アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

奥歯のクラウンが外れ、残った歯の一部分がぐらぐら動くので、歯科に行きました。
診て頂くと、残っている根っこ?が半分に割れているとの事で、その部分を取り、土台からやり直す治療になるそうです。
今日は、麻酔をして割れている部分を抜きました。次回土台の型をとるとのこと。
レントゲンも撮らないで大丈夫なのかなと心配ですが・・・。
出血もすぐ止まり、痛みは少しムズムズする程度の状態です。

フロモックス100を処方されたのですが、朝夕1錠ずつ×3日分で6錠でした。

調べると通常1日3回のようで、その通りにすると2日分しかありません。
2日しか飲まないと、耐性ができやすいのでしょうか?(途中でやめたのと同じでは?)
先生の指示に従うのが良い?
予防だと思うのでいっそ、飲まないほうが良い?

検索してみても良く解かりませんでした。
どなたか教えてください。

尚、以前、同じ先生にサワシリンを処方して頂いた事があるのですが、
同じように1日2回だったので疑問に思い、お尋ねしたら、
抗生剤についてよく勉強しているそうで、症状が軽いので意図的に減らしたと言われました。

先生にお尋ねしても、また同じ答えになると思うので、聞けません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

歯科医師です。



ネットでご自分の治療内容や処方内容、あげくには予後(治療の結果)などを質問される方が多くみられますが基本的に医師法、歯科医師法などに触れる恐れがありますし責任のある回答は望めません。状況は実際に診て様々な検査などで判断するしかありませんので。

ここでどなたかが『その処方は間違っている』といわれればそれを信じますか?それは非常に危険であると言えます。

担当医の説明が信じられない場合医療側と患者さん側の信頼関係は崩れていると思いますので、そのまま通院なさってもお互いに不幸だと思います。

もう一度担当医に処方が妥当かどうか質問されるか他の歯科医院に再度受診されるかを良くお考えになることをおすすめします。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
信頼関係については仰る通りと思います。
これまで、転院を考えてもいましたが、タイミングを掴めないでおります。

お礼日時:2012/09/06 10:59

こんにちは。



>次回土台の型をとるとのこと。
>レントゲンも撮らないで大丈夫なのかなと心配ですが・・・。
僕もそのように思っています。
次回残した根っこの治療をされ予定とのこと。その時、歯科医に「根
っこの保存状態はこのままで大丈夫ですか」などと尋ねて確認が必
要です。
歯科医は、毎日のようにテープレコーダーみたいに同じことをしゃべ
っておられるから、忘れたのじゃないですかね。
気転をきかされたら良いと思いますよ。

>フロモックス100を処方されたのですが、朝夕1錠ずつ×3日分で
>6錠でした。
貴方が調べられたページに、「使用用量は症状により異なります。
医師の指示を必ずお守りください」と、注意事項が書いてなかったで
すか?

歯科医は、貴方の健康状態と 治療の内容を勘案されて判断された
のだと思われます。

口の中にはバイ菌が潜んでいます。
この環境だから感染予防が必要になります。
そのためには処方された抗生剤の服用は大切です。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きましたように、次回先生に確認したいと思います。  
抗生剤は朝夕二回で飲みきりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 11:05

こんにちは



今回は歯科医師に言われた通りに飲んでみられては、どうでしょうか。

しかし抗生物質ほど決められた分量をきっちり最後までのみきらないといけない薬はありません。
残念ながら歯科医師は、薬についての専門知識は、医師に比べて劣るのが現状です。医師に相談されることを、お勧めします。


おだいじに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は、処方された通りに飲みきりました。
そもそも勝手に判断してはいけないのでしょうが、迷ってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!