
邪魔くさい。

A 回答 (5件)

>アレですかね、ウソこいてでもおだてて少しでも回答増やそうって魂胆なんですかね。

否定しません。評価と表現するよりは、気分良くした、気に入ったの表現が適当でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その後、他質問への回答を続け、回答数が8になったのに
「評価する」は4のままでした。

単純に回答数と同じだけ増える、ってことでもないようです。

• 0
この回答へのお礼

自己レスですが。
>「参考になった」とも違うし
と書きましたが、見方を間違ってたかも。
現在「評価する」が5ですが、各回答の「参考になった」の合計と一致してます。

超難問ですね。

>「回答が評価された数」って何の数ですか?
●回答が評価された数です。

>誰が評価したの?
●知りません。どなたでもイイです。

>誰がどういう評価した結果?
●何の内容についての評価なのかわからないのに結果なんて出せません。

>アレですかね、ウソこいてでもおだてて少しでも回答増やそうって魂胆なんですかね。
●さぁどうなんでしょう。

>「回答する」ボタンというか有効範囲が極端に大きくてウィンドウ切替時に誤押しになってしまうのも邪魔くさい。
●知ったこっちゃない。

※『そんなことはわかってますよ』的に怒らないでくださいよ?マジで答えようがないので。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>「参考になった」とも違うし。

違わないよ。それの合計数だし。

>ウソこいてでもおだてて少しでも回答増やそうって魂胆なんですかね。
違う。そんな能はない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうもそうみたいですね。

普段は「OKWave」を利用しています。

上の方のタグに「マイページ」ってのが有るのでクリックして開いて下さい。

御自身のプロフィール画面になります。

ありがとうポイント   ●●●ポイント
ベストアンサー率   ○○%   回答数 ****  ベストアンサー ***
お礼率 ☆%   回答受付数 *   お礼数 *
回答が評価された数 ○○○○件

ってのがありますか???

その中の「回答が評価された数 ○○○○件」の件数の所にカーソルをあててクリックすると・・・

貴方の回答し履歴の中で評価してくれたものだけがピックアップされて出てきます。

貴方の回答にどれだけの人が「評価」してくれたかの目安になります。

従って、「回答数」と「回答が評価された数」が違ってくるのです。

ちなみに私は回答数が2844回ですが、「評価された」のは1169件です。

1回答に10人のかたが評価をしてくれた事もあるので、2回答に一回評価されてるワケじゃないですねww

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

まあ結論から言って、回答のところにある「参考になった」がクリックされた数の合計ですね。

これは自分以外の会員なら誰でもクリックできるから、回答がひとつだけであっても複数の会員がクリックすると1以上になるし、逆に回答数が10だろうが500だろうが、誰も「参考になった」をクリックしていなければゼロのまま。今どきの表現をすれば、回答に「イイネ!」ボタンがあって、それの合計を表示しているとでも思っていれば。

「参考になった」ボタンって、以前は「この回答を評価する」っていう表記だったはずで、マイページの表記を直してないから、わかりにくくなってしまってるんです。まあそんな細かい気遣いをここに期待するだけ無駄でしょうけど。

それに、ここは複垢が簡単に作れてしまうため、自分の回答の「参考になった」をクリックするためだけのIDを持ってる人がいるとかいないとか…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の質問に自分の他IDで回答書いたりしてる人もいるらしいですね。