アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が国公立大学の理学療法科の受験を目指しています。
理学療法士の資格と収入について、10年以上前に病院に勤務していた知人の医者に聞いたところ、専門学校出身が多く、資格を得ても大卒だから特に就職に有利なわけではなく、収入も看護師より低いのではないかと言われました。
現在も本当にそうであるのか、就職と収入について、医療業界にかかわる方にお聞きしたいと思います。

A 回答 (4件)

再び回答しますね。

私はPTは将来安心なのかというと、まだ判らないというのが正直な話です。

営業職と比べると国家資格として守られていますので就職に困ることはありません。

PTとして就職したらですが、殆どの人は数年で他の病院等に転職をします。
それは自分の働きたい領域を変えたいと思うからです。

ある人は教員へ、ある人は老健にいったりと。
なので多額の退職金を貰う人は少ないそうです。

長く勤めることによって管理者になり、病院でいう事務長や課長ですね。
そういう人も沢山います。

問題は私が以前回答したように卒業できるかですね。
国試合格率は非常に高いですが、それは国家試験を合格レベルでないと卒業できないからです。
3年と4年になると実習は非常に過酷ですよ。
二ヶ月+二ヶ月と長期間あります。私の時は睡眠時間2時間ぐらい。寝れている人でも3時間ぐらい
寝てない人は本当に1時間ぐらいでしょうか。

出来ない人はリタイヤしてしまいます。
何が忙しいかというと実習後のレポートです。毎日A4用紙で20枚~30枚を作成。
実習が楽しいと言った人は聞いたことありません。
卒業時は苦しみのあまりに泣いていない人はいないぐらい感動しましたが^^

学校生活は普通の大学生活とは違い、バイトしたりサークルしたりと楽しくはないです。
暗記が非常に多いので、自宅での勉強を根気よくしなければなりません。

本当に興味がないと医療職は後悔しますから、大学と専門学校にPTについて見学に何度もいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

前回よりさらに具体的なお仕事の内容について教えていただき、ありがとうございました。
一般の学生と違い、実習が本当に厳しいわけですね。
その厳しさを乗り越える決意がないといけないことを、よく伝えたいと思います。

給与額ってキャリアで大きく変わると思いますよ。

専務と常務、常務と部長、部長と課長全部違うでしょ。でも課長も専務も社長も最初は平社員です。若いときはお金の計算でなく技術とキャリアを磨くことです。そういうことを親御さんがちゃんと教育しないからニートとかフリーターが増えるんですよ。最後に迷惑するのは本人でなく親です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、どんな仕事でも若いうちはまず努力研鑽が必要であることは十分承知しております。
ただ親心として、努力が結果として、年齢を重ねるごとに報われる可能性のある業界なのか、心配なので質問させていただきました。

理学療法士は現在、非常に人が多くなっています。

しかし地方ではまだまだ求人は沢山あります。つまり選ばなければ就職は選び放題ですね。
新卒の給与は20万~30万程度。

病院だったり病院でも訪問リハビリだったりと給与に幅が出来ています。
看護師より下かというと、夜勤など勤務時間が違うので結果的に看護師の手取りが多くなる。

PTは基本的に日勤ですから。
看護師は医師と引っ付いて仕事をしていますので給与がいいですね。

就職は大卒と専門卒に差はありません。大きな大学病院とかであれば大卒でないと入れません。
中堅クラスの病院だと基本給に大卒の方が1万円ぐらい上だったりするぐらいの差です。

PTになるためには大学時代に計3回実習にいきますが、そのうち2回の非常に厳しい実習が待っています。
実習だけなら看護師より大変ですよ。毎日のレポート作成で睡眠時間2~3時間はあたりまえ、1時間しか毎日寝れず体を壊す、鬱になる人もいます。

私は専門学校でしたが、入学同期の人は40人居ましたが、ストレート卒業した人は20人いません。
一年生で10人近く退学or留年して、上からの留年者で補充される感じでした。

看護師は国家試験に合格して初めて看護師です。実習で出来ないことは沢山あります。
しかしPTの仕事はだれがしてもOKなので、学生中はどんなことでもできてしまいます。
極端な言い方ですが。だから実習は厳しきなるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

実際にこの業界の中で経験されたお話なので、非常に参考になりました。
厳しい実習が大学に入ると待っているのですね。子供にも良く伝えたいと思います

看護師の仕事は、内容が多岐にわたり多忙で大変で更に引く手あまたですからね、収入も多くて当たり前ですよ。

うちの医院の理学療法士の給料体系は、世相を反映していて、古い人=人手不足だった頃=給料高い
それ以降=並 新人=安いという非常に顕著な体制になっております。

国立大に入れるのに理学療法士はもったいない気もしますが、就職はこの先4~5年はまだ大丈夫でしょう。大きい病院なら専門卒より国立大を取る傾向があるので、専門より確実に有利です。

個人の病院とか、医院では大卒でも専門卒でも仕事が出来ればどっちでもいいので、関係無いです。
    • 0
この回答へのお礼

理学療法士の学校も相当増えてきているので、若い人は供給過剰なのですね。
看護師さんの仕事は24時間体制で多忙なだけに、収入が多くて当然な点は理解できました。