アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイニングテーブルを購入予定です。
国産、無垢、オイル仕上げにこだわりたいのですが
木材の放射能汚染が気になります。
(木材は放射能を吸収すると何かで見たのですが違っていたらすみません)

お店などはほとんど汚染のことは調べていないようです。

やはり、原発事故以降のものは汚染されていますでしょうか。

A 回答 (4件)

その頃立ち木だった可能性は低いし、立ち木が材にセシウムを取り込んだ可能性もかなり低い。

(立ち木の状態で材への吸収は少ない)
http://www.nice.co.jp/nbr/2012-03-15_1987/03.html
木工が日本製であったとしてもおそらく輸入材でしょうし。
むしろセシウムが放出された頃に貯木されていて屋外に曝されていたらあるいはと思います。可能性が無いわけではない。砂利の例がありましたし。

しかし最終的には測ってみる他ないのでは。
あるとも充分少ないとも言えません。測っていない状態で多いとも少ないとも言うべきではないと思います。
測っていない状態に不満があったとしてもどうにもなりませんが。将来的には何か基準ができる可能性はあります。(上のリンクの最後参照)

バックグラウンドの放射線とその物から出ている放射線を分けて測るのは素人では無理だと思いますが役所などで測定器を貸してくれる所もあるようですので天板の上などで測ってみて他の所と比べたら参考になるのではないでしょうか。
http://radi-info.com/q-1482/

北米か南米オーストラリアでアンティーク家具を買ってくれば福島事故での汚染だけに関して言えば可能性は相当低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
立ち木の状態でのセシウムの吸収は少ないんですね。けど、屋外に放置時期が問題なんですね。

教えていただいた事を参考にして、できるだけ流通が明確なお店で購入したいと思います。
今回はありがとうございました

お礼日時:2012/09/11 14:49

それを言い出すと、お魚も汚染が心配で食べられません。



外部被ばくより、内部被ばくがより深刻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか気になってしまって購入に躊躇してしまっていましたが、
今回アドバイスを頂いて少し肩の荷がおりました。
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/11 14:56

>木材は放射能を吸収すると何かで見たのですが



吸収?
樹皮や枝葉は表面積があるし間隙などに入り込むことが多いので、その辺の原っぱよりも高まる事はある。
しかし、樹皮から内部に移動したりする事はない。
(樹皮や枝葉では家具になりません)

また地表の放射性物質は土壌と強く結び付いているので、その結びつきを切り離してセシウムだけ取り込むのは困難である。

ショップでは測定しているところが無いのかな?
福島や宮城の製材業者では、サンプル検査をしているようなところもあるようで結果が公開されている。

いやねぇ、その公開情報は偽装だ!とか言われるとソレまでなんだが・・・・

基本的には、明らかに汚染されているようなモノは流通して居ないと考えるべきではないか?
イヤねぇ、1ベクレルであっても駄目というような被曝原理主義者の様な立場であれば、一定数の一定レベルの汚染材は流通して居るのだろうけど、その数ベクレルからの実効被曝線量はマイクロどころかピコレベルだろうから
まあ『直ちに問題はない』のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか気になってしまって購入に躊躇してしまっていましたが、
今回アドバイスを頂いて少し肩の荷がおりました。
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/11 14:55

国産木材全てが福島第一原子力発電所近辺が産地ではありません。



産地が東北方面ならば気になる気持ちは理解できますが、東海、近畿、四国、九州、沖縄が産地の木材は一切の汚染を心配する必要はないのではないでしょうか。

家具に使用されている木材の産地を確かめない限り、判断の下しようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか気になってしまって購入に躊躇してしまっていましたが、
今回アドバイスを頂いて少し肩の荷がおりました。
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/11 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!