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マニュアルでいかに低燃費に走るかということですが、
とにかくなるべく数字が大きいギアにいれたほうがより低燃費なんでしょうか?

A 回答 (7件)

その車のエンジントルクの出方によりますが、例えば2000rpm程度からトルクが立ち上がるエンジンだとすると、発進は1速でクラッチを繋いだらすぐに2速へ入れて一気に加速し3,000rpm程度で3速、多分このあたりで40km/h~50kmh程度は出ていると思うので、後はポンポンと4速なり5速に入れて巡航。


ちょっとアクセルペダルに足を置いている程度、もしくは前方の状況を見ながら高いギアでアクセルオフにして燃料をカットして惰性走行させるのがベストでしょう。
エコ運転というと亀のようにだらだらとゆっくり加速させるようなイメージが有りますが、加速している間、すっと燃料は多目に供給され続けますから、市街地の運転には向いていません。
というか、キャブレター車で加速ポンプの作動を嫌う時の走り方で時代錯誤も甚だしい使い方です。
平坦な長い直線ならそれなりに効果は有るかもしれませんが、市街地ではブレーキを踏むまでずっとアクセルを踏んで加速していることになり、まるでサーキット走行のような走り方になってしまいます。
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トロトロ5速で40キロで走っていたら、プラグにすすが付くと思います。


40キロなら4速、60キロ道路なら5速で走り、28年前の車、2000ccのターボですが冬場で10キロ、夏は9キロの燃費です。2500ccのターボ車で、冬で8.8キロ、夏で8.2キロの燃費です。
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エンジン性能曲線で最大トルクが発生している



エンジン回転数がベストですね

ストレスなく走れますイコール低燃費です。
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トップギヤで走れれば低燃費ですが、


闇雲にシフトアップすれば良いという物ではありません。

アクセルを踏み込まないことが一番低燃費です。

停止状態からの発進において、効率よいギヤを選択しないと、
燃料は回転エネルギーに生かされるより、熱エネルギーとなって無駄に消費します。

一番は排気温度を上げないこと。
触媒の前に排気温センサーをつけて温度監視をすれば一目瞭然となります。

思った以上にノタ~っとした加速になると思います。
一般道では後ろの車に迷惑を掛けた走りになってしまうでしょう。

あとは、効率の良い速度以上に速度を上げない事も必要です。、
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ガッチガチのサーキットユースの私がお答えするのは筋違いかもしれませんが(笑)



No.2さんのおっしゃる通りです。
ミッションが5速、6速(いわゆるトップとかオーバートップとか)で低回転だと、燃料が多く使われます。
この理屈は、速度を維持しようとするとオーバーアクセルにせざるを得ず、燃料の噴射量が多くなるからですね。

車にとって最も燃費のいい状態はパーシャルな状態(踏むでもなく抜くでもない状態で速度を維持できる状態)と言われてます。


1速から2速にかけてある程度加速、3速でやや加速、4速、5速でパーシャルになるように走ると良いかもしれませんね。
ちなみにエンジンブレーキをかけているときは燃料を噴射しないので、燃費良いですよ。
ヨタさんとこの車は大体1500回転くらいまで燃料カットが入ります。ニサーンさんとこは2000回転くらいだったかしら?

ターボエンジンならブースト計(連成)、NAならインマニ計(負圧計)を付けると燃費の目安になりますよ。
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そう言うわけではありません。



燃料噴射量が少ないことが肝要ですが
車速に反して高ギアの場合
燃料噴射マップの高負荷領域を読むことになり
燃料噴射量が極めて多くなります。

ですから
ほんの気持ちだけ高い目のギアかな?
と言うくらいが良いです。

一番良いのは
マップトレースさせながら
燃料噴射時間をリアルタイムで確認するのが良いですが
なかなか出来ることではありませんので。
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とは限らないが、可能な限り高いギアで、エンジン回転数を落とせれば、燃費は良くなります。



4速5速で停止から発進は、出来ないわけでは無いけれど、かえって無駄に燃料を食います。
無理矢理というのは無駄が多いのです。
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