電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康維持とダイエットの為に走りたいのですが
生活リズムや都合では、

・金曜の朝(5時-6時)
・土日の(7時-8時)

の3日しか走れません。

週3回行うのは良いようですが、連続3日行うのはどうなのでしょうか?
走る量はゆっくり目で20~30分なので特に筋肉痛になったりはしないです。

A 回答 (3件)

ダイエット目的のランニングしてるんですよね?



なら、別に連日走ろうが全く関係ないですよ。
むしろ走れる時間があるなら少々筋肉痛になろうが毎日でも走った方がダイエットには効果的です。
と言うかランニング程度の筋肉痛なら、しばらく続ければすぐに筋肉痛なんて来なくなりますし。

『筋肥大目的の場合は高強度のトレーニングを日を開けてすべし』って話と混同されてませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎日はしたいのですが、時間的に厳しいですねー。
色々頭が混乱してたのでこのような質問をしてしまいました。

お礼日時:2012/09/14 19:30

筋肉痛になるほどのキツイ運動でなければ、全く問題ないと思います。


現に私はダイエット開始から毎日7km、50分かけて走っていますが、特に運動による不調は感じません。
ランニング中にわか雨に降られて風邪をひきそうになってしまったくらいです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きつくない程度で頑張ります。
風邪に気を付けてくださいね。

お礼日時:2012/09/14 19:30

トータルでも、週に60~90分ですよね。



何が問題なのでしょうか?

それなりに運動をすれば、筋肉痛になるのが普通で、筋肉痛にもならない運動は、毎日しても問題ないです。

一番の問題は、何が目的かと言うことです。

減量目的ならば、期待しないことです。

健康維持ならば、いいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続で走らない方が良いと聞いた事があった為質問しました。
健康維持と減量が目的でしたが、減量は期待できないようですね。

お礼日時:2012/09/14 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!