一回も披露したことのない豆知識

21才学生の女です。

タイトルの通り、メンタル的に弱すぎて困っています。
幼いころから泣き虫でささいなことですぐ泣いていましたが、成人した今でも
変わりません。
人からちょっと怒られたり、きついことを言われただけで馬鹿みたいに落ち込みます。
今でも我慢しよう我慢しようって考えていても泣いてしまいます。

さらにひどいときは、泣きながら消火器や植え込みを蹴飛ばしたり、
車の前に飛び出したり(本気で死のうと思っているわけではありません)、
冷静になるとびっくりするくらい迷惑で自己中な行動を取ってしまいます。

とにかく人に怒られたり否定されるのが怖いのです。
変な話、ドラマで誰かが怒鳴られているシーンを見るのも辛いです。
来年から社会人なのですが、こんな状態でやっていける自信がありません。

まとまりがなくてすみません。カスみたいな人間ですがなんとか人並みに我慢強くなりたいのです。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

入社前の3月まで、何かしらのアルバイトをやってみたらどうでしょう。

涙もろいのは性格の一部なので治せるものではありませんが、
質問者さんの場合はそれとは少し違うようですね。

アルバイトと言っても何かしら責任を持つような立場に立つこともあるかもしれません。。
責任職に就いて、できないとシクシク泣くより、引き受けた以上きちんと責務を果たすことを考える。

バイトを始めれば当然人間関係も発生するわけで、失敗して怒られたって次から気をつければいいやって開き直ればいいだけのこと。
もしかしたら怒られると自分の人格すべてを否定されたように捕らえてしまうから泣いてしまうのかもですね。

まだ社会に出てないし、だから失敗も当然するでしょうけど、怒られるのはそれだけ自分を伸ばしてくれてるんだととらえればいいんです。
社会人になる前に短時間でもいいいからバイトして、今より世間に慣れて、物事をネガティブにとらえるんではなくてポジティブにとらえて自分からいろいろ動いてみれば、今とは物事を見る目も変わってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実はアルバイトは掛け持ちで二つしています。

当然怒られることが多々あるのですが、おっしゃるとおり人格を
否定された気分になってしまってものすごくへこみまね。
怒られるうちが華だと頭ではわかっているのですが。

実はバイトをやめようかと考えていましたが、三月まで頑張ってみます。
怒られても開き直れるところまで成長したいですね。

ご回答ありがとうございました。

我慢なんてしなくて

いいんです。ただ、激高されたり、
責められたりするような原因をつくらない
ことに智慧を出しましょう。

過去に
どのようなことがあったのか、すべてを
ノートに書き出し、《なぜ?》~《なぜ?》を
繰り返して、その原因を見つけ出して、
どうすべきであったのかを
ノートに書きましょう。

将来、就職を希望するのであれば、
同じミスをしないことが大切です。
してしまいますと確実に、
(職場では命より大切な)
信頼・信用を失います。
    • 0
この回答へのお礼

怒られる原因を作らないことは大事ですね。

確かに自分はバイトでのミスが非常に多いです。

ミスして怒られてへこんで集中できずまたミスして…という負の連鎖を
起こしてしまいます。

気をつけようと心かけているのですが、まだまだ自覚が足りないのでしょうね。

これまでのことをノートに書き出してみようと思います。

年齢的に考えて、きっと成長の過程で感受性も豊かな時期だと思うので決してカスではないと考えます。

特別強い人間がいるわけではなくって、弱い自分を隠しながら強がって生きている人も沢山います。涙は成長の証だと思って、涙が出そうな出来事から逃げるのではなく、向き合って乗越える勇気と自信をひとつずつ獲得していかれる時期かと思われます。失敗や涙をおそれずに、あなたのペースであなたらしさを発揮していけるよう応援しています。家に帰って、泣きたいだけ泣いたり、おしゃべりして発散したり、大好きな音楽を聞いて心を落ち着かせたり、美味しいものを食べたり、気晴らしも忘れずに。あせらないでも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

私はこれまで辛いことからついつい逃げがちでしたが、そんなことを
続けていては成長できっこないですよね。

いきなりは難しいかもしれませんが、しんどいことも逃げずに乗り越えられるよう
努力したいと思います。

失敗や涙をプラスにとらえることも大事ですね。
あまり思いつめすぎないように心がけたいです。