アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど
「今はどうなるかわからない世の中だから
どんな病気になっていつ死ぬかわからない。
今度の鳥インフルエンザは比較的若い人たちが
なくなっている。だから、悔いのないように
好きなことをしておきなさい」と言われました。

病気を軽んじているわけではありませんが、
みなさんは危機を感じていますか?
私は、まだ実感がわきません。
感染ルートもわからないし、対処法もなく、
毎日好きなことをしておきたいものの、
日々仕事して同じ毎日を送るのが精一杯です。
いつ死ぬかわからないから、鳥インフルエンザだけが
怖いわけではないのですが、
みなさんはどうお考えですか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (10件)

なんだかんだとできない理由をつけてやってない事って無いですか?


明日死ぬかもしれないから、好きなことをするの、「好きなこと」は、「するべきこと」に置き換えられると思います。
例えば、イラストレーターになりたいとして、それには絵の練習をしなくちゃなれませんよね。なのに、今日はTVが見たいから、今日は眠いから明日やろうと言っているうちに、死んでしまうかも知れないです。
いつ死ぬか分かっている人はいません。死ぬ事に危機感を持つことは無いとは思いますが、毎日充実した生活をしていたら、死んでも後悔しないと思ってます。
(死んだら後悔できないですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかんだとできない理由をつけてやってない事って無いですか?

あります。たくさんあります。
今日はそのひとつをやってみました。
一生懸命、仕事して精一杯今日は充実した
一日を送れました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 22:05

どのような課程でそのようなことをいわれたかわかりませんが、問題を2つに分けて考えましょう。


まず、鳥インフルエンザですが、現在数十億人の地球上で十人もかかっていません。確率的にはあまたが数十回生まれ変わっても罹患しないでしょう。
しかし、第一次世界大戦のとき、戦死者よりもインフルエンザで死んだ人の方が多かったのは事実です。
インフルエンザは飛沫感染ですから、エイズよりも危険といえば危険です。
しかし、致死率は遙かに低い。大量感染者を出しますが、致死率は低いのです。
自動車事故で死ぬことの方がよほど現実的でしょう。

つぎに、いつ死ぬかわからないから好きなことをせよ。
その例としてとりインフルエンザをあげたのであれば、これも他の方がいうようにその日その日を悔いのないように過ごすべきでしょう。私の母はこのようにいいました。「朝出かけるときは部屋に戻ってこないつもりで出かけよ」
またある小説では「人は明日も生きていると思うから怠惰になる。しかし、今日死ぬとわかれば英雄になれる」言葉は知っていても行動が伴わないのが、また人間ですが。母のいうことをきちんとしておれば
私の部屋の中はもっときれいに片づいているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一生懸命やったと思う日と、手を抜いて
明日にしようと思う日とやっぱりまた
半々ずつになってきましたが、
悔いのないようにしようという気は
いつもあります。

お礼日時:2004/02/08 22:30

結論から言うと、それは杞憂だと思います。



> 今はどうなるかわからない世の中だから
> どんな病気になっていつ死ぬかわからない。

と言われますが、現代は歴史を振り返ってみても最も寿命が長く、あらゆる病気に対して対応する医学が最も進んでいる時代です。ましてや日本は世界最高水準を誇っています。

戦国時代のように人生50年なんて言われていた時代もありましたし、現代でも平均寿命が30才台の国(違ったらごめん)もあったように記憶しています。病名や病原菌さえわからなかった時代もあるのですよ。

それを考えると、今はいちばん安心して暮らせる時代、そして国だと思いませんか?細かいことを心配できるのは平和な証拠ではありませんか!毎日の食事を心配する国の人達もいるのです。完璧を求めるのは無理と言うものです。

日々、自分なりに楽しく充実して暮らしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんこんばんは。
たくさんのお返事ありがとうございます。
この場を借りてまずお礼を言わせてください。

やはりみなさんがおっしゃるように自分なりに
後悔せず日々生きていくことが大事だということですね。
いったんいつ自分が死ぬのだろうかと考えると
答えはないのに落ち込んだり、何かやり残したことが
あるのではないかと思い、またあせったりしてしまうものですよね・・・。

怖い病気や事故など、様々なことが毎日起こります。
必要以上におそれることなく、
自分がやるべきことを精神的に怠けずやっていきたいと
思います。
まだまだやりたいこと、やっていないこと、
やろうと思ってやっていないことがたくさんあります。
それに気づかせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 22:12

先ほど


「今はどうなるかわからない世の中だから
どんな病気になっていつ死ぬかわからない。
今度の鳥インフルエンザは比較的若い人たちが
なくなっている。だから、悔いのないように
好きなことをしておきなさい」と言われました。

病気を軽んじているわけではありませんが、
みなさんは危機を感じていますか?
私は、まだ実感がわきません。
感染ルートもわからないし、対処法もなく、
毎日好きなことをしておきたいものの、
日々仕事して同じ毎日を送るのが精一杯です。
いつ死ぬかわからないから、鳥インフルエンザだけが
怖いわけではないのですが、
みなさんはどうお考えですか?
ご意見お聞かせください。

私自身『インフルエンザ』という名称自体は昔から聞いているので

エイズ>SARS>BSE>>>>鳥インフルエンザ
程度の危惧しかありません。
上記いずれに対しても免疫は無いと思いますよ
ですけど、抗菌除菌の潔癖な中で生まれ育っていないので
体内の防衛は常人以上にあると自負しております。
まっ…そう言う人が一番危険だと言われたら返す言葉も無いですけどね。
むしろ私の場合気にしているのは
アルコール中毒 脂肪肝 肝硬変 動脈硬化系の疾患 急性水煙
ですかね。

むしろ思うのは
『悔いのないように好きなことをしておきなさい』と吹聴するアホは誰だよ!
という所ですか…

言われなくとも人間は好きな事をするだろうが!
さらに追い討ちをかけたらワガママになって
より物騒になるでしょう…
いつ何があるか解らないのが当たり前
いつ何かあるか解る状態ならば生きていてもつまんないです。
いつ何があるか予測するから楽しいんでしょうに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございます。

質問をした日から結構たって、私も
落ち着いてきました。
なるようになるさ、ではないですが、
今日も一生懸命働いて、おいしくごはんを食べて
幸せでした。

お礼日時:2004/02/04 22:01

こんばんは。


ちびまるこちゃん(コミック)で呼んだ話です。おもしろかったので。
ノストラダムスの予言をちびまるこちゃんは信じて「どーせみんな死んじゃうんだから勉強したって無駄じゃ~ん」と遊び呆けていました。が予言は当たらず世界は滅びす友達はみんなまっとうな人生を送っているのにちびまるこちゃんだけは浮浪者のような姿。ハマジだか永沢くんにおまえ何やってんの?といわれるオチが。
悔いのない人生ってなんでしょう? 
gontaさんの質問を読んでもし明日死んでしまうのなら私は私が死んでみんなが泣いてくれるような1日1日を送りたいと思いました。いい質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんはんはー!
ちびまるこちゃんのこの話、昔読んだことがあるような
気がします。
なんだかなつかしかったです。

とてもいい回答だと思いました.
本当にありがとう。

今日も私は頑張ってました.balikaeruさんも
そうですよね?

お礼日時:2004/02/04 22:03

誰も逃れられないのが、死と言うものですね


それに対する恐怖心は、年を追う毎に強くなるそうです

でも、こう考えてみた事はありませんか?

明日死ぬ事が判っていたら、自分は何をするだろう?
私の場合は、多分いつも通り仕事に行くか、通い慣れた防波堤に行って釣り糸を垂れて、その時を待つのかなと
そう思いますね。

騒いでもどうにもなら無い事もあるのですから、そうならない為に、今何を為せるか、そちらを考える方が宜しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
死に対する恐怖は確かに学生時代よりも
強くなってきています。
自分が今何ができるかと考えるようになり,
今日はやれなかったことをひとつできました。
一生懸命生きて、充実した一日でした.
こういう日が増えるようにしていきたいと
思っています。

私がもし明日死ぬと知ったら、自分がどうするかと
考えても色々じたばたして
悲観的になったりしつつも、静かにそのときを迎える気がします。

ありがとうございました。
また色々アドバイスお願いします。

お礼日時:2004/02/04 22:09

年間の交通事故の死者も8千人(少し前は1万人以上)もいるのです。

これを気にしていたら外に出られません。常識的な安全運転を行っていれば、滅多に大事故には会わないはずです。リスクを回避する行動は大切ですが、過剰に気にしていたら何のために生きているのか分からないのではないかと思いますが。
    • good
    • 0

怖いと言えば、サーズもあるし狂牛病もあるし生物兵器によるテロもありますね。

それに地震もあります。数えあげるとキリがありません。好きな事をするといっても、なんでも出来るわけがありません。毎日を悔いが無いように生きることぐらいです。
    • good
    • 0

あまやんです。


鶏インフルエンザなんかで死にたくないですよね!もっと生きていたいですよね!
でも、鶏インフルエンザに限らず、SARSでも、ほかの伝染病でも、あるいは突然の事故でも、人はいつ死ぬかわからないですよね。
私もあなたも、明日生きながらえる、5年先も生きている、という保障はどこにもないわけだし。
鶏インフルエンザはその可能性を高くするかもしれない。でも、最大限に死ぬリスクをさける努力はしても、いつかは人は必ず死ぬわけなので、死ぬ前にあれしとけばよかった、と後悔しないように、今からいろんなことをすべきだと思いますよ!鶏インフルエンザとか関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまやんさんこんばんは。
そうなんです。私もそういうことを感じていたのです。
うまく回答してくれてうれしいです。

お礼日時:2004/02/02 22:59

何かの宗教ですか?


鳥インフルエンザにかかわらず、生命の危機にかかわることは他にもたくさんあるじゃないですか?
悲壮感を訴えたいのですか?
「かもしれない」という不安を抱えて生きている悲劇を味わいたいのですか?
質問されている意図が分かりません。

この回答への補足

宗教ではないです・・・。

知人と最新のニュースの話をしていて、そういう話になったので他の人たちはどう考えているのかと思い質問したまでです。

私はああなたの回答されたことがちょっと理解できませんが・・・。

補足日時:2004/02/02 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!