アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ無保険で追突事故を起こしてしまってその修理費を支払いました。
でも送られてきた見積書の工場で修理されてませんでした。
このような時は安く済むところで修理してお金を浮かせてもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

問題ないと思いますよ。

当初の見積金額が適正であれば、賠償金を受け取って実際には修理しないということも有りですし、中古部品で済ます、あるいはカーショップで部材を買って自分で直す人もいますし、逆に納得いかずに割増金を自腹で支払って完璧に直す人もいます。
見積もり金額が水増しされていたなど、そもそもの前提がいい加減なら問題になります。
    • 0

まず、金額に差があることを相談者さんが証明できますか?

その修理代には、その期間の「代車費用」は含まれていますか?

違う工場といいますが、見積もりを出した工場が依頼することもあります。
    • 0

問題ありません。

賠償は金銭でというのが法律の規定ですので、見積書を提示して、双方納得の上で、賠償金額が決まり、金銭の支払いで示談の締結ですから、もらった金銭は何に使おうと相手の自由です。

見積書が水増しされていたのならともかく、適正な見積書なら何ら問題はありません。

例えば、正規ディーラーで見積書を出し、賠償してもらい、中古部品等で安く修理してくれるところで修理しても問題ないわけです。
    • 0

全く問題は有りません。

貴方は相手に与えた損害を賠償した訳ですが、損害賠償の金額は原価でなければいけない訳ではありません。

車の修理に関して言えば、貴方には原状修復に掛かる費用を負担する義務は有りますが、相手方はその費用を使って原状修復する義務はないし、必要最低限の修復で済ますことも問題ありません。

>安く済むところで修理してお金を浮かせてもいいのでしょうか?

修理費を支払う前に、見積の時点で「こんなに掛かるはずが無い。もっと安く済むはずだ」と交渉するべきであったと思います。
    • 0

ご質問者様は腹立つけど 問題ないです。

これは「生活の知恵」ですよ。
今回の事案で必要なのは「修理すること」です。
その対価が多いか少ないかは別問題。

なのでご質問者様も「生活の知恵」を活かして
別途見積を取れば良かっただけです。
正直に耳を揃えて出された見積書の金額払うからこの様な事になります。
    • 0

問題ないですよ。

損害額の弁償であり、損害額の算定を修理見積金額で行ったにすぎませんからね。

私なんて、修理の見積金額で賠償してもらい、そのお金と自腹のお金で買い替えをしましたからね。

納得できないのであれば、最初の段階でお互いが納得する修理工場で見積もればよいのですからね。
保険を契約していれば、保険会社は修理工場の見積もりに過剰なものなどがないかを確認します。見積書だけでなく、写真で確認したり、必要に応じて現物の確認を行います。保険会社でもその分野の専門の人間が確認しますね。ただ、あなたのように無保険で素人が交渉する場合には、相手が希望する修理工場で見積もりをすることで済ませる場合がほとんどでしょうね。

私があなたの立場であれば、けがさえしていなければ、事故直後にお互いの車両の写真をとり、相手が出された見積もりを自分の知り合いの修理工場に確認してもらいますね。

私がもらい事故したときには、相手に保険会社がいましたので、一番親しいディーラーに依頼し、保険会社が了承する範囲で可能な限り事故を原因として全部交換するように指示したぐらいですね。
私の知っているバイク屋さんなんて、保険会社は自動車には詳しくても、バイクは自動車ほど詳しくありません。そのような状況で可能な限り全損になる修理見積(フレームの一つのゆがみでほとんど全損)を作成し、客には買い替えを勧めていましたね。そして、事故車は安価なフレーム修正業者を使ったりして、中古車として販売していましたからね。バイクの所有者は買い替えで満足し、バイク屋は新車販売と中古車販売で2度おいしくなることから客にもある程度のサービスが可能となりますからね。

被害者は金銭で解決できない精神的なものも金銭解決を求められます。事故を受けて得する被害者はほとんどいません。それに、賠償で評価されにくい、今後手放す際の事故修理の履歴のある車両という評価減もありますし、愛車を壊された気持もあります。その中で出来る限り加害者から賠償を受けるために被害者もいろいろ考えるのです。

ですので、損害のすべてを直さず、自走出来車検が通る程度の修理にとどめ、残りのお金をどのように使っても被害者の自由です。修理見積に疑問があるのであれば、払わないだけですしね。払ったら納得したということで終わりです。

気分は良くないかもしれませんが、被害額の賠償であり、修理するかは被害者の自由なのです。この機会にそれ以上の修理をしてもよいですし、安い車へ買い替えてお金を残しても、どんな形も許されることでしょうね。

任意保険は賠償部分だけでもしっかりと入っておくべきですね。
あくまでも私の個人的意見ですが、今のご時世、自賠責だけでなく、任意保険加入もドライバーの義務だと思います。
線路事故・死亡事故などでは、一生かけても払えないような賠償を負う場合もありますからね。
自己破産しても、賠償は消えませんしね。
今回は良い勉強をされたとして納得し、保険の加入をしましょう。
    • 0