プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大型二輪の免許取得中の身です。
免許を取得したらシャドウ750(vt750sではありません)に乗ってみたいと考えています。

そこで質問なのですが
シャドウ750の維持費をお教えいただけないでしょうか。

バイクの保険、と言うか保険自体あまり解らないので
できましたら

保険等の料金
保険会社
税金
オイル交換やメンテナンスにかかる料金
燃費
その他の費用

など、できるだけ詳しくバイクにかかるお金を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

保険なんか、年齢で全く変わるからネットで見積もり取れば??


税金は年間4500だったかな?(微妙に違ったらすみません)
燃費・・・これもネットで検索掛けたら幾らでも出てくるよ。
メンテナンス費用・・・これも走行距離や新車で買うのか中古で買うのかで変わって来ます。ただ、大型はバイクの中では高級車に属します。部品代も結構割高です。タイヤ代も結構行きます。

が、シャドウ750って400と車体一緒なんだよね~。(逆に400がデカイだけなんですけどね)多分400と間違われてショックを受ける事があると思うよ。
 と、750と言う中途半端な排気量がネックです(国内ではベストな排気量なのですが)。アメリカン乗りは大排気量を好みます。その為か人気は今一です(せめて1000はあればいいのにね)。
売る時涙する事になるかもしれません。
 ってシャドウファントムの新車が他のリッターバイクの中古買う値段位で買えるじゃないかと一瞬買いかけた事がありましたが、なんせ400と車体もエンジンの外見も一緒だったんでなんか萎えて止めた事があります。
 因みに参考にならないかもしれませんが、1300のネイキッドの私の場合
保険・・・これは人それぞれなので省略
税金・・・年間4500(だったと思う)
オイル交換費用・・・一回7,000位(馬鹿みたいにオイルが入ります。クーラントも馬鹿みたいに・・・)
タイヤ交換・・・5~6万(前後)1万キロ位しか持たないかも・・・
燃費・・・15~20
車検・・・自分で受けに行けば自賠責含めて20,000弱です。
なんにしても部品代はそれなりに高いです。(シャドウは400と共通品が多いので多少は安いかもしれません)
 まあ、大型乗るなら細かい事は気にしない事です。後初期投資(車体代)をしっかりしといた方が後々の出費が少なくて済みます。(イニシャル費をしっかり使ってランニングコストを抑えるってやつです)
 新車だったら、暫くは出費(部品交換)も無く快適に過ごせるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

少し前、中古屋にてシャドウ750を見てきました。
隣にドラッグスター1100、そしてシャドウ400もあり、
大きさの比較、乗り心地の違いの確認もできました。
私的にはやはりシャドウのサイズがしっくり来ましたね。
大きすぎず小さすぎず、と言えば良いでしょうか。
そして通勤時の道のりが直線で坂道が多いと言う事から
多少ながらも排気量の多いシャドウ750にしようと考えています。
あと1000cc越えで街乗りだと燃費が悪くなる(ネット情報)という理由もあります。

意外とタイヤがネックなのですね。

新車はいたずらされやすく、中古は当たり外れが激しい。
悩みどころですね。

お礼日時:2012/09/09 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!